Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】アリーナ・エヴォーカーパス考察【13】

トリモン 考察

2018/07/19

本来一週間に一回書けば充分なのですが…

●アリーナ
実際、一日プレイしてみました。

勝利…50pt
敗北…-80pt

下位層は分りませんが上の方は固定に伺えます。
前回までの1勝1敗を繰り返せば上がり続ける。
コレでは勝率50%でも上がるので微妙では??という所から
少しシビアな調整が入った感じです。

敗北の重み・勝利の重みが共に増したと言えば分りやすいです。

1勝1敗では-30ptとなる為、2勝1敗を繰り返す事で+20になります。
勝率50%で合格だったゲームがいきなり勝率66%を求められるようになり
簡単に言うと"下半分のプレイヤーは切り捨てられた"という状態です。

逆にシビアだからこそ切磋琢磨して6割勝率を超えるように頑張れ‼
というところですが無課金ユーザーや、微妙にメタ読みに失敗しているユーザーには
結構厳しい要件にも感じ取れるので、盛り下がる人もいるはずです。

個人的にはアリーナがガチ趣向になる為
逆にポイントとか関係無くランダム対人戦が楽しめるフリーマッチアリーナ
とかそういうのがあっても良いと思います。
※やる人いないよ‼て場合は対戦数(勝敗関係無し)に応じて少し報酬とか。

正直、色々なデッキを使ったり
試運転する場所が無かったりして完全に遊びきれてない感が否めないです。
敗北の重みが上がった事により下手なデッキを遊びで使う‼が出来ない状態です。


・現実問題

"下半分のプレイヤーは切り捨てられた"

これは前環境で言う所の勝率50%でひたすら数を打っていた人達 及び
基本的に搾取される側にいたユーザーということになります。
「現実を突き付けられた‼」と言えば涙が出て来ます。

他にも考えられるのが

※一つの属性に拘っていたユーザー達

ゲーム当初から"水属性使い"とかそんな感じで
凸システムが有る関係で一つに突出して強化しているユーザーが多数いました。
コツコツとプレイしていれば何時の間にか色々と使えるようになるのですが
交換所等、使いそうなカードには目を配って手に入れておかないと…
デッキは組めるが凸が進んでいなくてゲームにはならない。とかがありえます。

残念ながらトリモンは武士製品らしく
ヴァンガードに近い強化方針を取っています。

一回の強化で"全属性を強化しない"ことにより
インフレで属性に偏りを持たせて環境を回す。

という全色均等強化のMTG等とは異なります。
つまり、必ず沈む属性が発生すると言う仕組みになります。

コレって一つの属性に拘ってきた気持ちがスポイッルッ‼されません??
まぁそもそもスポイルなんて言葉は言い訳で使われる事が多くて
実際にユーザーの気持ちを読み取っての発言では無いですよね。

そういう浮き沈みが発生することを知っているからこそ
公式さんが属性で一番を決めましょう!水王!とか持ちあげる訳です。

シャドバみたいに属性別勝利数ランキングみたいなのも裏で持てば…
また違うのでしょうけど、流石にそんな余力があるとは思えません。

と言う事で、凸意識する属性は2つぐらい見ておくと楽しめますよ‼

いや、正直…火属性ユーザーの人達今までよく耐えました。
そして残念ながら…もう少し耐えてください。て感じです。

 


★エヴォーカーパス!

ついに発売されました!
30日1200円で各種特権が得られると言う課金システムです‼

今まで無課金で頑張ってきたユーザーにもお勧めです。
ガチャが出るたびに課金するのは正直微妙だと感じました。
このゲームのガチャ排出率やピックアップを考えると凄く微妙です。

ガチャには課金せずにエヴォーカーパスで運用を考える。
今の所、コレが正解だと思います。

意地でも課金ユーザーを増やしたい‼
そんな思いが伝わってくる仕様になっています。


・有償ルーン1000個プレゼント
コレはおまけです。何に使っても良いと思います。
ただ"有償ルーン"と"無償ルーン"が別物となった為
今後もレジェンドガチャが出ると考えると"有償ルーン"の数‼
は意識してガチャを回して行った方がいいかもしれません。

・毎日ルーン100個 付与
1ヵ月3000個で11連が引けますよ!て話です。
根強く溜めても良いですが正直ガチャの仕組みが腐っているので
本当に運ゲーするよりも日々の100個を上手く運用したいところです。
現行は無いですが討伐イベントの許可証回復とかですね。

・アリーナAP 50% ブースト
コレが大きいです‼
毎回更新される専用ブーストカードをガチャで引かなくても
ストレス無くAPの回収を行う事が可能になりました。
今まではブーストカードを無理に入れた変なデッキが散在し
環境が読みとりにくかったのですがパスを持っているユーザーは
思う存分強いデッキを叩きつけられるので環境が見えやすいです。

・許可証上限が6つに‼
今期は討伐イベントが無いので恩恵が無いのが残念です。
しかし、討伐イベントはアリーナの数日後にヒョッコリ出たりするので
まだ7月後半にも何か来る可能性は否定できません。
コレにより…ゆっくり眠る事が出来ますね‼

・魔道書からのコインが倍に‼

一番大きい要素がコレです‼ コインが全てを支配するゲームです(違)
今まで他の人の配信で魔道書をルーンで割って開けているのを見ましたが…
「え?勿体なくね…」と思っていました。

しかし、流石にコインの額が倍となれば境界線を越えて有効手段になります。
ログインボーナスて100ルーンの中に時々、500コインがいますよね。謎。
それだけコインが大事なのです。

銅の魔道書は10ルーン程度で開封することが出来ます。
コレにより2000コインを得るチャンスが生まれる訳です。
10ルーン⇒最大2000コインとして置換します。

コインがあれば"交換所"の3000コインで実質ゴールド2枚ガチャ‼
に挑戦することが出来ます。コレが大きいです。

なけなしの3000ルーンを投げて使わないゴミゴールド配られたり
挙句の果てに銀カードを11枚配られた事ありませんか……??

コインは600,1000,2000の場合があるので平均でも1200コインは期待できます。
10ルーンで平均1200コイン
3000ルーンあれば?? 36万コインですか??

書いてて、おいウソだろ?て思いましたね。はい。
3000コインで交換所を回すとして120回は金*2 に挑戦出来ます。
流石に欲しいカードが出ると思いませんか?? レジェンドも出ますよ。

※オーブは気合いで手に入れてね‼

とまぁ…これがコイン倍じゃないと60回になるので
「うん。まぁ、有りかもしれないけど気合いだね。よくやるね」
て感じですが倍になると流石に真顔になりました。


残念ながら交換所に出てこないカードは獲得出来ないですが
既存のデッキのゴールド枠をしっかり重ねたい場合は絶対あると思います。

銅魔道書は全部割り砕いて
寝る前に金と銀だけ並べて眠れば朝にはさらにクジが引けそうですね‼

 


と、言う事で是非…‼

エヴォーカーパスをご購入ください‼
(武士さん見てますか‼忠実な犬が宣伝してますよ!拙者の要望聞いてね‼)