【トリモン】ゲーム自体の考察・酷評。【10】
トリプルモンスターズ
リリースされて数カ月が経ちました。
実は結構熱心にプレイしている方だと思います。
ランキングは15位付近をウロウロとしています。
さて、このゲーム。実際の所どうなの?という記事になります。
楽しくて楽しくて仕方ない方々には少し申し訳ない気もしますが
TCG歴20年を誇るこのおじさんがブッタギッテ行こうと思います。
まず第一に…
このゲームはDCG(データカードゲーム)という数多くあるソシャゲの中で‼
今までに無いクソシビアな仕組みを盛り込んだ、画期的な鬼畜ゲームだという点です。
正直開発運営様もこのブログを目にしていることだと思います。(適当)
国産で代表的なDCGと言えば今では"シャドウバース"になると思います。
ソレと比べるわけではありませんが…記載していきます。
・対人ゲームであるにも関わらず覚醒強化仕様
例えばポケモンですらLv50に統一‼だとか運や駆け引き以外の要素は基本的に均一にします。
シャドウバースもカードプールは共有のモノであり、そこから任意の札を選んでいきます。
しかし、このゲームは根強く手に入れたカードを重ねる事で強味が増していきます。
課金するなり永遠とプレイし続けるかでカード資産を集めない事には理想のデッキは組めないのです。
簡単に言うと「無課金、初心者お断り」です。
「お金持ちの初心者に関しては歓迎します」コレが第一のシビア要素です。
知り合いにも何人か後から興味を持ってくれた人に紹介・案内はしたのですが
中味の仕組みを説明した所、今からでは到底追いつけないし永遠に追いつけない仕様である為
参画を断念したという人が非常に多いです。
・自由にカード生成が出来ない。
シャドウバースとの大きな相違点です。任意のカードを作る事が出来ない為。
最強のレシピです‼と研究熱心な人がレシピを提示しても完全に真似することが出来ません。
シングル購入みたいにランダムで並ぶ交換所から手に入れる事も可能ですが所詮はランダムです。
これは簡単に言うと
「初心者さんお断り‼ プレイ時間が正義」です。
ということになります。ただし、課金ry
・賞金制 DCGです‼
残念ながらTCG的な戦略に優れた人間がポッと参画して最高のレシピを手に勝利‼賞金ゲット!
それは武士さんは許さないと言っています。根強いプレイ時間、根強い課金があってこそ参加出来る‼
時間と金をかけてくれる人のみがお客様です!後から興味を持った初心者はシビアな沼に沈め!と
実際の所、そういう状況になっています。
コレらに関しては当初から言われている不平不満と言ったところです。
では実際、どれぐらいのユーザーが遊んでいるのでしょうか??
流石、武士製品‼というだけあって、それなりにはいる印象ですがソシャゲとしては非常に少ないです。
そもそも武士系のTCGをやっていたプレイヤーが多くプレイしており、いわゆる一般人はまずプレイしません。
マイスターというランクに到達しているユーザーは最近の調査では2000名程でした。
実際、それ以下のランクのユーザーもいるとすればそれ以上ですが…実際のアクティブは2000程度と
そう言っても過言ではありません。
実際、ソシャゲでアクティブ2000人は成り立たないレベルで少ないです。
ただし。この2000人の内の上位数名は確実に重課金ユーザーです。
課金し無くても自分のペースで遊べるFGOではありません。金の力と時間を叩きつけるゲームです。
しかも、叩きつけた上で最終的に行っているのはジャンケンみたいなクソ戦略味の無い札並べです。
グーより強いグー!を出す為にユーザーは日々時間とお金を使っている。と言ったところです。
・無課金を許さないイベントラインナップ
2週間に一回5枚程度の新規カードが登場します。定期的に新しいカードが実装される仕組みです。
しかし、それらは必ずイベントで有利になるカードになっています。つまりガチャを回せ課金しろ‼となります。
そして、実装されているイベントはドロップ率が一部異常にシビアで無限に時間を使わせてきます。
もちろん、ソシャゲの基本としては
「他のゲームをやらせない為にやり込み要素と銘打って時間を使わせる」
というのが当たり前の要素になってきます。ソレを体現している訳ですね。
残念ながらインフレ等のパワーバランス調整が苦手な武士様なので新規カードは強いです。
・そもそも無課金者には賞金制大会に参加させない確固たる決意の現れ
いかに精神と時の部屋に在住し時間を無限に使っても最終的には課金しないと大会には出れません。
それなら最初から潔く課金してみては?という囁きが武士様の狙いになります。
「カイジ君、無理はいけない!一本…まず一本(5000円)だけ課金してみよう」
そこから何人がガチャ依存症に陥るかを狙っている訳です。
つまり簡単に言うと、このゲームには
初心者やユーザー数なんてものは必要がないのです。
凄い課金して追いついてくる初心者
永遠に時間と金を使う古参ユーザー
時間を使い続ける無課金勢も大会領域に達すれば課金‼
この3種のみがお客様と言ったところです。
「昔のカードをすぐに再録してしまっては当時頑張った人の頑張りが消えてしまう」
とかは正直…意味不明です。
そんな意味不明な事言う暇があれば毎回メンテのたびに出すバグを一つでも消してください。
交換所に出すにしてもオーブと交換ならそれは等価交換だから良いじゃないと…
すでに持っているプレイヤーからすれば全然気にならないレベルです。
アリムを持っていない人は絶対に水を触れないし
ダ・エーワを持っていない人の幻は全く脅威ではありません
ニーズヘッグも同じようになって行くでしょう。
つまり初心者の事なんて本当に何も考えていないのです。
既存プレイヤーが再録にブチ切れて止めて行く程、素敵なゲームではありません。
ある程度、課金して進めている人達はとりあえずやり続けると思うので
まずはユーザー絶対数を増やす事を意識するべきだと思います。
初心者応援キャンペーンみたいなのもありましたよね??
アレ微妙な内容だった上に、次弾は無かったですよね??
実際、ログイン日数をカウントしているのならログイン日数に応じて…
何日以下の人には~!とかでも良いレベルです。それが本当の初心者応援だと思います。
まぁ、それだと既存ユーザーがおこなので既存ユーザーにも何かあげてください。
・ガチャの排出が雑
3000ルーン使って 銀 のみ のガチャを3回ぐらい遭遇しましたが…ヤバイ。
金以上が6~7枚出る事もありました。つまり雑です。怒りが込み上げて来ます。
11連は金が最低1枚出るは絶対やった方がいいと思いますよ。流石に。
何なら4500ルーンぐらいでレジェンド確定で出ます。でも良いです。
後は属性別ガチャとかユーザーがやりやすいようにするファインプレイは何個でもあるはずです。
・新規カードの排出について
幽霊少女0枚でタケミカヅチが4枚出ました。
ヘッジホッグ0枚でインプは5枚出ました。
つまり、幻にしろ雷にしろ満足行くデッキが組めません。
イベントのブーストにするのもあるので…
正直、金枠は凸するのにも枚数が必要なので最初にお試しで1枚ぐらい配っても良くね??
と思う所はあります。
まぁ、武士さんの稼ぎ頭であるガチャに関してはあまり言ってもアレなので
ユーザーの遊びやすいようにというのは我儘かもしれませんね。
●アリーナイベントについて
マイスター VS 下位ランク が当たる。
ポイント制になっているのなら、マイスターはマイスター同士マッチングするべきだし
何なら所持ポイントが近いプレイヤーである程度絞っても良いとさえ思えます。
正直、ブチ抜けて上位にいるプレイヤーは全覚醒とか出来ていて全く勝てません。
マッチングの仕組みのプログラムなんてそんなに難しくないので頑張ってって感じです。
が…発表会で社員募集しているぐらいだから人手不足なんでしょう。(投)
ポイント制
1勝1敗でも稼げるので時間使った奴が勝ちで終わりです。
しかしながら勝率的な所で計算して行くとある程度負けてしまったプレイヤーが
完全に上がりの目を失い取り返せなくて2週間離れてしまう‼止めてしまう‼とかが
ゲーム会社としては怖い所なので、勝率性のオポは出来ないところでしょう。
ならせめて、格上を倒したらポイント増量、格下に負けたら減量が増えるとか…
数こなせば良いよ‼は回避して欲しいのが本音です。
が…話を戻すと
「他のゲームをさせない為にも時間を使ってもらう」のが基本なので
このままブチ抜いて来るっていうのがおおむねの予想ではあります。
ランキング報酬
コインにしろオーブにしろ何かあってもよくない?
7月中のアリーナに関しては完全に試験運用であると信じたいところです。
と……
今思う所はこんなものです。
あ、後
ユーザー同士が仲良かったり仲悪かったり
狭い輪の中で不思議な論争が起きているのも謎治安です。
こんなユーザー少ない世界なので仲良くやりましょう。
運営はこの記事を読んで良い感じに仕上げてくれよな‼