Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 シャンデラの焔 

シャンデラ構築 雑感

殴り書きします。

シャンデラの着地方法
シャンデラは"不思議な飴"もしくは"闇の石"という2ルートの進化ブーストを持つポケモンである為
構築の選択肢に幅があり軽く調べるだけでも様々なアーキタイプが出て来ます。
1進化目の《ランプラー》の搭載に関しても《シャンデラ》から登場した場合に
《レスキュータンカ》等を絡めて返しのターンに手張り進化することも可能な為、普通に良い感じです。

まずは《シャンデラ》を場に出す為にどのような要素を盛り込んで行くか…
を決めるところから話は始まって行くと思います。


・たねポケモンの選択
これも大きな課題の一つになります。
ヒトモシ》4枚のみの構築が意外に目立っています。
進化元を確実に1枚場に出し《ネストボール》《ポケモン通信》を用いて2枚目をベンチに置くのが理想です。
それ以外の選択肢は《ジラーチ》《ムウマ》が可能範囲という印象です。
この2種以外となると最低でも"にげる"のエネルギーが0で無いとノイズになる印象です。

速いタイミングで盤面を作り高火力(ランダム)を出して行くのが目標になるので
バトル場にノイズとなるポケモンが置かれて動きが遅くなるのは避けたいところです。


・サーチ手段の選択
《不思議な飴》を確実に引いて来る必要がある為、補助が必要です。
ジラーチ》もしくは《ブルーの探索》を基盤に《レッドの挑戦》《マサキの解析》
《ポケギア3.0》で各種サポートを補助するという構築が基本になってきます。

ジラーチ》型は試しましたが5枚では不安定という点
エスケープボード》等が無いと後ろとの入れ替えが出来ない点
ベンチを1枚圧迫してしまう点がデメリットとなってきます。
逆にサーチ役をポケモンにしている為、自然と無理無く《シャンデラ》の火力が上昇します。
正直メリットはそこぐらいな印象です。

《ブルーの探索》は今も使っていますが確実性が高い点
盤面に特性持ちが揃ってしまうと全然使えなくなるデメリットがあります。
サーチ対象は《不思議な飴》《ポケモン通信》《ブルーの探索》《マオ》等です。
余裕があれば《レスキュータンカ》や投入しているなら《グズマ》を早く拾っても良いです。

正直、非GXのデッキなので《リセットスタンプ》が凄く強いです。
序盤から《ブルーの探索》で拾い上げるのはどうかと思いますが……
シャンデラ》で流れて行く傾向にあるので早めに拾う前提で後半向けの択を入れるのも有りです。


続く。

 

/////////// 続き ///////////////////////////

シャンデラ構築 雑感 その2


前記事で《シャンデラ》における前置きを記載しました。
では実際の所、どうなの??という話になります。

「ソウルバーナー」

1エネルギーで10~310ダメージ迄ある振れ幅最大値みたいな技です。

ここで『トラッシュした炎ポケモンをベンチに出せる』という所に
注目して面白いとして捉えて色々な選択肢を模索するのも一興かと思いますが

まず1エネルギーでどれだけダメージを与えていたら強いのか?と言う話です。
非GXの2進化であることを考えると流石に有る程度強くないと…ていうのは分ります。

一番の問題はそのダメージ値に振れ幅がある為
ゲームプランが掴めないというところです。
自分も相手も同様なのですが……
相手が「まぁワンパンされる」と思ってゲームを進めているのか
「なんやかんや言って大丈夫やろ」と思って進めているかで全然違います。

そう結論から言うと
相手がどれだけ意識しているかで強さの感じ方は全然違います。
《マオ》を使って130点迄は固定できますが、それ以上は読めません。
圧縮して出る可能性が上がった‼と言っても出ない時もあります。


と…
「正直、明確に言えない部分を雑に査定しても仕方ない」が結論で
ポケモンの数を増やせば与えるダメージの期待値が上がるが安定性は落ちる。
それぐらいの気持ちで良いと思います。

 


・エネルギー

《基本炎エネルギー》は最も山札から抜き取りやすいカードです。
「山札のポケモンの数を増やす」という事は同時に
「山札のポケモン以外のカードを抜き取る」という事に直結します。

最低限度搭載した炎エネルギーを即座に抜き去るのが一番綺麗な動きです。
実際、2回目の「ソウルバーナー」の際には山札に炎エネルギーはほぼない‼
これぐらいまで行ければ理想です。

《巨大なかまど》がやはり強力で《ブルーの探索》から
エネルギーにアクセス出来るのも非常に強かったです。(分るわぁ)

ただ、エネルギーを素引き出来ているとわざわざかまどを探さなくていいので
8枚以上は入れておきたいところです。かまど2枚で10枚はエネルギー源。


・山札リカバリー手段
具体的に《タケシのガッツ》と《レスキュータンカ》になりますが
圧倒的に《レスキュータンカ》が強いのですが時々エネルギーを返したい時や
そもそも枚数を大量に返したい時があるって話にはなります。
2:2からスタートしましたが《ランプラー》を入れたら《レスキュータンカ》強すぎぃ!と
なりましたので1:3以上でお試しすることをお勧めします。自分は2:3です。
《タケシのガッツ》は正直良く分らないです。あれば強いけど無かったらダメなのか??
明確な仕事を与えても《シャンデラ》で札が流れて行くので枚数に頭を悩ませます。

 


ポケモン

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