Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

たちかぜ:ガイアエンペラー軸 Ver3.5

■グレード3《7枚》
4 帝竜 ガイアエンペラー
3 大砲竜 ヘビーアルゼン

■グレード2《11枚》
4 光線竜 アパトメーザー
3 光波竜 カスモルクス
2 重弾竜 ディアブロキャノン
2 タンクマンモス

■グレード1《15枚》
4 サベイジ・ガーディアン
4 凍竜 フリーザーニクス
4 プリズムバード
2 散弾竜 スプレッドアマルガ
1 黒翼竜 レイヴンプテラ

■グレード0《17枚》
1 ベビーカマラ
4 砲撃竜 パラサウランチャー
3 古代竜 ディノダイル
4 古代竜 タイタノカーゴ
1 サベイジ・ノーティス
4 コンバレスオーニス

(星7:引5:治4)

◆グレード4《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
2 絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
2 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー

2 大帝竜 ガイアダイナスト
4 絶対王者 グラトニードグマ
4 破壊新帝 ガイアデバステート
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ

 

「ガイアエンペラー」軸の《たちかぜ》です。
チーム内イベントで見事優勝しちゃったぞ…‼

 サヴァス○・ハリー○・オバロ○・オバロ○・十二支ジェット×○○

その対人経験を経て修正した版です。

■グレード3《7枚》
4 帝竜 ガイアエンペラー
3 大砲竜 ヘビーアルゼン

変更点無し。
・狂帝竜 ガイアデスパラード
名称優先で乗っても勝てないので結局選択肢から消えたままです。
《R》能力も+5000するだけで強味は無いので不純物です。

■グレード2《11枚》
4 光線竜 アパトメーザー
3 光波竜 カスモルクス
2 重弾竜 ディアブロキャノン
2 タンクマンモス

変更点無し。
絶妙なバランスです。「暴食」持ちのG2を少し増やしたい気もするのですが
特に選択肢になれるカードが無くて迷走中ではあります。
「ジグソー・ザウルス」が暴食では無いにしろ強そうですが……
「破壊新帝 ガイアデバステート」が除去として優秀なのでGB下で追加除去が
必要なのか少し怪しいところです。

現在の配分の場合、全ユニットが単体11kまで持って行ける為
蘇生時にも無理無く連続攻撃が可能なのも注目の選択です。


■グレード1《15枚》
4 サベイジ・ガーディアン
4 凍竜 フリーザーニクス
4 プリズムバード
2 散弾竜 スプレッドアマルガ
1 黒翼竜 レイヴンプテラ


2枚切り超越、後3で超越無しが起きた為「プリズムバード」4枚目が素直に入りました。
運良く「ヘビーアルゼン」ライドは無かったのですが冷静に主力には乗りたいところ。
デッキパワー云々の話も前回しましたが、この1枚は安定に振るべきでした。

・凍竜 フリーザーニクス
G2でCB1/SB1ユニットを合計6枚搭載しているので、同じくSB1のプテラが1枚削れ
こちらは4枚のままという形になります。
1超越目のアパトメーサー&フリーザーニクスこの組合せは非常に強力です。

・散弾竜 スプレッドアマルガ
非常に強力ですが必要タイミングが2超越目以降である事が多い為
プテラと共にオーバーキル要因としての3枚になりました。


■グレード0《17枚》
1 ベビーカマラ
4 砲撃竜 パラサウランチャー
3 古代竜 ディノダイル
4 古代竜 タイタノカーゴ
1 サベイジ・ノーティス
4 コンバレスオーニス

「砲撃竜 スレッジアンキロ」にわか説が頂点を迎えました。
G2-11000級で固めているのを考えれば何も考えずにG0-5000を取るべきでした。
もちろん、11000+7000のラインに3000を乗せてSC1は強く感じますが…
ヘビーアルゼンのランダムコールや、カスモルクスの16kの裏もあるので
素直に5000の引が5枚になります。

 


◆グレード4《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
2 絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
2 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー

2 大帝竜 ガイアダイナスト
4 絶対王者 グラトニードグマ
4 破壊新帝 ガイアデバステート
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ


弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー」が想像以上に強く2枚になりました。
かげろう相手にガンガーが使い物にならず、普通に40000Gになるのが魅力で
26000のパージ5枚ドライブに治1枚で5枚貫通を宣言出来ます。

赤いユニットが全部、同名ペルソナなのが凄く残念です。
何処を抜いて良いのかが上手く見えずにシブリーズが消えているのが怪しいです。
相手のスキップに対しては、タンクマンモスしか運用出来ないのがネックです。
シブリーズを運用するということは点が貰えてる事が多い為、CB投げ込んでの
シブリーズキルも視野に入る為、どうするかというところです。

ダイナストはCBが1~2の時に比較的強いので局所ポジとしては残したい所。
2組目のデバステートが正直怪しい所です。
大体グラトニードグマを叩きつけることが多く、2超越目以降の除去は
正直それほど強く無いし、ドライブ追加は4枚退却と非常に重いので苦しいです。

 

 

◎1超越目 リソース陣形CB3

[アパト][デバステート][フリーザーニクス]
           [ベビーカマラ]


CB1:超越ボーナス→アパト・フリーザーニクス
CB2:アパトメーサー
CB3:ベビーカマラ
CC1:フリーザー踏み潰し・蘇生
CB1:デバステート
CC1:フリーザー&アパト暴食
CB1:アパトメーサー

フリーザー・カマラ 5000要求
②アパトメーサー・カマラ暴食 10000要求 1ドロー
③カマラ→フリーザーサーチ・フリーザー踏み潰し
フリーザー蘇生 CC1/SC1
フリーザー&フリーザラインで 10000要求
⑥デバステート アパト&フリーザー暴食 1ドロー
⑦アパト蘇生スキル→フリーザー暴食 10000要求1ドロー


この動きで1超越目CB3

5回攻撃、3ドロー、2枚焼き。
要求値も5000クロックでは無いのでG要求が可能です。
最後盤面はアパトだけが残るのでGG・プライマーも狙えます。
ここで治や守護者を引き込んでCC1は相手ターン中に行いたいです。
フリーザーSCやアパトのSBが噛合い守護を落とせる率も高めです。
FV以外がアパトとフリーザーのみなのが素敵ですね。
いずれも4積みな理由が良く分ります。

ソウルの消費が実質0なので次の超越でタンクマンモスが運用可能です。


2超越目のグラトニーサーカス8パンを強味として
今までご紹介してきましたが…ぶっちゃけ1超越目のコレが
強いんじゃねーの?て思えてきました。
手札次第ですがFVの位置はアマルガでも似た事が可能です。

他にも手札の組合せとCB次第で色々あるので詳細はニコ生で‼