Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

リンクジョーカー:メサイア軸 Ver2.0XX

■グレード3(7枚)
4 オルターエゴ・ネオ・メサイア
3 イディアルエゴ・メサイア

■グレード2(11枚)
3 アレスターメサイア
4 質量転移のレディフェンサー
4 ミィーガー・メサイア

■グレード1(15枚)
4 真空に咲く花 コスモリー
4 サクリファイスメサイア
4 デュナミス・メサイア
3 デスティニー・ディーラー

■グレード0(17枚)
1 ネオンメサイア・アウリオン
4 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
4 ブリンクメサイア
4 超絃理論の愛し子
4 治サイクル


■グレード4
1 ライトエレメント・アグリーム
1 創世獣 デスティニー・ガーディアン
1 綻びを閉じる光 レディヒーラー
1 宇宙の大輪 コスモリー
2 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ

1 エアーエレメント・シブリーズ
4 創世竜 バサルティス・メサイア
2 創世竜 インテグラル・メサイア
1 創世竜 アムネスティメサイア
1 創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
1 星葬のゼロスドラゴン スターク

 


新弾入り仮組
流石にリンクは3カテゴリに分岐しており
メサイア》に絞ると全然種類が無かった。
でも、理想的な強化だと言えます…

G4,G3,G2,G1にそれぞれ強化が来ているので
既存のカードと見比べて組合せを考えればいいという感じ
今回の方向性は不足していたリソース強化なのも有りがたい。

獣神とかコスモロードとかアシュラカイザーとか
捨てられたカテゴリが大量にある某クランとはワケが違う。
挙句の果てにビクトール強化のRRRを2種も貰ってますからね(謎)

■グレード3(7枚)
4 オルターエゴ・ネオ・メサイア
3 イディアルエゴ・メサイア

比較的最新鋭のG3の組合せで選択出来るようになり
流石に無駄のない選択と言ったところです。

個人的にはネオ・メサイアにライドの方がゲームがスムーズなので
配分は4:3でネオが4です。イディアルエゴは横運用がメインになります。
もちろんライドしても強いので、特に贅沢はありません。

単純に横にG3を置いていられるか?て問題も有りますが
ネオのエンド時2ドローを持って盤面の強化と防御に割振ります。


■グレード2(11枚)
3 アレスターメサイア
4 質量転移のレディフェンサー
4 ミィーガー・メサイア

個人的に《アレスターメサイア》はコスト不要の2枚呪縛要因として
未だにエースカードだと思っています。コスパ最強‼みたいな感じです。
イディアルエゴやミィーガーと相性が悪いのがネックなので試しに3枚へ

SCが強いのでフェンサーは文句無しの4枚
ミィーガーは3でも良い節がありますが1超越目の札不足を
良い感じにケアしてくれることに期待して4枚搭載です。
GB2での呪縛1枚につき+2000があるので、単体で16k超えに期待。
※実際はサクリファイスかデュナミスの補助を受けて超える印象
最悪盤面が整ってもCB1で自前で裏向けるので連パン要員として花丸


■グレード1(15枚)
4 真空に咲く花 コスモリー
4 サクリファイスメサイア
4 デュナミス・メサイア
3 デスティニー・ディーラー

G1は変化無しです。新規札も良い感じでしたが
サクリファイス&デュナミスは非常に手堅い存在です。
横用のG3が出たのでディーラーも4枚目を入れたい所ですが…
上2枚のどちらを削るのも悩めるので現状のままです。
幸いどちらに乗っても文句は無いので何とか。

守護者はメサイア線用か悩みましたが、CCの方にしました。
メイン中に2枚も呪縛したら動きが鈍り過ぎます。


■グレード0(17枚)
1 ネオンメサイア・アウリオン
4 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
4 ブリンクメサイア
4 超絃理論の愛し子
4 治サイクル

ここは結構悩み要素です。
まず、このFVがあまり強く無いが気になります。
正直、究極超越にも絡める以前のネオンメサイアでも良い気がします。
あちらは5000パンプが無いのでエンド時の解呪でも損した気がしません。
アウリオンの5000パンプもラインが復活すれば結局一緒なので何とも…

トリガー配分も怪しくて
引を1枚追加して良い印象もあります。
ただ、今回はリソース系の強化を貰ったので4枚にとどめています。

さらには、ドローの種類も怪しいです。
G2-11000を超えるカードが多い為、5000バニラで良い気もします。
ただ、SBをコストにするカードが非常に多いのでこのままというところ。

治は名称関係無いので根絶でも星輝兵でも気にしません。
CC/SCが出来るのは非常に大きいです。

SCとSBとドローを流れるように行えるので
治や守護者を掘り進んで、薄い山にパラダイムを戻すのが理想的です。

 


■グレード4
1 ライトエレメント・アグリーム
1 創世獣 デスティニー・ガーディアン
1 綻びを閉じる光 レディヒーラー
1 宇宙の大輪 コスモリー
2 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ

1 エアーエレメント・シブリーズ
4 創世竜 バサルティス・メサイア
2 創世竜 インテグラル・メサイア
1 創世竜 アムネスティメサイア
1 創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
1 星葬のゼロスドラゴン スターク


シブリーズとGGを1枚捨てて、フラジオレットでも良いです。
呪縛メタがなければフラジオレットは強いので出来れば欲しいです。
ただ、解呪が初回では2枚なのでイマイチな所もあります。
いうて初回からそんなに札は揃ってないと思うので良いのですが

インテグラル・メサイア
1超越目から札を表にしながら3枚以上呪縛出来る唯一無二です。
SC1/1ドローも良い感じです。初回用とエンドカード用で2枚採用です。

・創世竜 アムネスティメサイア
1超越キル用で必須

・創世竜 バサルティス・メサイア
呪縛が通じる相手には最強

・創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
良く分りません。

・星葬のゼロスドラゴン スターク
デュナミスがないと横は連パン出来ませんが…
普通に意味不明なぐらい強いです。