たちかぜ:ガイアエンペラー軸 Ver3.1
■グレード3《7枚》
4 帝竜 ガイアエンペラー
3 大砲竜 ヘビーアルゼン
■グレード2《11枚》
4 光線竜 アパトメーザー
4 光波竜 カスモルクス
3 重弾竜 ディアブロキャノン
■グレード1《15枚》
4 サベイジ・ガーディアン
4 凍竜 フリーザーニクス
4 散弾竜 スプレッドアマルガ
3 プリズムバード
■グレード0《17枚》
1 童竜 リトルティラノ
4 砲撃竜 パラサウランチャー
4 古代竜 ディノダイル
4 砲撃竜 スレッジアンキロ
4 コンバレスオーニス
◆グレード4《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
1 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー
2 絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
1 エアーエレメント シブリーズ
2 大帝竜 ガイアダイナスト
4 絶対王者 グラトニードグマ
4 破壊新帝 ガイアデバステート
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
《たちかぜ》の「ガイアエンペラー」軸です。
新規カードが追加され、色々試した結果の現状となります。
選択肢になりえるカードが多く優先順位を何処に置くかで代わって来ますが
環境下のデッキの攻撃力と、このデッキの攻撃力・防御力を考慮すると……
大体こんな感じと言ったところです。
《たちかぜ》自体は不人気クランと言うだけで、やっている事を書けば
相手のリアガードを焼きながらカードを引いて連パンして《V》もスタンドする。
ドライブ/クリティカル+1も得ましたが、ガード制限は未だ無しというところ。
連パンだけに特化すると、どうしても除去や2超越目への繋ぎが鈍ります。
●グレード3《7枚》
4 帝竜 ガイアエンペラー
3 大砲竜 ヘビーアルゼン
グレード3のサブの選択肢は他のカードが殆ど無く自然と選択出来ました。
・狂帝竜 ガイアデスパラード
時々採用している人を見ますが《R》能力持ちの「ガイア」というだけで
正直、ライドした所で勝てないなら他の誰でも一緒なのでカナリ低パワーです。
乗っても勝てないし、横にいても運用出来ないので素直に諦めましょう。
・大砲竜 ヘビーアルゼン
このカードの枠を3枚見つけるのが結構難しいのですが「プリズムバード」を削り
超越コスト9枚体制で初回超越を乗り切るようにしてあります。
「散弾竜 スプレッドアマルガ」自体も手札交換にはなるので1超越目では
可能な限り山札にアクセスして2超越目を安定させましょう。
そして、肝心のこのカードは山札の上4枚とランダムな問題点と
暴食状態のこのカードが《V》の暴食能力でドロップする必要があると
結構面倒臭い処理があります。が「絶対王者 グラトニードグマ」との噛合いが
強すぎて脱帽したので素直に3枚搭載する方向性で構築を変えていきました。
それ以外の場合でも自身含めて2枚食べて2枚出すので自然と連パンが出来ます。
比較的高確率でトリガーを選択しないといけない事があるので……
可能であれば《たちかぜ》界の英雄「凍竜 フリーザーニクス」を用いて+2000を
足しこめば、G2も10000を超える札が多く自然とラインが取れるはずです。
アッパレの1枚。
●グレード2《11枚》
4 光線竜 アパトメーザー
4 光波竜 カスモルクス
3 重弾竜 ディアブロキャノン
グレード2は他の選択肢も多少あり何処に重きを置くかで話が変わって来ます。
・タンクマンモス
これまで《たちかぜ》界を支えてきたカードです。
GB以外で能力が使えるので、見切り発車ドラクマの後で札を削り取った後にも
《V》と他の《R》の暴食で5連続攻撃が出来たりとダメ押しが可能と、究極超越後も
噛合いとしては合格のカードであることは言うまでもありません。
まぁ、コストがあるのかとか問題はあります。
それ以外となると既存と同じ運用になります。
GB前に使うと事も出来るので早めに攻めれる‼
GB下でもボーナスと使い分けての蘇生連パンが出来る‼
非常に強力です「重弾竜 ディアブロキャノン」なんて入れてる場合ではありません。
というのがスポットライトを浴びる部分だと思います。
TCGP的に紹介すると
現環境のパワーではCB1やSB1は札1枚に匹敵します。
暴食能力をディスアドで放って良いのは最後のターンだけなので
基本的に暴食→蘇生はコスト還元しているとは考えません。
つまり、CB1/SB1をして1パン5000要求、つまりは札1枚を取っているだけです。
1000円払って500円貰ってるだけなんです‼
CB2で1枚退却させて喜んでいた《バーサーク・ドラゴン》と同じなのです‼
とか思った時期もありましたが
トリガーの捲れ方次第では序盤からテキスト使って速攻仕掛けたり
雑に盤面に戻せるのは普通に考えても強いですね。
・光線竜 アパトメーザー
そんな《タンクマンモス》を絶滅させる要因となったのがコレ‼
以前からいますね。以前はコスト競合しており「凍竜 フリーザーニクス」が
過労死していました、そもそも1超越目に盤面以外でのリソース獲得を何度か
行わないと相手の攻撃を耐えれなかったり次の攻撃のパーツを取得出来ないので
場を手札に変換出来るカードが非常に強力になるのが現環境です。
つまり、コストが競合するなら優先させるべきは、こちらとなります。
もしくは‼どちらも入れて相変わらず、フリーザーニクスを過労死させるかです。
・光波竜 カスモルクス
ライドで10000になり相手に後列を強要させます。
ライドで5000になりヤバイ相手に点を与えない空パンを無理なく行えます。
横で13000になり後列不要で殴れます。横で16kになり単体で10k要求が出来ます。
横で19kになり7kブーストで26kになります。蘇生時にフリーザーニクスで21kに‼
それ以降は単体22kになりますが……その頃には絶滅(ゲーム終了)してます。
暴食関連では無いですが文句無しでした。
・重弾竜 ディアブロキャノン
コイツだけは悩みの種です。本当、最後の最後しか使いません。
最後と言っても「絶対王者 グラトニードグマ」が使えるなら1超越目でも使います。
単体で11kになり相手ターンでも有効である為、カスモルクス絡め硬い前列が作れます。正直、この枠は他でも良いと思います。強さと使いにくさが目立つので厄介者。
ドグマと共にCBもSBも使わないので「これで最後だ‼」て感じです。
他
・焼炎竜 ギガントフレイム
所謂《たちかぜ》界の入れてはいけないカードベストオブザイヤーです。
1個前の収録の堂々のRRで参戦してきたせいで少し強いのかも??的な位置でしたが
流石に、少しでも《たちかぜ》を使い続けた事ある人は目を覚ましているはずです。
・サベイジ・レンジャー
新しいカードなので使ってみましたが盤面に要求するカードが多いのと
上記でCB1/SB1問題があった中で、CC2/SB2と謎の交換を行ってくるのが手厳しいです。
アパトメーサーを暴食退却無しで16k1ドローに持ち込むのが強いのですが…
正直、ソウルどれだけ要求するねん?て感じで消えていきました。
・刃竜 ジグソーザウルス
「破壊新帝 ガイアデバステート」が1超越目で狙い撃ち焼きが出来るので
その役目を静かに終えました。
他にお勧めがあれば教えてください。
●グレード1《15枚》
4 サベイジ・ガーディアン
4 凍竜 フリーザーニクス
4 散弾竜 スプレッドアマルガ
3 プリズムバード
G1も面白く使いやすいカードが多い為、選択肢に悩みました。
今回はFVを「ベビーカマラ」にしてないのでピン積み等はしていませんが…
今後配分や選択肢は変わって行く可能性は多いにありそうです。
・プリズムバード
上記通り、超越コスト9枚論を維持し、ヘビーアルゼンを3枚入れる為に削れました。
正直2枚切り超越が厳しいデッキなので安定を取って4枚でも良いとは思いますが……
そこは、環境中堅デッキとして安定より取れるパワーは取るべき!という判断です。
・凍竜 フリーザーニクス
過労死という程では無いですが、無理無く5枚分ぐらいの仕事はして欲しいので
無難に4枚搭載で良いと思います。「ベビーカマラ」なら3でも良いかもですね。
パワー+2000が凄く強いので、振る場所を考えて盤面を蘇生させましょう。
・散弾竜 スプレッドアマルガ
完全に舐めてました。新規だし2枚ぐらい入れてみるか…とか思ってましたが
素直にフリーザーニクスに次ぐ2種目の英雄でした。
コールが強制である為、手札自体は増えないのですがドライブ後のカードを
盤面に出したり、治や守護を引き込むルーター的動きも出来る上に攻撃も増やせる。
コスト回復を狙い蘇生するとフリーザーニクスと攻撃に蘇生できるアマルガで
柔軟に選択して行く事が出来ます。今弾は《V》の暴食と縛る事でパワーを得てますが
何故か、コイツだけは……いずれかのカードのと超曖昧なので素敵すぎます。
他
・衝竜 チャージングパキケファロ
SB1で手札を補充出来るので1超越目の息継ぎとしては非常に優秀です。
GB能力では無いので先攻3ターン目にFV前で殴って、そのまま《V》で食べる事も可。
手札を抱えるドグマの動きも出来るのですが、今回はアマルガにより絶滅しました。
・黒翼竜 レイヴンプテラ
SB1で蘇生し条件を満たせばCC1と文句無しの1枚です。
「ベビーカマラ」を取るなら是非1枚は入れておきたいカードです。
マジ強いです。入れたい。
・結界竜 スティラコロード
「ベビーカマラ」から持ってきて回収出来ますと、良く紹介されるけど。
何回使っても、何回使われてるの見ても「そんなとこにCB2払って勝てる訳ねーだろ」
て真顔で見ています。コスト回復要素は治含めて増えているので……
評価を見直す必要があるのかもしれませんが……そのコストで攻めろ‼て感じです。
今回から「ドラクマ」も有るので超越ボーナス含めCB3を掻き集めてシュート‼
することもあります。守ってても勝てない、攻め込まないと絶滅するぞ!て感じです。
実際、アマルガとアパトメーサー使えば必要な分の守護ぐらいは巡ってきそうです。
守護サーチ出来るからって得意気になってんじゃねーよ。て感じです。
・フルファイアエルク
玄人過ぎる1枚です。搭載枚数も1枚が限度なので「ベビーカマラ」で1枚…
入れるかどうかというところ、相手ターン中でも誘発出来るので他には無い動きが可能
また、ダブルアパトメーサーも夢のある動きです。
新規の暴食状態のこのカードが~も複数狙えるので面白そうです。
●グレード0《17枚》
1 童竜 リトルティラノ
4 砲撃竜 パラサウランチャー
4 古代竜 ディノダイル
4 砲撃竜 スレッジアンキロ
4 コンバレスオーニス
・童竜 リトルティラノ
新しいから使っているだけ感が否めないです。
単純に場が増える上、1超越目で大体乗る「破壊新帝 ガイアデバステート」が
自分の場を1枚しか食べないので溢れてしまいます。正直4枚見ても強い札が1枚のみ‼
とかも結構体験しているので、カマラになる日は近いかもしれません。
それは、さておき。こいつはソウルに入ります。故に蘇生出来ません。
唯一の存在価値は、ドグマ下での盤面展開・ヘビーアルゼンを探すのを手助けできる点
少し前までレンジャーやパキケファロを使っていたのでソウル不足が気になって
いましたが……コレ良く見たら、アパトメーサーしかソウル使わないんですね‼
言うて、アパトメーサーを過労死させる動きもあるので問題は無いです。
・ベビーカマラ
ランダムか確定かて言われたら、そりゃ‼確定やろ‼
しかも+3000ついてきますよ‼ うーん。仰る通りだ。そっと入れ替えよう。
★トリガー配分
前から変わらないですが、中堅デッキは序盤に1枚でもトリガーを腐らせたら負け‼
みたいな所があるので序盤に使いにくいスタンドは切り捨てています。
また、この記事にドグマ下て言葉が多いと思いますが……ドグマの1発目でも
スタンドは察し…になるので入れていません。GB1で手札交換しながらパンプは
流石に強いのですが、メリットとデメリット天秤にかけたら消えていきました。
◆グレード4《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
1 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー
2 絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
1 エアーエレメント シブリーズ
2 大帝竜 ガイアダイナスト
4 絶対王者 グラトニードグマ
4 破壊新帝 ガイアデバステート
1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
Gゾーンはこんな感じになりました。
《たちかぜ》の全てが同名コストなので必然的に2枚ずつ組で入り
複数使う可能性があるカードが2組。ガイアダイナストは札が無い時に乗ります。
シブリーズもボーナスを考えるとCB3必要ですが還元は出来るので使いやすく
ドラクマも暴食て書いてあれば、マジで《たちかぜ》界に舞い降りた最後の神でしたが
別に書いてなくても普通にボーナスと横の暴食で充分強いので、文句無しです。
GGに関しては枠の都合で4枚になりました。流石に4回使う事は無いと思います。
手札交換用のアグリームと、ガード値用のブーリッシュになります。
ブロッケイドガンガーも25000を簡単に出せる上に、前列に回収を付与出来るので…
まぁ2枚いるかと言われると怪しい所です。大体盤面は更地か裏返ってます。
・絶対王者 グラトニードグマ
名前の通り絶対王者です。
ズーのパックが出て「ブリリアン・ブリスター」が流行るようならデッキが絶滅‼
根絶者が元気に《V》スタンドしているので巻き込み被害にあいそうで震えます。
唯一《V》で2回の暴食を発動させる事が出来る存在なので…
後はロストワールドを一人で築きあげます。
多分使い方は《たちかぜ》クラスタなら分ると思うので割愛します。