Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ゴールドパラディン:グルグウィント軸 Ver3.1

■グレード3《7枚》
4 旭光の騎士 グルグウィント
1 黄金の聖剣 グルグウィント
2 ミリタントアクト・ドラゴン

■グレード2《11枚》
4 残陽の騎士 ヘンリネス
3 春光の騎士 ベリーモール
2 陽日の騎士 サロニウス
2 昼光の騎士 キナリウス

■グレード1《15枚》
4 解放者 インプルーブ・ファルコン
4 日華の騎士 ジェフリー
4 日射の騎士 カリヌス
3 曙光の騎士 ゴルボドゥク

■グレード0《17枚》
1 早天の騎士 コエル
4 スカーフェイス・ライオン
4 フレイム・オブ・ビクトリー
4 エアレイド・ライオン
4 解放者 シャギー・ラビット

《星12:治4》

■グレード4《16枚》
1 ライトエレメント・アグリーム
2 癒しの真・解放者 エルリーゼ
2 黄金獣 すれいみー・フレア

1 エアーエレメント シブリーズ
2 黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
4 天道聖剣 グルグウィント
4 暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス

 

2超越目で山札を一周させて4星を確定させることで
96000☆4で特攻する動きが可能になりました。

トリガー含めて盤面にありとあらゆるカードを投げつけて
1超越目のヘリオスで☆を1~2枚投げつけて走り抜ける動きも可能です。
カリヌスのおかげでCBは1,2枚あれば盤面が戻るので投げ得です。

速攻してくるか、ロングシュートしてくるか
手札により人(性格)により表面上のレシピだけでは見えてこない
不可思議なデッキです。


○以下変更点
4 旭光の騎士 グルグウィント
1 黄金の聖剣 グルグウィント

結局旧グルグウィントを優先しました。
守護者発動出来ないのですが山札から守護者を探す動きがあります。
結局、G2最強がヘンリネスなのでそれと相性の悪い黄金が削れました。
ただ、G1最強のカリヌスに抵抗を付けれるのが黄金の強味なので相手次第です。
ロングシュートプランではカリヌスは最後の最後で場に出すので…気にせず。
ただ、抵抗持ちが場にいると焼かれないので、フレアのコストも出来る強味があります。

一長一短感は否めないのでお好みです。

山札が気軽に一週回るので守護者をドロップに4枚叩き落とすように努力しましょう。


4 残陽の騎士 ヘンリネス
3 春光の騎士 ベリーモール
2 陽日の騎士 サロニウス
2 昼光の騎士 キナリウス

サロニウスは山札を2枚をGに置くというノーコスト山札崩壊能力を持つ上に
ラインで4000上昇してくれるので強いのですが、自分のメインで山札を掘りたいので
枚数が削れていきました。最後の盤面に1枚あると幸せという程度です。

代わりに入ってきたのがベリーモールで、カリヌスのおかげでCB管理が楽なので
気軽に山札を掘り進められるカードになります。

G1以下に変更点は無しです。

 


2超越目の超越ボーナスで山札をシャッフルするので
そこからのメインフェイズで山札を一周させます。

G2が2回と守護者が2回で大体12枚は掘り進めます。
カリヌスでも1枚掘り進めるので、なるべくカリヌスをキープするとして
14枚ぐらいはぐるっと回せるので…

ヘンリネスが一晩で山を作ってくれました。て感じです。