Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ジェネシス:神器フェンリル Ver3.0

■Grade3《8枚》
2 叡智の神器 アンジェリカ
3 神界獣 フェンリル
3 宇宙の神器 CEO ユグドラシル

■Grade2《11枚》
1 真昼の神器 ヘメラ
2 烏の魔女 カモミール
4 運命の神器 ノルン
4 貪り喰うもの グレイプニル

■Grade1《14枚》
4 衰微の女神 ヘル
4 神界獣 スコル
3 蛙の魔女 メリッサ
2 神界獣 ハティ
1 祓いの神器 シャイニー・エンジェル

■Grade0《17枚》
1 革の戒め レージング
4 戦巫女 ククリヒメ
4 魔女の使い魔 しろーま
2 遠見の神器 クリア・エンジェル
2 吉凶の神器 ロット・エンジェル
4 慈悲の神器 エイル

《☆10:引2:治4》

◆Gゾーン《16枚 GG4枚》

3 七色の女神 イーリス
1 ライトエレメント アグリーム
1 メタルエレメント スクリュー

1 エアーエレメント シブリーズ
1 スノーエレメント ブリーザ
1 天空の女神 ディオネ
2 滅獣軍神 テュール
2 大天使 ドゥームブレイス
4 破壊神獣 ヴァナルガンド

 

非常にお好みな《ジェネシス
神器フェンリルです。

GGの登場により『宇宙の神器 CEO ユグドラシル』が一度消えて
他の選択肢を探してみたのですが結局こいつに戻って来ました。
各グレードについて
デッキの使い方は1番下。

○グレード3
・神界獣 フェンリル
『滅獣軍神 テュール』の登場により必ず乗らないと詰みという
ゲームは無くなりました。CB1でカードを1枚稼げますというシンプルなモノ
これにより盤面を整えていましたが『七色の女神 イーリス』が登場し
特定のドロップ札をソウルに入れられる事から以前まで入っていたヘメラが削れ
『烏の魔女 カモミール』の採用が可能となり盤面補助も容易になりました。
新規超越とGGの影響を受けて思考や構築・優先順位に影響が出ています。

・叡智の神器 アンジェリカ
ブレイクライドからのガード制限はGガーディアンを容易にブチ抜けます。
と言いたい所ですが『メタルエレメント スクリュー』は結構つらいです。
他のレシピを見ていてもスクリュー*2は採用されているクランとそうでないクランで
かなり差があるのでそこまで気にしなくていいのかもしれません。

BR成立時にもソウルブラスト*3が可能なので
そこでソウルから『運命の神器 ノルン』を吐きだし10k~15k上昇させた後で
ヘメラやシャイニーで3枚戻して追加で10k~15k上昇とBRで10k上昇
すでに裏にハティがいれば16k上昇します。

最大値だけで言うと
15k,15k,10k,16kを23kに追加することになるので
79000になります。ククリヒメを1枚添えて82000と言う所です。

まぁ、そんな上手くは行きません。
でも、これだけの数字は出ますし出た事も多分有ります。


・宇宙の神器 CEO ユグドラシル
ガード制限が死んだと言ったな?あれは嘘だ。
私の戦闘力は53000を遥かに超える‼

ガード制限もスクリュー+10k2枚の45k,
56000を超えてこればゲーム中盤から終盤は
詰められる印象はありますね。手札が大量のデッキにはきついですけど。


○グレード2
・真昼の神器 ヘメラ
ほぼほぼ仕事が消えた1枚です。
GGやテュ―ルと異なり自分のメインでソウルを増やせるカードなので
シャイニーと合わせて2枚採用している感じです。
上記のBRからの最大パワーを出す為にはメインでのSCが必要なので
可能性の枠として捨てきれません。

・烏の魔女 カモミール
ヨルムンガルド?っていうパンプする奴と悩んだのですが
頑張っても1段階しか上がらないのでGGと合わせてCBを
無駄無く運用出来るこちらを選びます。
時と場合によりCBを全然使わなかったりするので
メリッサと合わせて連パンを狙います。

・運命の神器 ノルン
ミラクルバニラです。
ユグドラシルの時以外ほぼ使いません。
ただ、Vが裏無しとかでGGで気軽には止まらない
って攻撃も一応可能なのでハーツが神器の時は
超越時も可能な限り使ってあげてほしいです。

・貪り喰うもの グレイプニル
このデッキの存在意義的な位置のカードです。
SC3と1ドローなのでデッキ的にはかなり嬉しいです
1超越目でこいつを2回運用出来ればガード値も集まり
一気に動きが安定します。ソウルも貯まりますしね。
引けないとかなりつらいです。
ちなみに優先ライドです。カモミールとかもソウル能力ですが
こいつを安全にソウルにしまってFVやボーナスで場に出しましょう。
1超越目でいかに場に出せるかを序盤は考えます。


○グレード1
・衰微の女神 ヘル
ソウルに飛び込みます。
早くソウルと手札交換するカードください。

・神界獣 スコル
フェンリルの優先順位が下がりました。
ただ山札を1枚でも削れるのは良いです。
グレイプニルが裏を強要するので
殴れるタイミングがあるなら積極的に出します。

・蛙の魔女 メリッサ
優先ライドです。GGでソウルに入れて
ソウルから出しましょう。CBはこいつに使います。
手札を消費しない展開はこのデッキの魅力です。
魔女名称です。

・神界獣 ハティ
シャイニーが削れて入って来ました。
ユグドラシルが見える試合ではV裏に配置
フェンリルの場合は横の要求値上昇です。

・祓いの神器 シャイニー・エンジェル
ヘメラと同じです。

 

○グレード0
・革の戒め レージング
こいつが除去されてユグドラシルに乗ると
展開力が死亡します。グレイプニルを呼び出せる状況でないなら
中盤以降の連続攻撃用にキープしても良いと思います。


・トリガー配分
ヴァナルガンドで守護者&ドローを見る可能性があるので
ドローは2枚程残してありますが全部クリティカルでも良いと思います。
ミスると山札が消えますが覚醒は動きを阻害するので消えました。

GGの登場により1超越目でヴァナルガンドが出来るので
冷静に1発目の超越からしっかり守るゲームは難しいので
ここでダブクリ狙う為にもやっぱり星多めかなーとも思います。


・魔女の使い魔 しろーま
G1とG2に魔女がいるので序盤の運用が可能です。
手札を失わずに山札を削りソウルを貯めます。
序盤のガードにも使いたくないカードなので積極的に使います。
カモミール乗せてしろーまからグレイプニル拾うのも大事です。

こいつは別に《V》が魔女で無くてもコストを支払えるので
最後まで可能な限り手札に持っておいて薄い山札に
2,3枚叩き返す事が出来れば素敵です。
まぁ捲って勝てるとかは知りません。

 


●グレード4

・七色の女神 イーリス
条件は無いに等しい上にメリット効果なので3枚です。

・ライトエレメント アグリーム
もうそもそも超越コスト拾えない時は1枚でも掘るしかない。

・メタルエレメント スクリュー
ガード値調整です。


・滅獣軍神 テュール
こいつの登場は偉大でした。
ユグドラシルライドでも安定したソウルチャージが可能になります。
横にグレイプニルが居る居ないも条件になりますが1ターンで9枚ぐらいなら
SCしてしまって良いと思います。1枚ぐらいトリガー欲しいですけどね。
安定の1超越目です。

・大天使 ドゥームブレイス
相手が5点の時は優先順位が上がります。
GGの登場により1段階強化はそれ程強くないのですが
選択肢の中ではトリガーに左右されず一番札を削れます。
ただし、メイン中のSBなので連続攻撃要素等がソウルにある場合は
アタック中のヴァナルガンドを取る事も有ります。相手の手札次第です。

・破壊神獣 ヴァナルガンド
治トリガーと守護者を探し出す優しいおじさん。

 

 

◆基本的な動かし方

テュ―ルで山札をブチ壊して
双闘やしろーまを山に戻して捲る‼
それだけです‼

何だかフェンリル削って
完全にBRに特化した構築も
良いんじゃないかって思えてきた。