Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】ガチャ後考察【23】

トリモン考察23

2018/08/16~

本戦まで残り3日
ミルキーホームズコラボにより15種類のカードが追加されました。
環境を力技で変化させた大型コラボ追加というところですが…
各所での反響は大きいように伺えます。

本当に申し訳ないけど"失敗"だと思います。
個人的には年2回の賞金制大会前ぐらいには良いと思うのですが
追加されるカードの数が多すぎて話になりません。
日々少しずつ調整してバランス整えてください。

では各色を見て行きますが
名前が分らないので感覚で読み解いてください。

●水
・レジェンド
自分の手札が5枚で相手も5枚なら20000上昇になります。
5コストと考えては平凡なスペックだと言えます。
後攻であれば先制除去の後に入りますが幻惑には不利です。
パワーがマイナスまでダメージを受けているモンスターに当たると最悪です。
正直、ダーヌやパールの色違いて感じで既存の
不可能を可能にしている訳ではないので駄作と言ったところです。


・ゴールド(ガチャ)
まさかのエクストリーム互換です。
前回まで水は少し使っていましたが、優秀な下コストカードが多く悩ましいです。
選択肢の一つではあるのですが完凸が難しいので正直採用に至るには気合いが必要です。


・ゴールド(討伐)
新規カードです。初期パワー1000と最低値を持っています‼
相手のジャガーノートに合わせて後攻を取りつつ、ソレを超えるパワーを出せます。
セイレーンやバナナを凸してしまった人にもチャンスのある後攻取得マンです。
ただし、2コストの後列パワー要因で相手次第となると…何とも言い難いです。
「地属性に凄く強くなるかもしれない。アクターナイツ・テンペランス」て感じです。

水の下コスト帯は強いカードが多いので…地属性メタポジションでの採用になると思います。
幻の数が減る予想なら水流強化に全力を注ぐ必要もなく、バナナも検討枠に落ちるので…
選択肢有り過ぎて困る‼て感じですね。

 


●火
・レジェンド
珍しい後方要因のレジェンドです。
クロディーヌのガチャが渋り過ぎて新ギミックが体感出来ない人が多くて出てきた感があります。
業火ダメージ+2000は流石に強いのですが、業火ダメ与えそうなのがそれほど多く無いのは謎です。
幻が減ってくる読みと噛み合わないので、何かと遅かったエースという感じです。

・ゴールド(交換所)
スーパータクシャカです。
36000⇒38000になりました。以上です。

・ゴールド(討伐)
同じくクロディーヌをレジェンド再録するな‼て言われる対策です。
敗北時に得られる【業火】ダメージ耐性は強そうに見えて凄く地味です。
ゼルレックスぐらいでしかまともに運用出来ない(ミラー対策??)ので
ちょっと謎が残るポジションです。ゼルレックス持ってないので強味が感じれない。

 


●雷
・レジェンド
まひるを持っていないので評価できません‼
雑に強いので絶対強いです。クロディーヌサイクル出すならまひるサイクルも早く出してね。

・ゴールド(ガチャ)
まひる持ってないので分りません‼
いい加減にしろ!


●幻
・レジェンド
リリス玉姫という感じですがクジャタが必須なので闇です。
2コストで隠密を運用できる後列がもう1枚来ないと流石に…て感じです。

一応玉姫が36000上昇に対してこちらは40000上昇です。
ただ、本人のサイズが5000差なので…え?何で?て感じです。
後列除去も恐れない強味こそありますが…
地属性流行り読みだとセンターが殴られるのでダメです。
お疲れ様でした。


・ゴールド(討伐)
ブラスターダーク改て感じです。
こちらもクジャタが最大パワーに必要なので闇です。

 


●風
・レジェンド
ランダムコールシリーズは基本的に強いはずなのですが…
オーディーン・シムルグと来て次がコレだとイマイチな感じがします。
可も無く不可も無くて感じですが、ハンドを5枚以上に伸ばして来る属性が…
それ程居ないのでちょっと悩みます。

シムルグやオーディーンと異なり後列除去の影響はモロに受けるので
「何か思ってたほど強くない」て感じが否めないです。


・ゴールド
パンプ値が8000固定になりましたが手札は減りません。
無難なカードですが、そこそこ使いやすい部類だと思います。
他のパンプ系カードの影響を一切受けないのが気になりますが…
しばらく使って行きたいカードです。


●地
・レジェンド
魔力+3 意味不明です。ミラー相手には着地が勝敗を握ります。相手が地なら全力で引いても良い。
ダメージ耐性 意味不明です。カトブレパスが程良く難しい的な感じでしたが雑に付与してきました。

以前の記事でどんな強化が来ても良いです。て記載しましたが
確定ダメージ耐性とランパン2以上がくるとは思いもしませんでした。下手糞。


・ゴールド(ガチャ)
スカンダというレジェンドを無条件に解体出来るようにして欲しいです。
今まではどれもワンちゃんある雰囲気を出していましたが…消え失せました。
1ターン捨てての後列配置も無限の可能性を魅せてくれます。
とりあえず、1ターン目センターに置ければドロップも増えるし…
もしかしたら1本取れるとか意味不明です。


・ゴールド(討伐)
ドロップ増やしながら手札も減りません。意味不明です。
魔力強化がないと劣化ゴーレムですが…良い感じに引けてナンボです。
しかも、何故ドロップが4枚も増やす事になったのかが…一番謎です。
これ別にドロップ+2でも「良いカードが来たぜぇ」てなってた気がするのに
何故4なのかは分りません。

 

 

 

★環境

地>【壁】>雷>風≧幻>火>水??

こんな感じです。
雷の位置は悩みましたが幻が減り地が増えるなら必然的に上がります。
正直、雷を使いたい気持ちがありますが…まひるが無くて試せない構築があり涙です。
そして、同時に…「幻しか持ってないマン」という…幻残党組も絶対存在するので…
メタとか関係なく混戦になることも予想されます。

メタとしては非常に分りやすく
地属性に何かしらの回答を持っている事が条件となります。

ジャガーノート・コノハサクヤ・ニーズヘッグというクソパワーカードに加え
今回のゴールド(ガチャ)とクリシュナという中堅所でカードが揃っています。

1勝1敗等で3本目に入ると蹂躙される為
積極的に攻撃的な盤面を作れるデッキが重要視されて来ます。
それか相手の動きを完全に捌ききるかなのですが…結局難しいです。

無難に最強アーキタイプの地属性でガチンコする場合は
ミラーに強いカードを何か忍ばせる事が出来ると良いですね。
と思ったが無いのでごり押しですね‼
一瞬、ドロップよりランパン増やして相手の魔力を超える‼とか思いましたが
レジェンド裏出た瞬間に黙る事になったり最終ドロップ数で負ける気もするので
何だかな…て感じで諦めます。はい。

 

 

 

●機能面

ルームファイトのUI変更‼
てあったので…連戦機能が増えたのかと思ったら
相手が見えなくなる仕様と誰が望んだリプレイ機能でした。
リプライ機能も含めて大会用の機能と言ったところですね。


●ガチャ

急にピックアップ率上げて来ました。良い傾向です。
ただ、カード調整が下手糞でした。インフレです。

昔のレベルMAXまでに重ねたカードが下位互換となり
新しく登場したカードを重ねてね‼という負のサイクルです。
今回は大会前なので…まだと言う気もしますが。

実際、身の回りで引退者を6人は見かけました。
お疲れ様でした。て感じです。

このまま行くと結構厳しいと思うので運営さん頑張ってください。
年は越せるけど来年の夏の大会はめっちゃ怪しいと思います。

 


★今後トリプルモンスターズが生き残るには。

・新規イベントの構築
討伐・アリーナ以外にも何か出来ると良いですね。

・マジで応援する気のある新規応援キャンペーン
ログイン日数(少ない順)に応じてマジでやらせる気のあるキャンペーン

・環境調整の仕方
カードの追加しか無いとは思いますが…
DCGなのでカードのナーフや旧カードの上方修正も紙よりやりやすいと思います。
ただ、重ね終わったカードしか解体出来ない仕組みなのでSVみたいに出来ないんですよね。

大胆に行くなら3ヵ月に1回「禁止カード」を更新して行くとかですね。
すぐ解除されるんで‼1回禁止にしてみます‼とかでも構築の幅が広がると思います。

・ファンミーティング開催
ユーザーの要望を聞く会。聞くだけ聞いてみるのもあり。
こんなにユーザーが少ないのって逆に珍しいので……
よりよい意見は取り入れるべきだと思います。(カード性能以外で)

・大会イベントの開催
キャサリン杯的な感じで良いと思います。
僕は参加したことないですけどモチベ有る人は参加するはずです。
称号以外にも「ゴールド交換チケット」とか賞品にすると良いですね。

 


全ての勝負は…大会の後て感じですね!もう3日しかないですけど。