Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 HPと打点 考察

HPとはヒットポイントつまりはライフでありタフネス(耐久力)

このTCGは相手のバトル場に出たカードのHPをいかに"0"にするか
それをいかに手早く確実に行うかを競うゲームであり裏を返せば
相手にそうさせない為に全力を尽くすゲームなのである。

そのHPを削るのはもちろん"攻撃"
その攻撃でどれだけの値を出せるか
また受ける側はどれだけのHPが必要か

今回はそういうお話にしましょう。


●中打点

表現方法は諸説ありますが所謂"中打点"です。
要約すると
「非GXをワンパン可能」
「GXポケモンを2パン可能」
「タッグチームには2~3パン可能」
この辺りの数字を示しています。

ここは便宜上、明確な数字を提示しましょう。
数字にして"130以下"のダメージ、コレが中打点です。

現状の環境130までの数字を出す手段が豊富にあります。
140~170も充分と言える数字ではないですが。
一つの基準として140+こだわりハチマキでカプテテフGXを
一撃で落とす事が出来る為、ここでの線引きとしました。

130以下という数字は
ゾロアークGX
デスカーン(4枚トラッシュ)
・サンダー+エレキパワー
ギラティナ
この辺りが簡単に出して来る数字です。

ここから分る事は
・非GXポケモンのHP140は2パンを耐える可能性が有る。
そんなに種類はいないと思いますが、多分1進化以上
HP140以上を見かけたら現実問題強いと
一つ評価を上げてカードを見てください。

カードデザインの関係上ですが
非GXのたねポケモンは殆どHP130以下なので
あえて言う必要の無い話だったかもしれません。
が、ここに一つ境界線があると認識してください。

 


●高打点

あまり"高打点"という表現はしないですよね。
ここまで来ると"ワンショット"と言った方が早いからですが…
ワンショットはあくまで相手を見て打点を調整できる札に言える事で
フェローチェマッシブーン190やレシラムリザ―ドン230なんかは…
まさに高打点です。要約すると

「GXたねポケモンはワンパン」
「1進化GXポケモンはワンパン」

こんなところです。
いや、たねと1進化てタッグ以外やん!て感じですが
ここで議題にあげる内容があるとすれば…

180以下の打点です。
先程の中打点130より上、140~180のこの数字。
非常に闇を感じる値です。

まず、GXたねポケモンのHPは大体180~190です。
デデンネGXやカプ・テテフGXはおいておきます。
ここでのポイントは最大打点が180になる構築は禁と言う点です。
ゼラオラウルトラネクロズマ等HP190のGXたねは豊富です。
もちろん、サーチ手段が豊富で必ず「こだわりハチマキ」が付けれるので
180+30=210で、1進化GXまで見てるので大丈夫です。という意見もありますが
ハチマキ2積みでグッズサーチ無しの縦引きなら「運」て感じです。

だから何だという話ですが
数字を意識してカードを組み合わせると構築が捗りそうです。


●ワンショット

全てを滅ぼす、フォトンゲイザー


実はここにも基準があります。
260と270の差です。

最近のタッグチームは少し攻撃力が調整されて
その代わりにHPを270のバーゲンセールと言う感じです。
ピカゼクやサナニンフみたいに打てば試合が終わるか‼?
みたいな感じでは無くなってきていますよね。

レシリザミラーでハチマキ込み260点で落ちなくて
「クーッ‼ ククイ博士ッ!」とかも良く見る話です。

240は低HPタッグと2進化GXのラインで
高打点+ハチマキで気付いたら落ちたりするのですが
270をワンパンするには構築段階から覚悟が必要です。

マジで殺意に目覚めた、ゲッコウガゾロアーク
キャバクラ常連のレックウザぐらいじゃないと簡単には出ない数字です。
カメックスGXも出る?レシリザの弱点?ほう、中々やりますね。


ここで言いたい事は
250,260で止まるデッキなら一工夫あるといいね‼ということです。
自分は雑なので「ククイ博士」を1枚入れて、対策してます。キリッ)て言います。

 

 

 


●現実

ハチマキ降ってきたり
エレキパワー重ねられたり
何かいつの間にかダメカン乗ってたり
気付いたら落ちる‼