Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】嵐の前の静けさ【37】

トリモン考察

2018/09/25~

地獄から地獄へ


討伐地獄に
興味が湧かないアリーナイベント地獄
環境が読めない作られた環境

そんな所から一気に
ET予選期間に突入すると思われる。

しかし‼
何故か公式ツイッター等から一切の情報無し‼
正直、こんな状態で本当に予選に突入するのか?と疑問。
以前に公式が1度、9月末にET予選と銘打っていたが…

本当にこんなに事前情報を開示しないものなのか??
と思ってしまいます。
以前のように時間更新予定カードは数日前に公開するとか…
そういう方がユーザーのモチベーションは保てると思いますが

「何をそんなに渋っているのか」

非常に興味深いです。
本戦の日付さえ出ていませんよね??

 →10/21と前回発表会で提示されてました。
第1回ETの時は予選と本戦の日付が結構前に出ていたと思いますが
何故こうなってしまったのか……??

キャサリンツイッターやゲームへのログイン等も気になります。

1.ブシモ内でトリモン部門が壊滅状態

正直、ソシャゲは"ストックビジネス"に該当すると思います。
一般的にストックビジネスとは……

初期導入費用・広報活動で有る程度の客を獲得し
それ以降は大きく力は入れず、日々のメンテナンス・バージョンアップ作業のみ行う。

要約すると
最初は盛り上げるけど有る程度、課金してくれるユーザーが付けば
後は力は入れないし、簡単なメンテ(アリーナ・討伐の切替)等の保守作業
時々バージョンアップと銘打って機能追加(作業は遅い)

こんなところです。コレは何処の業界でも同じです。
その間、運営はサボっているのでは無く他のゲームの盛り上げをしたり
新しいゲームの開発や広報に人も回していたりする感じです。

一言で言うと
「ブシモはいつまでもトリモンに構っていられません‼」


と、いう状態に差し掛かったのでは無いでしょうか。
大体、ゲーム開始から半年ぐらいでこういう停滞期に入ります。
もちろん、ユーザーが多く課金額も多く未来が明るいのであれば
運営もどんどんイベントを開催して盛り上げて行くのは言うまでもないです。

が……ご存知、小さなマーケティングです。
課金ユーザーは確かにいます。1人で50万ぐらい入れてる人もいるでしょう。
そんな人が10人いても、たかが500万でしか無いのです。とても事業は動きません。

 


まぁ…そんな、業界の闇に触れていても仕方ないので
ここは楽しくレッツトリプルモンスターズ!


●討伐イベント

明日迄です。
自分は500討伐が限界だと感じました。(まだ達成していません)
どれだけの力で討伐に取り込むかは人それぞれですが……
運営も500で称号て書いてるぐらいだから500が基準値なのでしょう。
ニートが学生じゃないと絶対無理だろコレと目頭を抑えます)

討伐イベントは美味しい仕様です。
レジェンドを落とすたびにレアオーブ*2なので
今後の交換所の交換が簡単になります。

そんなことはみんな分ってます。

いざ蓋を開けてみると

覚醒が終わればコインは余るし
今回の500討伐分の分解でオーブも充分
レアオーブも正直定期的に供給される

一次的にゲームを加速させることは出来ますが
今後一切課金しない覚悟でもしない限りは…
そこまで頑張る必要無くね?と思えて来ました。

ただ、レアオーブはあるに越したこと無いので
余裕が有る限り頑張って良いでしょう。(雑)


●アリーナイベント

ノルマのクリアは誰かがやってくれる。

正直コレに尽きます。
魔道書埋めるぐらいは一応指定の属性を使いましたが
必死にアリーナを回ってランキング上げる意味が

一切ありません

"トリモンの対人戦が楽しくて仕方ない"

で、無い限りアリーナは地獄です。(発狂)
何なら時間帯により50%以上オートに当たるので
ソレすら謎デス。


●ET予選

今のアリーナは水風呂です。
予選時のptの10%ぐらいでランキングに乗ります。
10倍の頑張りと勝率が求められる訳です。

しかも、現行のアリーナがある為
環境が読みにくい状態です。
個人的には強さは良い感じに均衡していると思いますが
それでも超えられない壁が何処かに存在するはずです。

一言言えるのは

対策を持つ側よりも安定と力で蹂躙する側が
圧倒的に有利だと言う事です。

そこを勘違いして
「~でも勝てる」とか思わない事がお勧めです。
"でも"という言葉が無意識の劣等感の認めになります。

自分が自信を持って
「これで勝てます」と言えるデッキを考えて行きましょう。


100位以内は

勝利 50pt
敗北 -80pt

この仕様だと思うので
下手糞が数打っても上がれないのは良いのですが

勝率66%以上の時間ニートが最強なのは相変わらずです。
その次に時間こそ少ないけど勝率80%超えが台頭してきます。
中には勝率8割超えの時間ニートがいるので……略


難易度に関しては
ET1回の予選より難しくなっていると思います。

根強くプレイしているユーザーは多く残っています。
一部、無課金で気合い入れていて辞めた人もいますが…
それでも150位ぐらいまでの人らが上がってくるだけで
何気に新規で無限に頑張っている人も見受けられるので…
ちょいと変わって来ます。

そして、何より討伐イベントを経て
完凸組が増えているのは言うまでもないでしょう。

 

 

 

●カード・属性に関して
これはまた別で