Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【VG】ノヴァグラップラー Ver1.2 【ヒーローライザー】

■グレード3《9枚》
4 パーフェクトライザー
2 バトルドアファイター
3 Miss スプレンダー

■グレード2《12枚》
4 ハイパワードライザーカスタム
4 アイアンキラー
4 カップボウラー

■グレード1《12枚》
4 ジェットライザー
3 ライザーカスタム
1 トランスライザー
4 ロケットハンマーマン

■グレード0《17枚》
1 バトルライザー
4 ターボライザー
3 キャノン・ボール
4 ツイン・ブレーダー
1 スリー・ミニッツ
4 ウォール・ボーイ

 


"ヒーロー"タッチPライザー です。

元々有利な《プロテクト》型への連続攻撃は変わらず
『Miss スプレンダー』とヒーローを用いる事で
数字の細かな調整を可能とし《フォース》等13000組に対しても
有効な要求値を相手を見て調整が出来るという強味があります。

対抗馬となる『マキシマムライザー』は12000組に対して
アクセルゾーンで25000要求、フォースに対しても20000要求と
強力である為、一概に秀でているかと言われると怪しい部分があります。

●グレード3
・パーフェクトライザー
主力ユニットです。頑張って乗せていきましょう。
リアガードにアタックする際でもスタンドテキストの使用が可能で
リアガードにヒットしてもCC1&+5000が行える点は、ルート開発において
覚えていた方が良い項目になります。

・バトルドアファイター
サブで乗れるユニットです。ライド用の6枚となります。
《V/R》問わず単体で17000になれます。
『Missスプレンダー』が《V》に対しても有効である為、+3000が期待でき
裏に8000が置ければ28000と綺麗な数字になります。
ソウルも全然使わない為、《V》でのスキルも有効に使えます。

・Miss スプレンダー
《ヒーロー》にしか追加スキルを付与出来ませんが器用なカードです。
条件を満たせば単体で15000になれる為、8000ブーストで23000。
『ロケットハンマーマン』で28000にもなれますが…そんなにないです。

魅力は能力が重複して行くので2枚以上場に出せた場合なのですが。
これは時々発生する事があります。
パンプはバトル中なので加算されはしないですが毎度+6000が入ります。

インターセプト封じも相手からすると嫌な要素です。
残念ながら《ヒーロー》以外の攻撃で使われてしまうので
完全に封じる事は出来ないのが現実です。


●グレード2
ただただ盤面に投げつけやすいカードです。

●グレード1
アクセルラインをスタンドすれば良いので…
正直、ライザーカスタムも殆どバニラじゃない…??と思ってます。
それなら1試合1回は使える《トランスライザー》を増やしても良いか?
と考え中です。余ったCC1を《ロケットハンマーマン》に回せるので
CC1は何処でも腐らない印象です。


●トリガー配分
前7 引5 治4
何も考えてません。