【雑記】ヴァンガード新情報のアレコレ!
・ルール変更について!
●超越条件ルール変更
相手が再ライドし続けるや
乗らない事で選択肢をシブリーズに絞らせるということが
出来なくなりました。先攻3手目スキップに対してはシブリーズが有効です。
スタンダードに超越ユニットが存在しない為
Pスタンダード及びGスタンダードのルール変更となります。
単純な話、スタンダードのユニットはギフトには頼るけど
超越には頼っていないのでG2以下を非常に厚くした構築とかが
流行ってしまうとPスタンダードの特権である超越が意味が無くなり…
また、スタンダード側も超強いG2を出しにくくなるという話です。
単純にスタンダードはユニット含め《G》値が高いので
相手のツインドライブ程度なら守り切れてしまうという話かもしれません。
これを期に条件をシンプルに‼というところです。
●マリガンルール変更
マリガン枚数が多い程、戻したカードを引いてしまうデメリットが上がります。
確率にしては微々たるものですが、より欲しいカードを引く為に掘り進む‼
ということが可能になったのは実は大きな要素だと思います。
ただ…コレ
5月になった瞬間に脳みそが切り替わる訳ではないので
今の内からマリガン方式は練習した方が良いと思います。
間違えて山に差し込んでしまうとかは多発するかと思います。
何を戻したかも分らなくなってしまうので戻れない感じですね。
ただ、ミスった方が明らかにデメリットなので…
旧マリガンにする等の対応になるのかなとジャッジングを考えています。
●Gアシスト条件
●ガーディアン条件
Gゾーン除外が無くなったのは必然として
ガーディアン条件が消えました。
コレも隠された面倒臭いルールだったので良いと思います。
相手のグレードを下げるダストやヴァンピーアみたいな能力が
影響を受けるぐらいです。
メリットとしてはいつでもG3を投げれるので
守護者等が無くても不要なG3を投げてアシストでキーユニットを狙う‼
ということが出来ます(ディスアドは大きい)
・トリガーユニットについて
●ヒールトリガー
もしかしてなんですけど
相手とのダメージ差の条件文消えてません??????
あれも隠されたルール(記載がない暗黙の了解)なので
シンプル化に伴い消えたとかないでしょうか??
●フロントトリガー
全クランに配られるわけではないみたいです。
アクセルクランには配らないとかはありそうですね。
恩恵がでかすぎます。
●クリティカル
相変わらずの爆発ぶりです。
ダメトリの大きさも相手が5点になれば
パンプ値の大きさだけが生きてくるので驚異的強さです。
●ドロートリガー
札1枚のガード値が高くなっただけあり
ここのガード値は増えませんでした。
●スタンドトリガー
現状、今後の追加は無し。
ギフトとのシナジーが強すぎるからですね。
Pスタンで使う場合は5000パンプで我慢となります。
それでも、ギフト受けたサークルがあれば強いと思いますが。
・ギフトについて
Pスタンで使うアクセルは異常だと思います。
スタンダードではリソースの増え具合との勝負。
フォースは重ねれるのがポイントになりますが…
恐らくG3のライド時のみ取得可能だと思われます。
元々、G3にガード値が無くて守護者でしか切れない‼
みたいな状態を、双闘や超越で投げ捨てていたので
新たなG3投げ手段として用意されたわけですが…
さて実際は2回ギフトを得られたら良いところでしょう。
・新制限
4/17に新制限が出ます。
ご丁寧にGスタン・Pスタンで出すと書かれています。
すでに明らかにヤバイPスタンの組合せがあると把握済み?
なのでしょう。
個人的には
『波動の賢者 ターナ』は静かに埋葬されるのでは?と思っています。
次点では、ふろうがるパラディンがヤバイと思っています。どうなるか…