Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

なるかみ:ヴァンキッシャー軸 Ver3.2

■グレード3《8枚》
4 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"SPARKING"
1 ドラゴニック・ヴァンキッシャー
3 抹消者 ドラゴニック・ディセンダント"Σ"

■グレード2《12枚》
4 魔竜戦鬼 チャトゥラ
3 強雷の円刃 グリゼル
3 心願の雷撃 ヘレナ
2 マーシャルアーツ・ドラゴン

■グレード1《13枚》
4 招雷の舞姫 アナスタシア
4 マイティボルト・ドラグーン
3 スマッシュボクサー・ドラゴン
2 チェインボルト・ドラグーン

■グレード0《17枚》
1 ハードロッド・ドラコキッド
4 凱旋の雷 レシェフ
3 暴風の抹消者 シヴァ
4 抹消者 ドラッグ・フェニックス
1 抹消者 ドラゴンメイジ
4 メディテイト・ドラコキッド

《星7:引5:治4》

◆グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 霊智創生 ブラフマー
1 護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン
2 護天覇竜 インピード・ドラゴン

1 エアーエレメント シブリーズ
1 征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン
2 征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
4 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VBUSTER"
2 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"
1 征天覇竜 クローザー・ドラゴン

 


絶賛、使用中のヴァンキッシャー軸の《なるかみ》です。
他のレシピを参考にしたり、使用感、対環境アーキタイプ等を参考に
レシピを微調整しているところです。

変更点等、所見を記載します。

●グレード3
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント"Σ"
 
前列両面ディセンダントを行いたいケースがある為、3枚搭載に。
3枚搭載だと相手4点時に1枚は安定して場に送り出す事が出来ます。
ライドの脅威は有りますが、乗る用の5枚にマイティもある為ケアされています。

一番シンプルなクリティカルをぶつけてディセンダントで強襲する。
下手なことをせずにコレが一番強いというところです。


・ドラゴニック・ヴァンキッシャー

全く入れていないレシピ、2,3枚入っているレシピ等、多種見かけます。
個人的に見える幅とデッキパワー面で一番妥当と思える4-1-3配分を取ってます。
が、G3は7枚のレシピが圧倒的に多いです。

4-3 スパーキング・ディセンダント
4-3 スパーキング・旧ヴァンキ
4-1-2 スーパーキング・旧ヴァンキ・ディセンダント

これらの組み合わせは見かけました。
上から幅の狭さ、パワーの低さ、ディセ送り出しの低さ
を感じた為、現行のこの配分です。


●グレード2
・強雷の円刃 グリゼル

使用するたび評価が落ちて行きます。
何も考えずに4枚搭載されているレシピ、0枚のレシピを発見しています。
評価が人によって別れ、不要と判断出来れば要らないタイプだと分ります。

個人的に「要求値要員」でしか無い感が否めないです。
インターセプトを潰す18000なので単純に15要求のムーブです。
ただ、CB1が必要になるので今日のCB1=札1枚で±0なので換算10kです。

となると相手の任意でドロップを1枚バインドするという不安定要素です。
時々、G2でGB下でも良いのでバインドを増やせるカードが欲しいと感じる時があります。
ロッククライムとかプラズマトロンとかなのかなー?と思う時もあります。

次は2枚になって2枚なら要らないか?となる可能性があります。
強い盤面や必要な理由があれば是非、教えてください。


・心願の雷撃 ヘレナ

使うたび評価が上がります。
4枚搭載も視野です。1試合で2回ぐらいは投げたいです。
10歳が急に37歳になったみたいな顔してるんで18歳ぐらいのヘレナを希望します。


・マーシャルアーツ・ドラゴン

環境アーキタイプを見ると、あると強い場面が目立ちます。
相手次第ではありますが、無理にスキップ等して先に超越取る必要も無い気はしています。
超越で確実にこちらのFVを除去してくる相手には、再ライド・スキップは視野です。

3枚以上取るとデッキパワーが気になってくるので中途半端な不要か?という点です。
3枚以上入れてプレイ・方針を安定させるか他のカードでパワーを底上げするかが検討です。
コレも入れてる人と入れていない人ではっきりわかれてますね。
相手も相手で居ないだろうと思って走ってくる事もあるので強い時もあります。


★プラズマトロン・ドラゴン
GB下で簡単にバインドを増やすのと最後の要求値超絶アップです。
マジでソレしか書いて無いです。結局、グリゼルに似た感じです。
バインド数稼げて、CB1必要ですが要求値が段違いに上昇するというところ
絵柄から漂うコモンドラゴン感を何とかしてほしいです。グリゼルは綺麗です。
7枚バインドで14+9+Vバスター+8で31kで単体25k要求出来るのが馬鹿に出来ません。


●グレード1
★ドラゴンダンサー ファティン
治・ディセンダント・守護者を引き込む為の圧縮カードです。
前列11k以上が多く数字が気にならない点は分ります。
入れている人も非常に多い印象を受けます。
レシェフと無理無くラインを組んで掘り進む動きも強いです。
超越までに雷激2を満たすのは出来なくは無いですが難しいので
結局、超越後の掘り進み要因というところで本当に必要かが問われます。

・スマッシュボクサー・ドラゴン
強いけど《なるかみ》らしさが一切無いカードです。
GG系妨害を回避出来るのも相手次第ではかなり強いです。
バトル中のCCは、VMAXやザッパーで使えそうです。
場から消えるのもインピード的に最強です。
4積みでいいやてシンプルに思えますね。

・チェインボルト・ドラグーン
全然見かけないです。
相手ターンでも誘発出来る強味はあります。
ボルテージ乗る時に除去が出来ないので稼げなくて寒いです。
ヴァンキが出た時から使ってるので好きなカードなのですが
一旦抜いてみないといけないんだと時代に分らされました。


●グレード0
・ハードロッド・ドラコキッド
FVの複数搭載レシピは一つのみ見ました。
序盤から場に2枚並べて運用するイメージがわかないので
中盤以降に手出しで即SCで2枚バインド1枚除去て感じでしょう。
それなら他の選択肢がありそうです。

・トリガー配分
7-5-4もしくは8-4-4というところです。
クリティカルを試していると覚醒なんて要らない‼とすぐ分ります。
ディセンダント先生もそういっています。
先に覚醒を試してると、この絶妙な感じが…と騙され続けます。

 

 

★動き
ファティン&ヘレナ&守護者とドロートリガーで
小刻みに継続的に山札を掘り進んで、治を2枚以上引き込んで
インピードで攻撃を捌きながらGB8&ディセンダントに持ち込む
コレが一番シンプルな勝利への道なのでしょう。

そうなるとGB8も保険で2枚欲しい気もしてきます。

 


●グレード4
・征天覇竜 ヴァンキッシャー"VOLTAGE"
4枚かなー?と思いつつも先乗り超越でコイツに乗ると
雷激が無いので除去も出来ず、ヒットしなかった場合…完全に冬が訪れるので
何も無い1超越目に何に乗るのか?という話で
Vバスターで良いじゃん!て話もありましたが…

「征天覇竜 ボルテックザッパー・ドラゴン」だとペルソナしないので
GB8が遅くなるのは大問題ですね。と思いましたが、結局インピード2枚なら
別に1超越目がPBで無くても3超越目がGB8になりますね。

VMAXを2枚にしていますが、ここをGB8の2枚目でも良いかもしれません。
とりあえず、後1超越目は確実な除去手段が欲しい事が多いので
ボーナスと本人テキストでアクセス数が多いザッパーは保留です。

 

続きはニコ生で!