Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【VG】チームなめこランキング戦 レポ&ジェネシス

チームなめこ ランキング戦

使用デッキ
ジェネシス

予選…

・1回戦目 ○ ロイヤルパラディン
・2回戦目 × ギアクロニクル
・3回戦目 ○ ギアクロニクル

決勝…

・1回戦目 ○○  メガコロニー
・2回戦目 ×○○ ギアクロニクル
・決勝   ×○× ナイトローゼ


カジュアルオフ会だと思って
八王子杯以来一カ月ぶりぐらいにVGしたら
周りがギアクロとナイトローゼしかいなくて
世紀末を感じた。ナイトローゼに強そうなメガコロがメタ枠で
ロイヤルパラディンは好きな構築を使いに来た男前って感じ(全敗)

●デッキ分布
1 ジェネシス
1 ロイヤルパラディン
1 ダークイレギュラーズ
1 メガコロニー
2 ナイトローゼ
6 ギアクロニクル

 

ジェネシス》は最低限の動かし方だけ把握していたけど
ルート(分岐)や条件みたいなのを全く把握していなくて
その局面や状況次第で数えて考えてやってたけど雑な強味はあった。

多分、動き出す前に
【 何回SBして何回SCするからどれだけの要求値で何回殴れる 】
ぐらいは分ってるべきなんだと思ったけど
そんなもん知るか‼行きあたりばったりじゃ‼
とかで最後ソウルが3の倍数じゃなくて最大値出ないとか
山札の枚数を微妙に調整し損ねてて余分なコストが掛かるとか

「もう、面倒くせぇよ‼」て感じ。

同時に今回の弾は《グランブルー》で「ナイトローゼ」も
触っているんですけど、あのデッキもルートの多いデッキなんですが
「ナイトローゼ」が持っているルートはあくまで「選択肢」だけど
ジェネシス》が持っているルートは「選択肢」では無くて
「条件」を前提として分岐して、その「選択肢」にしか付き進めない‼
っていう感じです。

柔軟性・対応力、リソース獲得、アタック回数、CB変換率
どれを取っても「ナイトローゼ」には勝てない‼て感じです。
ただ、要求値とアタック回数のアベレージ?的な所では勝てそうです。

ちなみにレシピは、りょうちゃんさんがあげてた奴そのままです。
読んでる時から凄い事思いつくんだなーと思ってましたが
実際に使ってみると天才の閃きでしか無かったです。
ただ使っていて少し思う所もあったので誠に勝手ながら弄ります。

 


そんなこんなで

みなさん、ジェネシスを使いましょう。