Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【SV】シャドウバース始めました。

遅れながら
"シャドウバース"(以降SV)を始めました。

仕事忙しくて最強に引きこもってる間にリリースされて
「シャドバ」か「タトバ」か仮面ライダーか良く分らんワードが
TLに流れているのを見ていたのですけど、どうもTCGのソシャゲて事で

2週間ぐらい遅れて開始しました。
まず、ソシャゲをやる際には恒例の
「お世話になります。今後もメンテ頑張ってください課金」
からゲームをスタートしました。(いくらかは言わない

「タダでTCG出来ると思ってんじゃねーよ。これぞ貴族の遊びry」

もはや「紙」にお金をかけるプギャーな時代から
「データ」にお金をかける時代になってきたわけですね(今更)
でも思うんです。TCGプレイヤー歴ももう20年になろうとする私…

紙 = 物理的なモノ = 資産

みたいに思っていた時代もありましたが
MTGならまだ分りますが他ゲーはほぼ「場所を取る紙」です。
部屋も汚くなりますし、管理も面倒になってきます。

そこまでしてTCGに関わる必要ねーんじゃねーかって思いますけど
しみついたものは取れないのでそこは割愛です。

 

やってみた感じですが
まぁまぁ面白いです。掴みはOKと言うところです。

実際の紙では再現できないような
ランダム要素も良い感じに取り込んでいますし
TCGではあまり無い"トークン"系が手札に入ってきたり(フェアリー
デッキに存在しないカードが手札に舞い込んできたり(ケルベロス

通常のTCGを幅を超える要素には新鮮味があります。

根本的な手札事故こそあるものの
コストは毎ターンリソースを失わずにチャージされる為
ランド事故やライド事故のようなストレス要素がスルーされています。
その分、いかに手札事故を減らすかという構築が問われているのもポイントです。

先攻/後攻に関しても
他のTCGに見られるリソース面での差異こそないですが
"進化"というギミックで上手く逆転要素に繋げています。

個人的には"進化"が1回につき
リソース面で1.5枚ぐらいの有利が付く気がするので
単純に枚数換算すると後攻の方が動きやすい気はします。
でも、先攻の方が先に攻められるのでバランスは良いです。
(進化時スキルが入るとまた変わって来ますね)

 

と、まぁ
ここまでは触ってみた雑感です。


ちなみに
現在、A1ランクです。

A0までは気合いでドラゴンで駆け抜けて
A1からはネクロマンサーでゴリゴリしています。

A0に達するまでに170戦近くかかったのですが
イマイチ一人でこつこつやっていたので速いか遅いか分りません。

勝利数は出るけど敗北数が出ないので勝率も出ないですよね。
単純にバトルポイント20000達成時に何勝だったか?ぐらいしか目安が無いです。
回線落ち負けもあるので下手に敗北数出されても萎えますけどね。

後はサブでヴァンパイアとウィッチを使っています。
ビショップとエルフは犠牲になり、次はロイヤルを触ろうかというところです。
何だかんだロイヤルはレジェンド多くね?と冷や汗をかいてます。


ドラゴンは
最初は普通のランプ&除去ビートでTCGの醍醐味みたいな感じで楽しくプレイしてましたが
どうしてもランパンカードが引けずに大型ばかりツモって何も出来んわwっていう
謎負けをはらんでいたので途中から、サタンランプにシフトして大型はサタンだけ‼‼
確定サーチで9マナキャスト‼とかテンション上げていたんですけど
サーチ3サタン2でも大型引けずにマナ追いつかれて死亡とかなってました。

ドラゴンは
ドラゴンウォーリアーてカードしか中盤をリカバリー出来るカードが無いんで
流石に「ウォーリアーで壊滅www」なんて場を相手も作ってこないんですよね。
凄く攻略されやすいです。後半のパワーで押し切るしか能が無いですが
除去や進化で返されちゃいますね。

肝心のエースカード、ママことフォルテちゃんも
有利を加速させる為のカードであって盤面を返せないので
作って使っててあまりなじみませんでした。

本当は1枚1枚メモ程度の触った感じを書いておきたいのですが
またいつかにします。


ネクロマンサーは
凄いリソースの神様です。デッキタイプは何種類かあるのか知りませんが
アグロかコントロールビート?みたいな感じになるのでしょうか…
ケルベロスて奴がトップ1枚からダメージ4点伸ばして来るのに何回も救われました
直接的にアドバンテージにつながるカードが多くて、本当に使いやすいです。
墓地の枚数だけ頑張って調達・調整しましょう。

 

ウィッチとヴァンパイアは50回も使ってないので(投

 

またレシピの画像なんかも貼りながら色々書いていきたいと思います。