Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 環境考察_初心者向け

環境考察

新弾発売直前での環境考察は殆ど意味が無いですが
おさらいの意味も含め今後どう変わるか??を見通しましょう。
GGエンド発売直前に"サーナイトニンフィア"が2ヶ所で優勝を飾り
耐久系のデッキとして充分戦える事を誇示して魅せました。

これまでの環境と言えば

・ピカゼク
・ジラサン(UB)
・ウルネク

と言っておけば分りやすかったのですが。
3月末時点では全然違う感じになっています。
何なら"ピカチュウゼクロム"に関しては一回低迷して
また再び戻ってきたみたいなところがあります。

ポケカの良い所は弱点等の都合があれど少し待っていれば
カードが自然と息を吹き返してくれるところですね。
元々鋼のデッキが無かった(炎が弱点で研究が進まなかった)等で
サナニンフが浮上してきた事から見ても分りやすいです。

あくまで一個人の環境考察・予測なので自由に記載します。

現行環境アーキタイプと呼べるデッキは下記です。

ウルトラネクロズマ
ジラーチサンダー(UB型)
ピカチュウゼクロムジラーチサンダー)
・レシラム&リザ―ドン
・非GXズガドーン
ゾロアークGX+ジュゴン
サーナイトニンフィア

次点で

ギラティナデスカーン
ゾロアークGX+ルガルガンGX系
・デッキアウト系
フェローチェマッシブーン
エルフーン(無限の可能性)


大体コレぐらいだと思います。
他にも行けそうなデッキは有りますが…
マッチアップの安定性等考慮すると。
このラインナップからは外す形となりました。

初心者の方もこれらのデッキに
どういうカードが入っていて、どういう戦いをしてくるのか‼
他の人が使っているデッキに興味を持つという事も大切だと思います。

これらのデッキと対面した事が有る人、練習相手にいる環境の人は
結構良い感じの実戦環境にあると思います。
一応、身の回りやネット情報掻き集めてますが
他のデッキタイプが凄く流行っている地域もあるかもしれません。
何かオススメ情報があれば教えてください。


本来一つ一つのデッキタイプを取り上げたい所ですが。
膨大な量になりそうなので皆さんで調べてみてください。
自分もフェローチェマッシブーンは炎環境で居ないだろ…‼と
思っていたんですが最近のジムバトル等の結果で見るとまだまだいます。
まだ今は炎が最新弾なので懸念されていますがそれが薄まれば……
また大量繁殖するかもしれません(恐

 


ここで個人的な勝手な話ですが
デッキタイプは

●ワンショット
ウルトラネクロズマ
・レシラム&リザ―ドン
・非GXズガドーン(高打点)

●耐久
サーナイトニンフィア
フェローチェマッシブーン
・デッキアウト系
エルフーン(無限の可能性)

●中打点コントロール
ゾロアークGX+ジュゴン
ゾロアークGX+ルガルガンGX系

●非GX(中打点)
ジラーチサンダー(UB型)
ギラティナデスカーン

★グッドスタッフ
ピカチュウゼクロム(ジラサン)


こんな感じで分類しています。
正直"★グッドスタッフ"なんて曖昧な表現はしたく無いのですが
雷タイプは「エレキパワー」によりワンショットにも化けるので…
もう何が何だか分りませんね。という感じです。

非GXは耐久は出来ないので
高火力を出すか中打点で継続的に殴るかになります。
本当は"●コンボデッキ"みたいな怪しい位置もあるはずですが
現状、その手の決まればほぼ勝ちみたいなデッキはあまりありません。
次の"アローラライチュウ"が少し怪しい香りを醸し出しています。

単純な何も考えない相性として

●耐久は中打点に強く
●ワンショットは耐久に強く
●中打点(コントロール)は構築次第で耐久以外に強くなれます
●非GXは弱点や速度等でそれぞれに食らいついてね‼

という感じでジャンケンみたいなものです。
ピカゼクはハチマキエレキパワータッグボルト‼260点‼て言い出すので
もはや何か良く分りません。
細かく中身で話は変わりますが大体こんな感じです。


中打点のデッキはもう鋼ブチ込んで、サナニンフに一泡吹かせるとか
ゾロアークGXがそこそこいて、ピカゼクがいるのなら闘が次来るか??
ジガルデGX『世界が呼び、私が応える』なのかもしれない。
(※草タイプがそんなにいないから結構ありでは?
  フェロマッシはGX技で回避できるし‼)

 


と……
ここまでの情報を元に

次弾 ジージーエンドでどんな新規デッキが現れ
それに対する回答としてどんな対策が生まれるのか‼

明日のポケカはどっちだ‼?  - 続く