Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】適当43

トリモン考察 43
2018/10/23


色々ありますので順番に。

●ET予選

諸事情により最終3日間は全然プレイ出来ず。
こればかりは仕方ないかと思っていたのですが…
スタートダッシュで積んだ分と、予想よりもボーダーが上らなかった。
というところで、16000pt程度で予選を突破することが出来ました。

配信の時にお祈りしながら"24連勝"出来たのがカナリ響いてますね‼


ボーダーが伸びなかった件に関しては第3回ETが有るなら考察する意味が有りますが…
とりあえず言える事は、最後の方は殆どの人がプレイしていなかった。&
100位以下から最後に滑り込もうとする人が意外に多かったという点です。
個人的には愚策だと書いていましたが……「ほんまか?」て感じでした。
※ホンマに滑り込もうとする人おるんや。的な意味で


まず、マイスターランクユーザー数という意味では
第1回が1600程度参加に対して、第2回は1000程度だと思います。
古参無課金勢が引き払って、新規ユーザーが少し増えたという感じで
新規は増えているが残念ながらマイスターに上がりずらい状態で
人数としては減っているように見える。(底は増えている)

個人的な見解としては第1回よりも環境は良く
難易度としては簡単になっていたと思います。

 


●本戦まで一週間

一番大きなガチャ追加と言っても過言では無い本戦前追加。
各属性に3枚程度のカードが配られ環境を無理やり変化させてきます。

これらのカードを使い、本戦のデッキを練る訳ですが
新規カードは強くても凸が行いにくい等、課題は多そうです。


●ガチャ仕様・他

・無償ルーン衣装

ガチャ11連分を消費して衣装を入手。
これまでの実質無料では無く、こちらは…
無償と唄っているのですが完全有料‼みたいな雰囲気です。闇。
大会前の時期のガチャは重要なので引くには覚悟がいります。

3000は高く無い?? 1500ぐらいで良いじゃんと思います。


・コラボ復刻新規再録

完全新規、同一効果別名称・投入制限は同じ。
……という仕様での再録。しかも、ガチャです。
その上、普通に配られていたカードまでレジェンド枠を潰して登場です。

コレは誰がどう見てもヒドイでしょう(焦)
余程、損得勘定が狂っていない限りコレには満足出来ません。

以前のイベントに参加していなかった新規ユーザーの為‼と言われたら分りますが
コレは前回のコラボの排出率/PU率の低さの問題も有り少しはユーザー寄りの仕様で
出て来ても良いのではないか??と思えました。

ちなみに…前回コラボを経験していて、少しはコラボガチャを引いている人‼
で、このガチャを引く人はいるのでしょうか???
自分はまひるを持っていなくて欲しいのですが仕様が残念過ぎて見送りました。


"完全に使い物にならないカードが排出される"

という観点で恒例のお問い合わせメールを送っておきました。

 

 

以下省略