Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】雑記・【36】

トリモン考察

2018/09/21~


●アリーナ・ガチャ・討伐

期間が短い事も有りランク到達報酬の手早く配られました。
さらにアリーナイベントでのAP報酬へのチャレンジ早く。

期間から見た報酬で言えば、今までの2倍美味しい状態です。
さらには4臆APの報酬も、メンテナンスの補填もあった為か……
"ルーン"面で考えた報酬は最高に近い状態になっています‼

ガチャが渋いなら数を回してくれ‼
それでモチベーションを保ってくれ‼
このルーンで討伐を回ってくれ‼
それでモチベーションを保ってくれ‼

と言わんばかりではありますが…
運営サイドとして一番に考える事は
「ユーザーからどうやってお金を搾り取るか」
という事だと思います。

今回の属性別PUガチャは結構前からユーザーが望んだモノでした。
しかし、時が遅いのか拘りのあるユーザーは殆ど覚醒を終えており
引いてもレアオーブにしかならない……という状況です。

コレに関しては
「今後、この属性を始める人にお勧めだよ‼」
という感じだと思いますが、果たして有償の価値があるのか
限定交換所や交換所で普通に見受けられるカードに課金するか…
というお話なので。

個人的に有償にして確実に喰いつくのは

「新規カード、レジェンド&ゴールド‼ 1枚ずつ確定ガチャ」

これで、討伐イベントに確実に有利に立とう‼
新しいカードにも"確実"に触れられるので是非モチベ維持に‼
という感じです。

"新しいカードに触れる"

これが一番モチベーションが維持出来る要素になります。
ガチャ引いても新しいPUカードが出ない面白く無いついていけない…
となる可能性を考慮すると"有償"とはいえ"確実"とすることで

無課金ユーザーからすると「えぇ」て感じもしますが
結局、有償ガチャという仕組みがある以上、仕方の無い所だと思います。

ソシャゲに対する気持ちの持ち方は個人それぞれ自由ですが
サーバのメンテやらDBの解析、新規開発やバージョンアップ等
運営の手間を考えると"基本無料"など建前であって、実際蓋をあけると
ある程度の課金があって、普通に楽しく遊べます。というお話なのが…
人件費面から考えても当たり前だとは思います。

ガチャというランダム要素の文化により人により投入額に差が出て
それによりモチベーションどうのこうのになるのであれば…
個人的にはある程度、定額で確実性のあるもので良いとは思います。
もちろん、通常のランダムガチャもあるので無課金も頑張れる‼て感じで

と、言うことで運営さん一つご考慮願います。

 

 

さて…‼
今回のアリーナイベントの報酬は
事前に豪華と銘打っているだけあって、流石に良い感じです。
後は、これをどう使うかが問われています。

確か9月末にはETの予選が有ると公式が言っていた気がします。
そうなると26日のメンテナンス以降と考えるのが妥当です。
新スキルを追加すると書いてあったので、新規カードなわけですが…
いつも通り2属性分4種のカードがガチャに増えて、ET予選開始‼
となるのでしょうか……?

そうなると次回ガチャや予選終了から本戦の間にもガチャが増える。
と考えると、そこにルーンを取っておいた方がいいのでは?とも思います。

討伐に全力投球してレアオーブを多数獲得し
今後の交換所に備えても良いのですが、今後って…?と思うと
結構目先の事を考えて動いても良いのかもしれません。


配信者含めて知り合いの人達の
オーブ・コイン・レアオーブと大量に余らせている人が見受けられます。
もちろん、ある程度膨大な課金はあったと思うのですが…
こもまで行ってしまえば、急いで入手したい! でない場合は
この先、無課金で永遠とプレイ出来るのでは?と思ったりもします。

そういう意味で討伐は大事‼と以前から言ってましたが。
多分500体ぐらいが限界です……
コレに関してはゲームと向き合う時間なので自分との戦いでしょう(投

 

 

普段は、別々に書いてるのですが
全部まとめて書いたら全くまとまりが無いですね。


●衣装チケットについて

アリーナのエンカウント率が
環境におけるデッキの強さでは無くなっている為
この数週間はまさに闇の環境です。

完全にオートで駆け回ってる人がいて感覚がマヒします。
このままET予選‼ 力こそ全て‼みたいな感じになると…大変ですね。

その前に、ランキング順位報酬とか試しに実装して
手動でプレイすることの大切さ、勝ちの大切さを…
改めて実感したいところなのですが、実装されるのでしょうか。


以前のET時より幻を使っているユーザーが多く
デッキの安定性もあり、流石に幻の勝利数が多いです。

火も根強いユーザーが使っているのですが
絶対数が少なく、火を使える人には率先して稼いで貰う必要があります。
凸の甘い火が結構出回っているので皆頑張っているご様子。

地もET直後で流行していたのでユーザーは多いです。
レオパルド等強いカードも増えているので心配は無いと思います。


前回同様クリアはされると思いますが…油断は出来ない感じです。

 

 

●トリモンの今後

カード以外の機能実装について
どれぐらいの頻度でどれぐらいのモノが出来上がるか
ここに注目です。

交換所に出てくるカードの一覧を作る。と
銘打ちましたが、いつ出てくるのかという話です。
恐らく機能UPに関しては今後も事前に話に出るのでは??とは思います。

前回のトリモン発表会も何か今までに比べると地味な印象でした。
ブンケ○PPでは、ちょっと手厳しいんじゃないですか??と言うのが本音。

キャサリン杯のような公式プチ大会なんかも
手間で無ければ良い手段かと思いますが…もう手間なのでしょう。


第2回ET後のサービスの方向性には凄く期待しています。