Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】最近の考察まとめ【27】

トリモン考察 27

2018/08/29~


今まで船底に穴が空きながらも何とか航海していた
僕らのトリプルモンスターズですが…流石に暗礁に乗り上げました。

最新の情報によると、本日マイスターランクに到達した時点での
順位は1480位だとか……これがモチベあるユーザー数となります。

実際の所、最近新規ユーザーを少しずつ見かけるようになりました。
少し前からプレイしているが中々マイスターに上がれない。と…
そんなユーザーも実は数多くいるのかもしれません。

この1500人程度の人数に関しても本戦期間を挟んでおります。
正直、本戦終了後ログインしていないユーザーは大多数います。
それを踏まえると実質のアクティブユーザーも差引1500程度では??
と思えている現状になります。

公式さんも何割がマイスターに到達している等の情報を
出しても良いような気がしますが…不人気を晒す事は無いでしょう。

今こそ新規応援キャンペーンを行うべきのような気もしますが
本当の所、運営にどれだけのやる気があるか…という点が気になります。

 


さて、本日のトピックスに入ります。


●メンテナンス 追加内容

サブキャラクターの追加
アイテム販売

上記2点になっています。
いつも討伐イベントは少し遅めに来る印象があるので
9月頭に新規アリーナイベントが搭載され、少し間をおいて
グレートシックス討伐が…来てくれれば理想的です。
ユーザーの皆様も"レジェンドが出る討伐イベントの重要さ"にお気付きかと思うので
全力投球する準備をしていても良いと思います。


・サブキャラクターの追加

待望のスキン変化が可能に‼
懸念点は1キャラクター辺り有償ルーン3000個です‼とならないか?という点です。
シャドウバースですらこの手のカスタマイズは有償になっているので有りえます。
ただ、トリモンはこの場合は"販売"と記載する傾向にあるので通常実装されて
私服等のサブカスタムを販売とする可能性がありますね。

スキン変更自体ゲームに影響は無いですが、良い気分転換にはなると思います。


・アイテム販売

コレに関しては情報が一切有りません。
運営さんも実装前に少しずつ情報を小出しにすれば…
「楽しみ‼」という気持ちでモチベ維持にもなるのに常に唐突です。

販売と銘打っているのでルーンと交換もしくは有償ルーンでの購入となりそうです。
「課金したもの勝ち‼」に露骨にならないような調整があると、ありがたいところです。

例えば、上限10個のレアオーブ販売とかでしょうか…?
それとも既存アイテムとは異なる何かを出して来るかもしれません。

もしや「任意のゴールドカードと交換チケット」では‼?
予想しても後1,2日なので静かに待つとしましょう。

 


●現行イベント

期間も残り2日となりました。
流石に本戦終了後、古参メンバーのやる気は皆無に見えます。
本当に魔道書を埋めて討伐許可証を消費するだけの期間です。

・アリーナイベント
現行、唯一価値のある存在がレアオーブである為
狙えるのであれば100万APを目指したいところです。
正直この100万AP=やる気勢と考えて相違ないと思います。
漏れなく尊敬に値します。
66万APは…まぁ、トリモンやってますね。という印象で
それ以下は、もはやインストールはした。て感じです(投

オート機能が苦しくも悪さをしているのが気になりますが。

※余談ですがファイト開始をクリックし続けるマクロ
もしくは外部ツールを作り上げて充電しながら放置すれば…
全く干渉することなく1日中対戦し続けるんじゃ…?と思えてきました。
FGOのネロ祭の宝箱開けのクリック簡略化ツール的な)


・討伐イベント
何とか全カード完凸出来る分の枚数を獲得しました。
500体討伐も残り少しなので目指して行きたいところです。

今回のイベントに関してはコラボのイベントなので
言及はされていませんが再録は無いと考えた方が良いのでしょうか??
スタァーライトの時は記載されていましたが、ミルキーは再録するのか?等
気になる点はありますが、その辺りも明確にして頂きたさはあります。

レアオーブも落ちる可能性があるので、無理無く数をこなしたいところ。
今後使う予定のある属性のカードに関しては枚数を獲得しておきたいですね。


●ピックアップガチャ

正直、ゲームはインフレがつきものです。
ヴァンガードコラボがいつ来るのかは明記されていませんが…
特にミルキーが好き‼とかで無い限りは次回の強化にルーンを回したい所です。
今回同様に全色の強化が明言されているので有る程度回す必要があります。

今回でいうと火と地のレジェンドは今後も必須クラスで
水風幻火に関しては充分に相互カードが出る可能性があるという印象なので
凸具合もあるとは思いますが、最後の追い込みは無理のない程度に行いましょう。

ふと思ったのですが…
水のガチャ金
・銭形 次子
エクストリーム互換ですが今後の水のグレートシックスである
「溟渤の渦龍レヴィアタン」を考えると入手しておきたいカードですね。
・花柳 香子
1つ前のコラボカードですが。コレも魔力2で水流強化と相性が良いです。
皆に配られるグレートシックスを使うにしても相性良い札がコラボとは笑えます。


ちなみに今回の火のレジェンド「常盤 カズミ」も
「乾世の焦龍ヴリトラ」と噛み合うカードになるので…これもまた。です。

 


●交換所

以前のガチャカードが交換所に登場するタイミングを明記して欲しいです。
いつまで待てば良いのかによってモチベーションが異なりますよね‼


●コイン&オーブ

覚醒ページが常に1ページ以下になるように頑張っています。
ガチャを引けばまたページが増えるとは思うのですが…
そろそろ銀も終わりに差し掛かってまいりました。

金のカードも少しずつ完凸して行けば
交換所には使わないカードばかり並ぶ事になるのですが
そこも少しずつ交換して凸して行けば…
交換所新規実装時には異常なアドバンテージを得られるはずです‼

現状、コインも覚醒に使う事が殆どなくなった為
交換所を雑に回していますが…出来るだけ不要でも獲得したいところ。

オーブに関しても
覚醒することでオーブを貰えていたのが
今度は分解することでオーブが貰えます。
コインが要らなくなります‼て仕組みですね。

ただし、今まではコインをオーブに変換出来ていたのが
余剰カードが無い事にはオーブが手に入らないので…
一気に大量獲得する‼て事が出来なくなってしまいました。
その辺りは気をつけないといけません(ガチャ引けば良いんだけど)

 

 

★新規開発

本戦をやる為に、新規機能を急いで実装した感がありました。
9月以降に新規機能が開発されるか!これが今後のカギになります。
ヴァンガードZEROもあるので開発メンバーが他に割かれる事になり
最低限、大会が開けるようになったトリモンは現状維持の可能性が高いです。
これまで比較的良い感じにUI(操作性)等はバージョンアップして来ましたが…

これからの機能強化は見ものだと思います。

 


●環境

皆好きなデッキ使っていて良い感じです。
風が少し少ないかな?と思う程度で軒並み平均的にいます。
幻は一時期に比べて凄く減りましたね。強いはずなのにね(苦笑)

 


※他

最近トリモン関係のブログが増えて来て良い傾向にあります。
皆さんの書き方が凄く上手で読み手の事を考えていて羨ましい限りです。
自分は今までもこれからもただ文字の殴り書きで行こうと思います(適当)

 

 

●最近の問い合わせメール

・ランキング報酬

メールしたら「ランク報酬」はあるだろ‼て返事が来たので

「ランク到達報酬」じゃなくて順位に対する報酬だよ‼
現状、手動でアリーナするメリット無いけど…
"どうやってモチベーションを保てば良いの‼‼"て送りつけたら

定型文が返ってきたので期待は出来ませんが投げつけておきました。

 


※次回送りたい内容

まひる互換の収録
・雷の動きの根本と言える魔力マイナスを後ろから出来るカードが
 コラボカード1種のみで使いたくても殆どのカードが活かせない状態
 ミルキーコラボでピックアップ率が上がった=すたぁーらいとPUは失敗…
 と認識しているはずですが、今後使いやすいカードが出るのか?と言う話
 クロディーヌ互換は今回ポンと出たので順番だとは思うが催促かな…??


正直、カードのテキストに触れる要望は
ユーザーとしてはナンセンスだと思っていますが…
すでに登場しているカードが入手困難で根本が崩壊している。
て事なので、これはこれで良いでしょうと思っています。

 

 

と、こんなところで今回は終わります。