Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】水レシピ雑感

 

 

 

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トリモン水 レシピ

2cost:8
3cost:4
4cost:1
5cost:6
6cost:1

解説書こうと思ったけど…
カード名が全然わからない‼

感覚で書きます。

3コスト以下の低コスト帯が12枚で
4コスト以上の高コスト帯が8枚です。
水のレシピだと高コスト帯は7枚程度で構築される事が多いです。

現行のメタは

前環境トップの水を取りに来た
今回強化対象の"幻"を比較的有利に倒せる上に
絶望的な不利があまりない"風"としています。

最近の対戦した感触で当たる相手は

風≧幻>水>[越えられない壁]>雷=土>火

と言った所です。
前環境トップであった"水"は育っている(高Lv)を持っている人も多く
根強く使用している方々が多く見受けられます。

ランクマのイベント自体も10万ポイントを貯めた後は
皆さんのミッション状況により好きなデッキ使っている様子もあるので
その限りではありません。


メタを"風"に置いているので
4cost:マーメイド を1枚搭載しています。
正直、金枠の割りに育っているというのも有ります。

高コスト帯を入れ替えても良かったのですが
削った所で負けても嫌なので低コストが1枚消えました。

"幻"の隠密を対策するとなると
連続回数の水流を入れ、水流バフが必要になるので
構築的に歪むので見送ってます。(ミセリア持ってない‼)

幻は時と場合によるので風・水を倒して行きたいところです。
雷や地は巻き添えで勝てるはずです。


●高コスト帯

パンプ3種
バーン3種
デバフ2種

・パンプ3種
ダーヌが一番パワーが低いのですが。ダーヌ以外は除去に弱いので噛合い。
ダーヌが何故か育っているので様子を見て育てて行きたい所です。
パールと天使は"幻惑"に弱いのですが風と殴り合えるので言うまでもなく。

・バーン3種
3種というか3枚ですね。
条件有り2枚と無しが1枚。流石にバハムートは弱く感じるので…
出来ればミセリアと交換したい気がします。また何時の日か。

・デバフ2種
風メタでマーメイド追加


●低コスト帯

色々と種類が散らかっています。
正直仕事が同じなら育っている順に取ったという感じです。

セドナ
・セラム

・オリヴィエ

後攻用のカードです。育成具合が難しいカードです。
土下座ミラー(後攻取り合い)を考えると何も育てないのが良いのですが
それ以外の運用で普通に数字で投げたい時もあるので悩みの種です。
枚数が1:1なのは未育成がそれぞれ1:1で残してるからです。
メタ次第で未育成と入れ替えていく形になります。

このゲーム、Lvダウンが出来ない仕様なので注意が必要ですね。

・セイレーン
水・雷用のカードです。水流バフもあるので未だ必須枠。
育成は片寄にして行く予定です。[9000,7000]を目指します。

・グラキエス
2回着地する余裕は無いと思うので1枚入れてます。
これは構築次第で増やして良いカードだと思いますが…
またの機会に。

・ナナネ
流石に何も考えずに17000になるのはゴリラです。
ライオンヒートも泣いてしまいます。

・フロスト
育成出来ていれば積極的に取りたいカードです。
先制水流で送還を狙って行きましょう‼

●キャプテンアンサー
悩んだ末、7000にブチ切れて抜きました。
パンプ&1ドローを2枚置いてごまかしていきましょう。

 

 

 

・VS幻

幻をトップメタとしてみて連続水流の構築にすると
今度は、C風やミラーのセイレーンへのヘイトが高まるので…
結局どうなんだて所があります。ミセリアならともかく…
ウォータードラゴンは相手の投げた札次第では負けもあるので
いまいちピンと来ていません…

だからと言って、クジャタを2回連続で投げられるだけで大体詰みます。
リリスは超えられないとして、ダーク相手にダーヌを投げて数字勝負と言ったところ
幻側もクジャタが着地しているなら計算が大きく狂うカードはあまり無いので
ダークも馬鹿みたいに大きい方を狙ってくるとは限らないですからね。


・VS風

全体強化で1回負けてくれる相手は
ルルドかセイレーン投げつければ後1本で勝ちです。
フェニックスオーディーンからのモルガンを叩きつけてくる過激派には
逸早くルルドで1本取り返さないと轢き殺されます。
終戦をセイレーンで取れると理想的です。


・VS水

噛合いが全て‼
1本目を取ると相手は2本目で気合いを入れないと行けないので
出来るだけ1本目に勝てる布陣を叩きつけましょう。
ここは前環境で遣り尽くされているので経験でOKです。


・VS雷
雑に勝てるケースが多いが、セイレーン勝負なので
グレイトグレイトマルドゥーク‼とか叩きつけられて
当り所が悪いと即死します。雷だけに。
セイレーン+バーンで麒麟には負けない(バハムートは時々負ける)


・VS土
こちらも1本目は魔力伸ばすのに捨てることが多いので
掘り進んでルルドで勝てるケースが大多数です。
バーンはセンター限定で、パンプは全体的に来るので…
まぁちょっと面倒な時もあります(適当


・VS火
焼きのくせにバーンに弱いので御通夜