Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【考察】VG 新 負けない為の10箇条 【雑記】

新 負けない為の10箇条

皆様VG
負けない為の10箇条
ご存知でしょうか?

私が2013年4月30日に
VG初心者の方々に向けて記載した
プレイする上での最低条件みたいなモノです。
もしかすると多くのプレイヤーの
初代聖書になっているかもしれません。

当時のVGは強力なパワーカードも無く
細かい数字のやりとりが必要で、
トリガーが与える影響も非常に大きかったです。

現状も重要な要素ではありますが
ダブクリ即死や連パン時のダメトリ等
どちらかというとタイミング次第みたいな感じですね。

さて以前の10箇条のおさらいです。

1.要求値の基本
2.安定性とパワー
3.プール把握と特性
4.適確なマリガン
5.自分のデッキの特性把握
6.ドライブ記憶
7.確率計算とリターン
8.相手札予測
9.進行とリソース意識
10.相手思考予測


1の要求値の基本というものは
このゲーム永遠のテーマなので代わる事は有りません。
が、凶悪スキルを持つカードも多いので限りでは無いですね。

とまぁ…こんな5年も前のものは置いておきましょう。
今、このタイミングで必要な…力とは一体何なのか??

そこを紐解いていきましょう!

 

 

続く