Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】ニコニコ生放送・歴史・王の話をしよう

最近のニコニコ生放送(ユーザー)


大学3年生の頃から細々のニコニコ生放送をしています。
GUNDAMWARから始まり、遊戯王、FFTCG、MTG、VGと流れて来ました。

そもそもGWで、そこそこやらかしプレイヤーだった事もあり
コミュニティ結成3ヵ月とかで600人近いメンバーがいて4ヵ月でLv25になっていました。
比べる相手も然程いませんが、プロでも無いTCGユーザーコミュとしては上出来かと思います。

程良く千人ぐらいのメンバーが集まった頃にVGを始めたせいで
各種古参(GWやってすらない)が、"千の信者を持つ男"や"千の民の王"と
煽り呼びしたおかげで、当時年齢層の低かったVGの民は突然の黒船来航に驚ry以下省略


さて、最近のニコニコ生放送のVG界ですが
流石に4年前のような活気はございません。
細々と時間を見つけてやっている人や、遠地の人達とコミュニケーションを取る為に
ワイワイやっているカジュアルのソレと言っても過言ではありません。

4年前は凸対戦(skype対戦)をするのに1時間待ちとかなるぐらい
「マジでアトラクションかよ……」みたいな時もありました。


正直、色々な地域の人と気軽に対戦出来る。輪を広げられる。
という事象が一番素敵な事だと思いました。現在ではVGCSも各地で活性化し
遠征を行えば、各地方のプレイヤーと交流を深める事が出来ます。
当時では関東の一部で少数ある程度で、本当に限られた輪でした。

その為、活気があったのかもしれません。

今はVGCS等でトッププレイヤーとして活躍している。
彼も彼も彼も、いつの間にかホモになった彼も、主催者である彼も彼も。
3~5年前は我が小さな国のリスナーだったのです。。

例えば、某関西の神Mさんですら
最初は私や他の主催経験者とLine等で
どうやれば、イベントが成功するか?人を集めるか?等を
話し合い。どんどん頭角を現わして行ったのです。

 


私も昔、プチヴァンガ祭というVGCSを5回程開催しました。
圧倒的な横の繋がり(日本全国のリスナー)に呼びかけ
北海道、九州、四国、もうありとあらゆるところから人が集まりました。
一種の強大なオフ会だったのでしょう。

そこでネット上だけの繋がりだったメンバーが交流を持ち新たな輪が生まれ
また、リスナーでは無かった他の大会参加者とも交流が生まれました。
そもそも、関東等対戦相手が多く存在する地域ではニコ生のようなツールは流行りません。
そういう意味でも、色々な人達と関わりを持たせてもらうことが出来ました。


さて、では何故…王なのか? という疑問です。
コミュニティの主だったという点でそうなのかもしれません。
ただ、他の人に聞いてみると…一番印象に残っているのは

「各主催者共同で、指定した"出禁ユーザー"を公表したこと

正直、イベント自体が問題を起こしたユーザーを
出禁にするのは、まだ分るお話です。

ただ、当時としては"VGCS界(主催陣営の総意)"を私の名前で発表した事により。
かなりのバッシングや、放送への突撃や、その他、様々色々な事がありましたが。

我が身を生贄に事態は集約し。無事にその排斥は成立したのです。
以降、VGCS界では「マジで首切られる」という話が伝わり……
今も積極的にM様が活動していると言えば分りやすいでしょう。

つまり、人柱(象徴)的な意味で王だということみたいです。
個人的には干された主催である"Nの"さんもある種人柱かと思います。
(※アポロCSは満月CSで月に追放された、Nのさんを助けに行く話だったんです(違)
  そして、時は流れて新月CSという名前がNのキッズによって引き継がれるという物語んです)

最近、各地域で王を名乗る人たちが増えてきたので
偉大な功績があるのではとお話を聞くのを楽しみにしております。

 

 

さて、そんな話はさておき。
今も細々と続くVG放送はささやかなリスナーと共に楽しく遊んでおります。
平均、来場者40~60、コメントする人3~4人、凸者1日1~2人程度ですが。
楽しく…… やっております。


後、いろんな人がいる!て教えてくれるのが凄く良いです。