Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

アクアフォース:サヴァス軸 Ver2.3

■グレード3《7枚》
4 嵐の覇者 サヴァス
2 双弾の水将 クレタ
1 コバルトネオン・ドラゴン - NEW

■グレード2《13枚》
4 戦場の歌姫 シプラ
4 戦場の歌姫 アデライード
3 タイダルアサルト
2 戦場の歌姫 ヤンカ

■グレード1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 ケルピーライダー ニッキー
4 戦場の歌姫 メラニ
1 伝令任務のカモメ兵

■グレード0《17枚》
1 ケルピーライダー ミトロス
4 ケルピーライダー ペトロス
4 スーパーソニック・セイラー
4 戦場の歌姫 マリカ
4 蒼波工兵 リフィット・セイラー

《星8:引4:治4》

●グレード4
1 ライトエレメント・アグリーム
1 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン
1 天水護将 イオアネス
2 蒼波鎧将 ガルフィリア

1 エアーエレメント シブリーズ
3 波濤帥将 アレクサンドロス
2 嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
2 天羅水将 ランブロス
1 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
1 絶海のゼロスドラゴン メギド
1 自由枠

 


絶賛稼働中のサヴァス軸
思考錯誤の中、様々な謎カードを実戦投与した型
特定のパワーカードさえ入っていれば周りは意外に
何でも良い雰囲気があるのは秘密。

お試し札が
「双弾の水将 クレタス」
「戦場の歌姫 ヤンカ」
「伝令任務のカモメ兵」


非常に「絶海のゼロスドラゴン メギド」が使いやすく
1超越目に「波濤帥将 アレクサンドロス」または
「嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス」に乗り
2超越目で「波濤帥将 アレクサンドロス」または
「絶海のゼロスドラゴン メギド」で終わらせる流れが多いです。
3超越より先になると「蒼渦帥竜 ラストツイスター・ドラゴン」も
視野に入って来ますが…そこまで使わないでしょう。


1超越目で使用したCBを「蒼波鎧将 ガルフィリア」と
「蒼波工兵 リフィット・セイラー」と「海域の守り手 プラトン」で
回収して、そのままメギドで突撃するのがあるあるパターンです。

その為《アクアフォース》であるにも関わらず
グランブルー》みたいに、とりあえず視界にカードを捉える動きが
求められる事が多く1超越目にソウルからG2を吐けるように
「戦場の歌姫 アデライード」と「戦場の歌姫 ヤンカ」
「伝令任務のカモメ兵」の7枚体制、2超越メギドの場合だと
ガルフィリアでのSBでは間に合わないので引き込みたいところです。
ソウルはFVと「ケルピーライダー ペトロス」を見込みで5枚を想定。


以下 各種雑記

■グレード3《7枚》
4 嵐の覇者 サヴァス
2 双弾の水将 クレタス -New
1 コバルトネオン・ドラゴン - New


・嵐の覇者 サヴァス
・ケルピーライダー ニッキー

1超越目を貰う為に、先攻の場合の1スキップは結構行う印象
ただアタック回数が負けては意味が無いので横のトリガー又はG1を置いて行く
1超越目さえ出来てFVが残っていれば、メギドのコストまで確定するので
ニッキーで「嵐の覇者 サヴァス」をドロップに捉える動きは重要になります。
メギド時にドロップに2枚置いておけるようにしましょう。

・双弾の水将 クレタ
・嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス

最初自分で組んだ時に入れていて流行りで、ベネディクトにしましたが…
結局使っている内に、こちらに戻ってきたマイフェイバリッツカードです。
このカード自体は「波濤帥将 アレクサンドロス」と相性が悪いです。
代わりに「嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス」とは比較的に使いやすいです。

※よくある陣形

[アデライード][アレクサンドロス][FV]
                [シプラ]
①アデライードで横
②シプラ(ボーナス付与)
アレクサンドロス→FV(サヴァスへ)
 シプラとアデライードをスタンド、トリガー1枚をサヴァスへ
④サヴァス→スタンド
⑤アデライード→スタンド
⑥シプラ

1超越目CB3SB1で8パンて感じですね。
相手と自分のトリガーの出方次第で、アレクはサヴァスに5000を投げましょう。
一応、ダメトリ1枚までなら無理なく攻めれますが2枚乗ると冬が訪れます。
コマサヴァ陣形は大体コレの下位互換になります。(白目)


・コバルトネオン・ドラゴン - NEW

久しぶりに見かけました。蒼波サヴァスの最後に入っていた奴です。

《1超越CB2》
1- コバルト
2- シプラ
3- アレク
4- サヴァス
5- サヴァス
6- シプラ
7- コバルト+10k

《2超越CB6》
1- サヴァス
2- クレタ
3- メギド
4- サヴァス
5- サヴァス
6- クレタ
7- サヴァス
8- アデライード
9- アデライード
10- コバルト+16k

全然強く無さそうですがコスト一切不要で単体16~21kが
比較的無理なく狙う事が出来ます。コスト不要が重要です。
メギド時にはドロップから釣るだけなので、1回目の超越コストや
ダメージから治で落としても何でも良いので視界に捉えると可能性が広がります。
一応、ヤンカでも21kは出ますがガルフィリアのSBと最後に競合する可能性があります。


・べねでぃくとくん

使いたいだけ感ありますが、結構メギド乗せようてタイミングがあるので
単体11kの評価が上がった点と、アレクサンドロスの際にも10kが気になる点
ドロー等で3000投げるならタイダルでも同じ事は一応出来るので…と
仕事重複等様々な理由で1回見送られました。

 


■グレード2《13枚》
4 戦場の歌姫 シプラ
4 戦場の歌姫 アデライード
3 タイダルアサルト
2 戦場の歌姫 ヤンカ

・戦場の歌姫 アデライード
1枚投げれるだけで全然違うのでコスト競合こそ気になりますが素直に4積み。

・戦場の歌姫 シプラ
延命陣形が取れるので4積み確定でした。

・タイダルアサルト
4枚じゃないといけない理由が無いので3枚になりました。
1超越キルも視野に入るデッキなので1超越目でパワー不足が目立つので削れます。

・戦場の歌姫 ヤンカ
ダメトリに抹殺されるのを回避してくれます。
25000とか29000とか中途半端な数字になりやすいのが気になりますが
そもそも21000超えたら合格なので気にし無い方向です。


■グレード1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 ケルピーライダー ニッキー
4 戦場の歌姫 メラニ
1 伝令任務のカモメ兵


・戦場の歌姫 メラニ
アタッカー素引き協会の会員なので、オルティアより優先しています。
シプラと共に、治・守護者集めが出来るので気合いで延命しましょう。

・伝令任務のカモメ兵
現状のお試し枠、痒い所に手が届きます。
タイダル・ヤンカ・シプラ辺りに振れると良いですね。
盤面から消えられるので除去られずガードに投げれます(投

 


■グレード0《17枚》
1 ケルピーライダー ミトロス
4 ケルピーライダー ペトロス
4 スーパーソニック・セイラー
4 戦場の歌姫 マリカ
4 蒼波工兵 リフィット・セイラー

7-5-4と悩みましたが、序盤に星が1枚当たると強いのと
雑に横のサヴァスに乗せても追い込めるので8-4-4にしています。
即死しなければガード値なんて気にし無いので治以外投げましょう。
ソウルが力になるぞ!

 


●グレード4
1 ライトエレメント・アグリーム
1 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン
1 天水護将 イオアネス
2 蒼波鎧将 ガルフィリア

1 エアーエレメント シブリーズ
3 波濤帥将 アレクサンドロス
2 嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
2 天羅水将 ランブロス
1 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
1 絶海のゼロスドラゴン メギド
1 自由枠

アグリームはガルフィリアが2枚表になっている時か
次の超越コストが無いですねて時ぐらいしか使いません。
アレクサンドロス後に治が2枚あってガルフィリアが3でも良くね?
という時期も有りましたが考え中です。

赤いカードはルート的に使うカードが限られているので
後は何でも良い気がします、幅広げるならGGかな?という所。
何かお勧めがあれば!