Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

リンクジョーカー:根絶メサイア VerXX

■グレード3(7枚)
4 オルターエゴ・ネオ・メサイア
3 混じり合う根絶者 ケヰヲス

■グレード2(12枚)
4 アレスターメサイア
3 質量転移のレディフェンサー
3 禁ずる根絶者 ザクヱラド
2 アローザルメサイア

■グレード1(14枚)
4 拒絶する根絶者 ヱビル
4 サクリファイスメサイア
3 デスティニー・ディーラー
3 デュナミス・メサイア

■グレード0(17枚)
1 渦状星雲の落とし子
4 発芽する根絶者 ルチ
4 喰い千切る根絶者 ギヰバ
4 謳歌する根絶者 マヱストル
4 責苛む根絶者 ゴヲト


■グレード4
1 創世機神 デストハーゲン
1 綻びを閉じる光 レディヒーラー
1 創世獣 デスティニー・ガーディアン
1 滅星輝兵 デモンマクスウェル
1 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ

4 創世竜 バサルティス・メサイア
3 創世竜 フラジオレットメサイア
2 創世竜 アムネスティメサイア
1 創世竜 エクセリクス・メサイア
1 創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア

 


「伊吹コウジ」になりきって使って行こう‼
存在しないリンクジョーカーこと"根絶メサイア"です。
【根絶者】名称は全部で26枚搭載されております。
ダメージゾーンにカードが5枚並んだ際に2枚以上置かれる確率は86%
3枚以上の名称が置かれる確率が56%となっております。
治で1回は回復出来ると考えれば2枚93%の3枚72%という見込みです。
幸い、サクリファイスメサイアでCBの中身は調整出来ます。

カオスのように何も無い場を埋める事は出来ないので
基本的に盤面展開に関して回答を持つデッキには手も足も出ないです。
やる事は非常に単調です。相手を抹消してメサイア系で過剰にごり押します。

その為に絶望的なカード選択を行っています。

■グレード3
混じり合う根絶者 ケヰヲス

「誰やねんコイツ」て感じだと思います。
登場時にECB2:手札2枚で相手の《V》をデリートし《R》を2枚呪縛します。
コストがクソ重い上にタイミングを選び過ぎる為、殆ど運用出来ないカードですが
有る程度の呪縛により相手の攻撃力を弱め、バサルティスやネオ・メサイアの登場で
比較的カードを多く引く事が可能になった為、そのコストの獲得が容易になりました。

分ると思いますが、基本的に不利になったら勝ち目はありません。
戦力を手札に温存しつつ相手の場の攻撃力を調整し、生き延びる必要があります。

突発的な攻撃力を持つ為、5点迄はむしろ受けて行きたいので
序盤に思いっきり攻撃されない限り比較的にダメージ調整・手札温存は出来ると思います。
さらには山札を掘り進む手段も有る為、パーツの取得も狙っていけると思います。

何気に相手の《R》を2枚呪縛出来る為、捨てた手札は横を守ったと思えば大丈夫です。
本来、そこで決めろよ‼と言う所なのですが返しも《V》さえ守ればターンは戻って来ます。
見切り発車で行ったけどギリギリ凌がれたが…何とか…なんてことも多々あります。

デリートすることにより発生する事象は簡単です。
こちらのパワーが全て+11000される。相手の防御系《V》スキルが使えなくなる。
非常にシンプルです。クライシスに爆破されません。
そこに確定、5パンを叩きこむ‼という形です。


■グレード2
3 質量転移のレディフェンサー
4 アレスターメサイア

連パン要員です。
本当は綺麗に4:4で入れて、もう1種を根絶名称にしていました。
ヒット時にCC1を行えるモノか、G2-10000バニラが無難な選択です。
ただ、せっかく異常なデッキなのでオーバーな事しようと思い……

3 禁ずる根絶者 ザクヱラド
2 アローザルメサイア

こいつらを盛り込みました。
ECB3を必要とする為、守護者もまきこまれて根絶になりました。笑
アローザルはメタレイアとか言ってはいけない

ザクヱラドにサクリファイスやデュナメスのパンプ値を乗せて
クリティカルを逆に乗せたりしてヒットを狙っていきます。
アローザルを事前に呪縛する手段が殆ど無いので、この場合は
アレスターで後列を裏返すしかない‼という絶望ぶりです。
アレスター裏はサクリファイスか何かが勝手に裏返ると綺麗です。

盤面は下記
アレスター アムネスティ ザクヱラド
サクリ   アローザル  落とし子 → デュナメス

①「渦状星雲の落とし子」が《V》裏の「アローザル」を呪縛します。
②対応して「サクリファイス」が裏返りECBを表にし「ザクヱラド」に3000を渡します。
③ザクヱラド起で14000とデュナメスで21000で攻撃します。デリート相手に25000要求です。
④「デュナメス」で「アローザル」が表になり「ザクヱラド」がスタンドし4000を渡します。
⑤「アレスター」が10000要求で単体で《V》に、「アローザル」が裏に。
⑥18000の「ザクヱラド」が《V》に20000要求します。
⑦「アムネスティ」が4枚解除で38000☆2で殴ります「アローザル」で「ザクヱラド」がスタンド。
⑧18000の「ザクヱラド」と7000の「デュナメス」が25000で30000要求です。
⑨「デュナメス」で相手を1枚解呪し「アレスター」「サクリファイス」に4000を投げ20000へ
 出来れば、ドライブで☆を1枚捲ってアレスター側を25000☆2とかで殴りたいです。

いや、こんな動きしたことないです。
2超越目ぐらいに出来ると面白いですね。
アムネスティの☆2の圧もありますがザクヱラドが当たると
相手の前列が綺麗に全部裏返るので面白い限りです。

・拒絶する根絶者 ヱビル
誰だお前ランカーです。相手がデリート状態で殴ったらエンド時にデリートする。
というだけです。正直、名称だけです。手札以外から守護を出せないのでこちらに。
CCはサクリファイス4枚で何とかするしかないです。

■グレード4
ネオメサイアとバサルティスで引く3枚が再ライドG3と手札コスト2枚だと思う。
バサルティス→バサルティス→アムネスティ
フラジオレットフラジオレット→エクセリクスか
それぐらいです。パーツが少しでもあれば見切り発車しましょう。