Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】ゼロスドラゴン公開

《メガラニカ》の"ゼロスドラゴン"こと
絶海のゼロスドラゴン メギド が公開されVG界に激震が走っております。

色々なユーザが考察してくれると思うので
エアプレイヤーとして思いついたもの拾ったものを考察します。


●究極超越とは

・条件
あなたの表のGゾーンの3枚以上で解放。
Gゾーンに戻る際に、Gゾーンを除外する。

・コスト
ヴァンガードと同名のカードを手札から1枚捨てる。


超越と異なりコストとなるカードが3枚しか存在しない点(双闘除く)
1回使用してしまうと以降Gゾーンが全て使えなくなる(使ったら勝て‼)

ここが既存の超越と大きく異なる点です。
お互いがG3で無くても使えるので《エクスカルペイド・ザ・ブラスター》を用いて
相手の超越を1回封じた後に、G2《ブラスター・ブレード》をコストに"究極超越"とかも
可能である点は、何時の日か役に立つかもしれません。


そもそも"究極超越"自体が個人的な見解では
ブシロード「GB8という完全なるフィニッシャーを用意しました‼
      試合が長引こうとも、このカードで一撃‼ 時間問題を解決‼」

と思って各クランに意気揚々と配ってみたは良いものの
結局、そこに至る前にゲームが終わってしまうケースが多数で
一部のデッキを除き気休めでも入らないというのがアウトプットでした。

つまり、デザイナーのセンスが足りなかったので
調整版エンドカードと言う形で、GGを含めれば2超越目で狙えますよ‼
でも、焦って使うと以降の攻撃手段を失いますよ!見極めてね‼

という調整版エンドカードという感じで出して来ました。
さらには、GB8みたいに各クランに出してまた集めて貰って使えなかったらヤバイので
ユーザーに優しく《国家》に属するとし、2枚目以降が運用出来ないルールを付け加え
さらに超次元のレアリティを叩きつけることで

ヴァンガードがプレイしたければ使う《国家》の超高いカード1枚購入してね‼」

という感じでヴァンガードプレイ税金を押し付けているような感じです。
すでに《メガラニカ》のゼロスドラゴンの時点で充分強いのは言うまでもないですが
他の国家のカードが別弾で出るというのが少し気になっています。

何が言いたいかと言うと
最後に出たゼロスドラゴンが、このメガラニカやドラエンのを遥かに超えてたり…
しないかなーというのは今後の懸念ではあります。
言うて《ズー》のゼロスドラゴンは12月には出るみたいなので
スパンは短いのでしょう。

この後、正義のゼロスドラゴンみたいな2種目が出てくるのか…
超越シリーズは終わりです‼とかなるのかは分りませんが、それは先のお話。


さて、話を戻してQ&Aをみていきます。

1.Gゾーンすべてが除外されるよ。

基本的にエンドカードなので全て投げ捨てて勝利してください。
万が一相手が生き残ったら次からはツインドライブしてね‼という感じです。
TLで究極勝利出来なかったら双闘しようとか、そもそも構築レベルでエンドカード後の事を
考えているユーザーが少なからずいる事に目ん玉が飛び出ました。

ただ、一概に否定出来ず。詰めれてない状態でも良い所まで持っていけるなら
つまりは相手の戦力を大幅に削り取って反撃を許さぬところまで行けるのであれば
早期ゼロスから相手をボロボロにして追撃の双闘なんてのもあるのかもしれません。

また、双闘自体も

 


2.双闘メイトもヴァンガードのカードだからコストに出来るよ‼

コレがある為、そこまで馬鹿げた話でもありません。
双闘してからGゾーンの表を3枚貯めるには治*2とかが必要になりますが
ありえない話でも無さそうです。

と、優しく書きましたが正直なところ
ゼロスドラゴンの為に、主力まで捻じ曲げて新規アーキタイプ作ろうとするのは
流石に…‼というのがシビアなところです。

「ゼロスドラゴンは添えるだけ」

で充分ではあります。
もちろん"構築を捻じ曲げる必要は無い"てだけで
有る程度、ゼロスを想定したカード選択自体はアリだと思います。
普通に使っても強い札の範囲でね。

 


3.ルアードで超越コストの踏み倒しは出来ません。

コレは結構、不思議だと思っている人の意見も多かったです。
条件とコストが違う時点で「超越」と「究極超越」は別物になります。
結果的に「超越する」という状態になるのは変わらないという感じです。
その為、超越した時~等のボーナスは使う事が出来ます。

入口は違うけど、出口は一緒みたいな感じです。

相手は、超越出来ない‼系の能力については謎です。
雰囲気的には、究極超越は出来る‼になるような気がしますが
公式からの一声が欲しいところです。


4.国家とかほにゃらら~

今や忘れたルールですが、トリガーカードは同じクランのユニットが居ないと発動しない‼
そんなルールがありました…… 国家はその国家全てのクランに属するよ!という補足です。
なので盟主とかも動けますという感じです。

 

 

 

●絶海のゼロスドラゴン メギド

まずご本人が25000+ と36000パワーを出せる事が大きいです。
CB2で手札とドロップから5枚までカードを選びコールし+5000と
バトル終了時に他のユニットと入れ替える能力を持ちます。


グランブルー》のガッシュでも分るように
ドロップから任意に釣り上げられる効果は非常に強力です。
究極超越コストさえ持っていれば他に何も要らない為、超便利です。

前後入れ替えでは無く任意の《R》と入れ替えが可能である為、
《V》裏からも移動できます、雑に6パンは確定することになります。
ここに《メガラニカ》特有の連パン要素を加えて殺害して行く訳ですね。

ただし、メギドのスキル以外で後から出たカードは
5000上昇も入れ替え能力も無いのでダメージトリガーは天敵です。
新しい《アクアフォース》のストライダーが11000に固定させるのは邪悪ですね。

 


■アクアフォース

サヴァス
《戦場の歌姫 アデライード》を16000で展開出来る為、攻撃がすこぶる捗ります。

蒼波
2回目殴ったらスタンド、3回目殴ったらスタンドの人たちがいるので頑張る。

メイルストローム
思いつきません。

 


グランブル

ナイトローゼ
追加で出すスキル多数だけど後で出た奴の方が小さい可能性がある。
もう雑に延長線上て感じです。

 

 

時間切れなので終わります(雑