Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

リンクジョーカー:遊星骸王者 ブラント 軸 Ver0.0

■グレード3《8枚》
4 遊星骸王者 ブラント
2 オルターエゴ・ネオ・メサイア
2 中性子星のレディガンナー

■グレード2《11枚》
4 アレスター・メサイア
4 質量転移のレディフェンサー
3 重力井戸のレディバトラー

■グレード1《14枚》
4 真空に咲く花 コスモリー
3 デスティニー・ディーラー
3 ダークメタル・カメレオン
2 サクリファイスメサイア
2 白色矮星レディバトラー

■グレード0《17枚》
1 渦状星雲の落とし子
4 ブリンクメサイア
4 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
4 超絃理論の愛し子
4 終焉に灯る光 カリーナ

《星8:引4:治4》

◆グレード4
1 ライトエレメント アグリーム
1 滅星輝兵 デモンマクスウェル
1 創世獣 デスティニー・ガーディアン
2 終焉に灯る闇 ラクスカリーナ

3 創世竜 アムネスティメサイア
2 創世竜 エクセリクス・メサイア
4 創世竜 フラジオレットメサイア
2 星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン


「遊星骸王者 ブラント」を用いた《リンクジョーカー》
CB管理に重点をおき、可能な限りブラントのテキストを継続的に使用する。
CC能力を持つG1を多様し、毎ターンCC2以上を行える状態に出来れば
VGの根本たるトリガーという部分を完全に味方につける事が出来る。

それに特化する為、選択札は基本的に歪な感じとなり噛み合わない時の
デッキパワーは著しく低い形になってしまう問題点がある。

基本的に超越までの間は何も出来ないデッキであるが
ブラントの特性上、5ダメージまではすぐに受けてしまって良いので
序盤の攻撃は気にせず受け続けても良いので気にせずに行ける。
ブラント自体がGB等の能力で無い為、自分が4点であれば
相手の1超越に対しても気軽にノーガードを言えるのも強みである。

カードの選択は、セルフ呪縛能力を持つカードをメインに
呪解時の能力も加え、G4のメサイアで能力を使用して行く形になる。
単純に超越ボーナスが無くて相手ターンにメサイアでは無い《メサイア》??
上記をデメリットに、ブラントの能力を得ているような動きになる。

 


●カウンターブラスト
リアガードでCBを使用するのは「質量転移のレディフェンサー」のみである。
基本的にはG3ブラント及びGGラクスカリーナで支払う事になる。
3 ダークメタル・カメレオン
4 真空に咲く花 コスモリー
2 サクリファイスメサイア
9枚のG1及び、治のボーナスでのCCを行い常にCC2以上を狙う。
G4ユニットでもCB1は使用する為、注意が必要。


■グレード3
・遊星骸王者 ブラント
メインユニットであり相手のトリガーを味方につけるカードです。
相手を5点に追い込んで自分が5点になれば相手の治で爆死させる事が可能。
自分が4点であれば、クリティカルを恐れずにノーガードの宣言が可能です。
お互いに5点の時に、こちらの攻撃で治がめくれて自分4相手5になると残念です。

・オルターエゴ・ネオ・メサイア
サブユニットです。「中性子星のレディガンナー」へのライドはアウトなので
サーチ対象となります。他札の選択に癖こそ有りますが問題無く戦えます。
また、このカード自体がCBを使わない為、中盤を詰めてGB2でカードを引いて
そのままブラントにシフトすることも出来ます。

中性子星のレディガンナー
少し悩みましたがG3で《R》セルフロックが可能な横に置く要因になります。
超越ボーナス等が無い場合で、相手のユニットを呪縛出来る手段があまり無い為
攻撃を弱める為にも採用しました。


■グレード2
・アレスター・メサイア
CB不要でセルフロックも可能、解呪で連続攻撃も出来無駄がありません。

・質量転移のレディフェンサー
他のG1の呪縛は出来ませんが優秀なアタッカーになります。
白色矮星レディバトラー》を用いる事で予想を超える動きをします。


【アレスター】 G4解呪 【レディフェンサー】
レディバトラー】他  【サクリファイス

1超越から可能で、このような配置になるとします。

①レディフェンサー呪縛 16k  CB1
②アレスター+レディバトラー→フェンサー解呪 22k 自ライン呪縛
③レディフェンサー呪縛+サクリファイス 23k 自ライン呪縛 CB1/CC1
アムネスティメサイア 4枚解呪 CB1
⑤レディフェンサー呪縛+サクリファイス 23k 自ライン呪縛 CB1/CC1 +3kアレスタ
⑥アレスター+レディバトラー→フェンサー解呪 23k
⑦レディフェンサー呪縛 16k CB1

CB3で7回攻撃になります。
要求値も低く無いのが魅力です。
ブラントにCB2が必要なので、何処でこの攻撃を行うかはポイントになります。
ファイナルターンなら全てのCBを投げ払って攻撃してしまいましょう。

※今書いてて適当に思いついたんで出来ないかもしれないし
 もっとできるかもしれません(投


・重力井戸のレディバトラー
一番シンプルなセルフロックです。
ぶっちゃけ何も出来ない子なので他に変えたいです。


■グレード1
G3が8枚なのでシシルス互換は3枚に抑え
カメレオンは抵抗もあり強いので4枚入れたいですが
上記のレディバトラー&サクリファイスも捨てがたく3枚に
守護者はCCの可能性を取った結果、この配分になりました。
G1をサーチする手段が無いので気合いで持ってくるしかないです。
カメレオンを1ターンに2回以上表にすることも可能なので色々出来そうです。


■グレード0
・渦状星雲の落とし子
CB不要のセルフロック要因です。

・トリガー配分
8:4:4です。引を増やしていく予定です。
クリティカルはとりあえず山に戻せる札を選択。
単体11k札が割とあるので引は5000の方が良さそうです。

 


■グレード4
・創世竜 フラジオレットメサイア
FVとガンナーで気合いで使います。
メサイアライド時は普通に運用出来るので2組です。

・エクセリクス
要求値上げていきましょ!

 

 

全部カード見切れていないので
お勧めがあれば教えてくださいお願いします。