TCG近状

最近の主事情


ヴァンガード

相変わらず『ニコニコ生放送』で構築をしてペチペチして
時々々秋葉に出てはペチペチしている程度のモチベーションです。

2月頭の新弾からデッキは結構作っていますが……
作っているだけ‼みたいなところはあります。

そろそろ今後新規追加があってもメンテナンスしないクランを
売り払って行こうかと考え中です。そもそもデッキありすぎます。
現行稼働しているクランは

グランブルー(ナイトローゼ軸)
・ゴールドパラディン(グルグウィント軸)
・たちかぜ(ガイア軸)
・ノヴァグラップラー(ビクトール軸)
・シャドウパラディン(ルアード軸)
・ペイルムーン(ルキエ軸)
・むらくも(ヤスイエ軸)

ぐらいです。
ロイヤルパラディンやかげろう、アクアフォースは休憩中です。
ジェネシス、なるかみ、オラクル、ギアクロニクルも放置中です。

リンクジョーカーとエンジェルフェザーはしばらく見ていません。
この2種に関しては売り払う予定を立てております。欲しい方はリプライ!

 

ポケモンカード

開始して2ヵ月ぐらい経ちました。
ショップ大会にも参加しました‼(人類の進歩)

相手のターンのアクションが無いという今時珍しいTCGですが
その分、他のTCGには無い要素を豊富に秘めております。
ポケモンに触れたことのない人間は居ないはずだぜ?て感じです。

新規シリーズも始まり一応、始め時ではあります。

《VG》と異なり初手の枚数とドロソの数が段違いです。
しっかり構築すれば殆ど事故が無いゲームです。
また、捲り等の運も複雑すぎる動きも特には発生しません。
つまり、シンプル イズ ベストを体現しています。

相手ターンのアクションは無いですが
事前に打っておける妨害カードは豊富にあるので
流行りのデッキを意識してメタカードを選択出来るのも面白さであり
ドロソが豊富なのでそのメタカードも引いてこれるし腐れば捨てれると
この辺りが特有の面白さかと思います。

良い所、悪い所でいえば
どのデッキにでも入る汎用カードというのが決まっているので
たくさんデッキを作って使い回ししない!となると大量に必要になります。
しかも、その手のカードに限ってある程度値段がするので下手に数を増やさなければOKです。

『ただ、構築はかなりシビアです』

 


●シャドウバース

3弾環境はすぐに固まってしまったので
現状ある程度ナーフされていますが面白みはあまり感じません。
2弾の時は環境が良い感じに回っていたように感じました。

次の弾に期待したいところです。


●デュエルリンクス

本当初期の遊戯王みたいで楽しいです。
相手ターンアクションがあるソシャゲて良いですね。
まだ強すぎるカードは出ていないので…まだ楽しいです。はい。


ツイッター

春の訪れを感じています。
あなたは
今何処で何をしていますか。