Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】4億目指そう【33】

トリモン考察 33

2018/09/12

ETの熱も良い感じに冷めて来ました。
ET後はアリーナで様々なデッキが見られるようになり
トリモンでは初めての"良環境"となりました。

第2回ETの時期が前倒しになったのは
ユーザーのモチベーションを見てのことと考えて相違無いと思います。
ETが終わり一ヶ月、残念ながら多くのユーザーがトリモンを引退しました。
しかし、知らない所でまた多くのユーザーが参画して来ているのも確かです。

9月中旬からは水のグレートシックス討伐や、トリモンフェス(豪華報酬)等
やる気を感じさせるイベントが盛りだくさんとなっています。
ただ、気になるのは2週間に1回追加されているガチャに関してです。
人気の低迷を感じるとコラボ、環境調整が上手く行っていないと全体強化と
正直な所"上手く行っている"とは思えないのが正直なところです。
9月中旬のガチャはどのような形で、この"良環境"にコテ入れしてくるか……
非常にブシモの腕の見せ所かと思います。


○お知らせ情報

正直、表現が毎回分りにくいです。
メンテナンス日を間違えるのも更新前に確認にしていないのが見え見えで
…新社会人かよ。と突っ込みを入れたくなります。(サイレント修正されました


・新スキル追加
スキルとは何でしょうか…? モンスターの能力の事でしょうか??
神速の事は以前は状態と言っていたような気もしますが…
デュエルリンクスのようにキャラクター毎に能力でも付与するのでしょうか。
個人的には全くピンと来ないので静かに更新を待つ事にします。

・衣装チケット機能
チケットと言う言葉も出て来ました。
アイテム販売じゃないんですね?? つまり、どういう事でしょう。
表現を変えただけで有償ルーン交換だと笑えてしまいますが……

今後、チケット?という事であれば
待望の任意ゴールド交換チケットが現れるのでは?(ガタッ
と思っています。

 


●アリーナイベント

4臆APを皆で達成しよう企画です。
100万APを400人、50万APを800人?か
情報によると残り1臆AP程度なので後数日…
何とか達成出来るのでは?という所です。

ツイッター等で100万AP達成者を捜しましたが…
全然いません?一桁です?これが現状の皆のモチベです(涙)
今回ブーストの多い火・風使いの人には是非頑張ってもらいたい?

いやでも今期、雷メインの自分でも100万APは達成出来ました。
モチベーションが下がりやすい時期ですが、最後まで頑張りましょう。
特にユーザーの模範たる配信者のみなさん頑張ってください(投


●討伐イベント

個人的に今回のアリーナ後半から導入されると思っていましたが
完全に2週間スルーでしたね。4臆イベントとかやってるから……
この期間はアリーナ頑張れよ?って事なんだと理解しました。

しかし、次の期間は討伐&報酬◎のアリーナということですよね?
今まで以上にトリモンやってくださいね!って思惑で…
さらにそのまま第2回ETに持ち込んで、大盛り上がり?
大盛況のまま幕を閉じるという筋書きでしょうか(シツコイ

ハッキリ言って、トリモンは終わりません。
忠実なブシの犬である僕には分ってしまいます。
なので、長く付き合える体制・耐性を整えて行きましょう?

そして、新規ユーザーの方々
今の内に食らいつく準備をしましょう!

 

 

●環境について

アリーナでエンカウントする率で言いますと

雷≧火>地>水>風>幻

だと思います。
雷は単純に今強いので使ってみたい?という人が多く
火に関しては今まであまり使われて居なかった分や
ブーストカードの多さもあり使っている人が多いのでしょう

地に関しては新規ユーザーでは構築が出来ない為
古参勢がレオパルドを使ったり…という感じです。
どうしても雷に2縦される事が有るのでブーストが無い事も有り少ないです。

風は何か知らんけど少ないです。
雷に簡単に負けてしまうパターンがあるからでしょうか
個人的に風は結構いけると思っていますがユーザー分母が少ない印象です。

水は根強いユーザーが使ってます。

幻は絶滅危惧種です。
ただ数が少ないだけで強いと思います。

さて、個人的な見解で
単純な強さで見てみるとですが

幻>雷>風>地>水>火

所持しているカードや凸具合による部分もあるので
印象でしか無いのですが…

まぁ火が弱く見えれば幻は強く見えるし
雷が強く見えればより幻が強く見えるという
ジャンケン方式に主観を入れると…こうなります。


次の強化が何処に振られるか‼
それが武士さんの現状の環境の見立ての回答になります。

それでは後2日、アリーナ頑張りましょう。