Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】本戦お疲れ様でした。その他【25】

トリモン考察 25

2018/08/21~


【本戦】
ケットシーが完凸出来ない事に苛立ち地属性で出たら
見事に雷引いて何も出来ずに無事1回戦敗退しました。
当初は参加出来れば良いや程度に思いましたが
いざ負けてみると1回ぐらい勝ちたかったという気持ちになります。

ドクターオーの適確な解説に他の放送者が付いてきていなくて
かろうじて森嶋さんが納得していた所なのがまた面白かったですね。


【アリーナ】
予選の喧騒も終わり、様々なデッキを使っているユーザーが目立ちます。
使用率に関しては一概にどれが多いとは言えないぐらい均一化しています。

感覚的なところでは

地>雷>火>幻>風>水

という印象を受けています。
恐らく私服ミッションや召喚数ミッションを今の内にクリアしよう‼
という気持ちと、普段使えないデッキを使ってみようという気持ちで
良い感じにアリーナが動き出しているというイメージです。


流石に予選が終わった為か活気が無いように感じられ
APを稼ぐためミッションの為のオートも目立ちます。

★アリーナ上位報酬
本日、運営に対してアリーナ上位報酬は設置しないのか
問い合わせてみようと思います。
予選が終わってしまった為、モチベーションの維持が難しい人もいるはずです。
APに関してもオートでクリア出来てしまうので…逆にオートでは無い競技要素が欲しいですね。


【ガチャ】
ミルキー確定ガチャの不祥事

運営様のミスによりミルキー確定ガチャで限定レジェンドが排出されない。
という事案があり、それに対して3000ルーンとミルキー限定ガチャの復活が…
該当ユーザーに対して行われました。

残念ながら該当者では無い為、補填の詳細はこれ以上分らないのですが
一部

「レジェンド確定ガチャを多く引いているのは不平である。
 ガチャは唯一無二の公平なランダム要素なのに差が生まれるのはおかしい」

等のご意見を目にしました。
個人的にウン十万突っ込んでる身なので些細にも感じましたが
有償限定ガチャ分は課金しよう‼とか明確なアドバンテージがある時だけ
課金するという頭の良いやり方をしている人からすると確かに不平です。

・運営都合で不平が発生する事について
を問い合わせた結果、一応回答は来たのですが
該当者への補填以上は現状対応が厳しいと回答を頂きました。

まぁそりゃそうだわな。て感じですんなり納得しましたが
今後ミスの無いように善処するとメールには書いてあったので
きっと…メンテナンスを頑張ってくれることでしょう。


【機能追加】

・リプレイ機能
・ルームファイトの属性隠し

完全に大会を行う&配信する為に開発を急いだ機能でした。
「誰が望んだ」と思っていましたが「運営」が望んでいました。


正直なところ「ここからの機能追加が本気度」だと思っています。
大きな大会が終わりました。次の大会も控えています……
大会を行う・配信する為の機能は最低限整えました。

ここから先はユーザーを満足させる為の機能追加になります‼
ルームファイトの連戦機能は是非とも付けて欲しいところです。

何なら本戦の決勝くらい2勝先取でも良いだろ‼て思えちゃいます。

 


【今後】

ヴァンガードコラボ‼ 
全属性強化‼

流石に少しずつ強化して環境を動かす力が無いと自覚したのか
大博打で全体強化で様子を見る作戦になりました‼というところ
ガチャで‼となると、ミルキーみたいに手厳しい感じになり
インフレが激しいと引退者を生む結果になるとは思うのですが…

そもそも廃課金者は引退なんてしない。
微妙な課金で頑張って来た人には申し訳ないが…
課金額を増やすか引退して頂く。という怖い仕組みになっています。

いつ実装されるのか分りませんし
グレートシックスの討伐も出てくると思うので
流石に年内は頑張ってくれそうという感じです。


・エヴォーカーズトーナメント

12月開催予定が10月に前倒しになりました‼

前倒しになった理由が、一切明かされなかったのが凄く気になります‼
何で何で??と不安を過らせている人も多いと思います。

"興奮冷めぬ間にわずか一カ月半後に賞金大会 開催"

凄く印象が良いです。
12月サポート終了しました‼とか幻のグレートシックス(実装前に終わる)とか
悪いイメージは浮かび上がりますが、流石のブシモさん動きが予想できません。
ヴァンガードZEROの配信も始まるのでそこに人が取られるから?とか様々あります。
一体トリプルモンスターズはどうなってしまうのでしょうか……‼?

正直、目前のイベントが残り1個になったら
今後のスケジュールを発表するべきなんじゃないかと思いますが…
「終わります」を言うとモチベーションが消えてしまうので。
10月の大会終了後に少しずつ息が薄くなり消滅するのかもしれません。


と、いう憶測がたくさん経っていますが!
みなさんでトリモン界を盛り上げていきましょう!

 

 

考察の要望や問い合わせがあれば
遠慮なくコメントください。