Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】環境考察・雑記【5】

トリモン環境考察
2018/06/22~

【使用率】

風≧幻>水≧【壁】>火>地>雷

上記印象です。
まだ数日ですが、すでに33万ptに達成しているユーザーも目立ちます。
まだまだ序盤なのでポイントを稼ぐ為の構築が目立っている印象もありますが
このトリプルモンスターズというゲームの性質上

"全部のデッキを幅広く使う"

よりも

"少ない属性をしっかり重ねてエキスパートになる"

という方向性の方がやりやすい所があります。
最終的に幅広くカードを持っていても使うデッキ1個の
レベル具合が問われてくるので当たり前と言えば当たり前です。
強化に関してもまばらには来ているのが幸いしています。

"○○使い" みたいな言い方が通る世界だとも言えます。

そうなってくると個人的な見解だと"火使い"は意外に少なく見えます。
そして、アルテミス自体も別に2枚レベルMAXにする必要があるか??と
問われると流石に各色に優秀カードはあるので1枚をMAXを目標に……
という方も見受けられます。

何が言いたいかっていうと…
致命的な火の不人気により気合い入れてアリーナイベントを
やっているユーザーがそれほど多くないのでは?? という思えました。


まぁ‼そんな話は置いておきましょう。

 


●風

永続パンプを行わず、幻相手に後攻を狙って取り
C集中からのアルテミスで影鬼神を打ちとったり
手札を増やして後手オーディーンでダエーワを打ちとったり
最強シューターのダエーワにも食いついて来ています。
元々90万超えのスタードラゴンでも頑張れていたので…
選択肢の広さは流石と言う所です。

相変わらず永続パンプを1回挟んで2縦を狙う構築も健在
1本落とした後の引きに左右されたり後々先手になってしまう点が
多少ネックになっていると提唱されだしています。

 


●幻

上記、風の戦術にあるように後攻を取ってからの選択肢を潰す為に
一時期は使用率が落ちていた「髑髏の戦士」の使用率が上昇しました。
後手での影鬼神はアルテミスをケアし、ダエーワはオデンをケアします。
大切な盤面では後手が有効ということになります。

幻は優秀なカードが多いのですが実は構築に微妙な差があり
珠姫が入っていない、PBDが入っていない、エリューニスが入っている等
使い手によって、読む選択肢には入るが…相手は入れてすらない‼
みたいなことも当然ながら起きて来ます。贅沢な悩みですね。

PBD…ゲームリリースからある程度期間が経ち、カードの育成が進んできています。
   単純に値を掛け合わして倍にするので…今まで5万超ぐらいか?とか思っていましたが
   最近は余裕で6万を超えてくるので、ドンドン成長してると感じます。


●水
●火
●地
●雷

そろそろアリーナポイントも溜まってきたので
違うデッキも使って行こうと思っています。
次回をお楽しみに。