Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】雑記・討議会考察

トリモン環境考察
2018/06/01~ 闘技会


・対戦数《エンカウント率》

風≧幻>地≧水>雷>火

[雷][火]が圧倒的に少ない事を除けば
正直4つに関しては体感みんな同じぐらいな気もします。
それでも回数を順位付けするなら…という所です。

Meister]だと相手がどのランク帯まで闘うのか不明です。
キャラクターレベルとかは多分関係ないですよね??
6/7に更新予定の闘技会のバランス調整も気になる所です。

さて話を戻してですが
気持ち[風]が多くなってきた印象を受けます。
正直、前回の考察からそれほど変化無い気もしますが……
[幻]全然見ないな…と思った瞬間に[幻]を連続で踏んだり

もしかして、良い環境なのかもしれません。
6月の雷の強化で、一点突破殺すマンが[雷]に追加されます。
ただ[雷]に関しては『R/L』が少し不遇な印象なので……
盤面から消えるタイプやダメージ無効系が出てくれる事を祈ります。

雷帝竜 バールバッツ』の登場で"先制"ならダメージ無効 付与という
雷特有の"先制"ならシリーズで色々な補助がR/Lに対しても追加されるかと期待。


2コスト パワー 7000
[R/L]:山札に戻す。このターン与える雷光ダメージを+1000。
センターユニットが与えるダメージ回数+1回する。先制しているなら1枚引く。

こんなのください‼

 


はい。脱線しました。


環境を意識した[水]を構築して使ってみたのですが
『ウォータードラゴン』や『タクシャカ』では
夢魔の女王リリス』はおろか『ブラスターダーク』にも勝てなかったので
水流ダメージを用いての[幻]の突破は限りなく難しい印象を受けました。

[水]は[幻]以外には何となる為、根強い印象は有りますが…
どうしても[幻]見るだけでお腹痛くなる感が否めないので悩ましい所です。
色々試してみたいので水のレシピがあれば是非ツイッターにリプライください。


[地]グッドスタッフ型については、せっかくご意見頂いたので
もう一回作りなおしてランクマに潜ってみようと思います。

[幻]に関してはパーツが揃ってきて自由に構築出来るレベルです。
[風]にブチ殺される以外は比較的強力なので使いやすさがあります。
こう考えると[水]が [幻]に勝てない絶望度よりは[幻]が[風]に勝てない度と
何が違うのかは気になる所があります。横が"隠密"して真顔になるか横が消えて真顔になるか…
消えてセンターパンプするカードは1種だけど両横を隠密するギミックはそれ以上ある…と
多分ここの確率の差でしょう。


[風]は特に拘りも何も無い上、相性が明確なのでツイッターで落ちてたレシピ使います。

[雷]実は最近、推してます。バッツがないので完成はしませんが。
直近の強化も確定しているので結構良い感じに仕上がってくると信じています。

[火]アジを倒す機械

 


使う側のイメージとしてはこんな感じです。