Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】地属性・考察 【雑記】

トリモン環境・考察

"環境"とはランクマッチで発生するデッキアーキタイプ
それらの兼ね合いにより勝率の高いモノを示して"環境デッキ"な訳ですが
ランクマッチイベントの後半(特に今)では『Meister』ランク到達者は
好きなデッキをミッションに合わせて使用している為、読みにくいのが現実です。

つまり、例えば…今現在数が増えてきたように感じるのは『地 属性』のデッキです。
正直、対面する数で言えば『水』より多いと言っても過言ではありません。

では、その強さは如何なものでしょうか。

●デッキタイプ

実は『地』のデッキは"トリプルモンスターズ"には珍しく
様々なデッキタイプが構築出来るプールを持っています。
簡単に言うと強いカードを上から取るという事が成り立たない事になり
構築に非常に高い自由度が生まれ、人により選択肢が大きく異なります。

一概に『地』に対面したからと言って、明確にナニかが分らない。
と言うところです。

アーキタイプ

□グッドスタッフ(魔力強化・ドロップ型)

ゲーム初期に使用されていたデッキで単純に強いカードを上から取っています。
1本目に魔力強化を行い2本目から大型ユニットを出来るだけ叩きつけるという
非常にパワフルな地属性らしい闘い方をして行きます。

残念ながら環境初期では『風』にパワー負けし
『水』に全体ダメージを叩きつけられて敗北
さらには次環境では『幻』にパンプした「R/L」が"幻惑"され死滅しました。

元々、1本目でランパンを行う事が前提な所が有り
『風』の全体パンプ型同様、準備期間がある分、強い部類とは言えませんでした。

上から取った結果、「闘舞のアイシャ」は必然的に入り
ジャガーノート・マキシマム」も採用圏内となりますが
「バイナキュラス・タイガー」や「富の像頭神 ガネーシャ」までにはギミックが足りず
センターユニットは「貴純のリリアナ」「軍神スカンダ」等が取られる傾向にありました。

要約すると
「R/L」で闘うと水や幻に殺害されるよ‼て事です。

 


□魔力強化型(ランパン型)

魔力強化に特化した型はわずかに存在したのですが
環境がそれを許さなかったので伸びる事なく消えました。


★ドロップ型

『幻』の強化が来てから「桜の千女 コノハサクヤ」が参戦し
本格的にグッドスタッフと分離して数を見るようになりました。

『幻』がセンターに触れられない為に中央突破が行いやすく
『水』に対しても「ルルドの貴婦人」系を受けない限りは高いパワーで押し込め
後攻を気合いで取れれば貴婦人さえ突破出来る可能性があります。
『風』に対しては1本目取れるかがカギです。時々「ブラスターブレード」等の除去に
ジャガノが飛ばされて痛手を追います。先制なら「パールヴァティー」を叩き付けたい所。
幻惑に関しては最後の数字合算出来ないだけで場にいる扱いになるはなるので…
パールヴァティー」で後手でもパワー計算が可能です。

 

 

地属性《ドロップ》

幻…有利 水…不利 風…五分
雷…有利 火…有利

ミラーに関しては土でムキムキの人形作った方が勝ちです。
サクヤをぶつけるタイミングが勝敗をわけます。


長くなると読むのも面倒なのでこの辺りで。