Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【雑記】【構築】ロイヤルパラディン Ver00 【スタンダード】

■グレード3《8枚》
4 騎士王 アルフレッド
4 アルフレッド・アーリー

■グレード2《11枚》
4 ブラスター・ブレード
4 ハイドッグブリーダー・アカネ
3 ハイドッグブリーダー・セイラン

■グレード1《14枚》
2 みるびる??????
4 ぽーんがる
4 小さな賢者 マロン
4 ナイトスクワイヤ アレン?????


■グレード0《17枚》
1 ぐらいむ
4 閃光の盾 イゾル
4 幸運の運び手 エポナ
4 ふろうがる
4 世界樹の巫女 エレイン

《星8:引4:治4》

 


"我々は古代のヴァンガードを思い出さなくてはならない"

あの頃、君は何度「2枚貫通抜かれたら仕方ない」と妥協し吹き飛んだか。
あの頃、君は何度「ツインドライブで星など出ない4ノーだ‼」と絶望したか。
あの頃、君は何度「はい。3点ダブクリ即死負け」と甘えていたか。

時代が進み過ぎた未来都市は滅び去った。
技術が進み過ぎて暴走してしまったのだ。
我々はしばらくの間、カードを3枚捲る事もましてや4枚捲る事も無い。
突発的に5枚捲り出したり、気付いたら自分のターンがスキップする事もない。

我々は『ツインドライブ』を武器に闘う必要があるのだ。

正直な所、コレが難しい。
双闘《V》スタンド環境から参戦したキミ‼
超越トリプルドライブ環境から参戦したキミ‼

何もかも違うのである。

我々は古代より《ツインドライブ‼》を行っていた。
いつしかの時代。「ブチ抜く確率」と「ブチ抜かれる確率」は別モノだ‼
と言いだす大賢者が到来したこともあった。
いつしかの時代。「トリガー率は3枚に1枚の33%を保持している為。
1枚捲ってそれがトリガーで無いなら次は50%でトリガーだ‼」
これを"ルーターの思考"というと語り出す大賢者達が論争を起こした。

あの

世はまさに

"大賢者時代"

が再び到来しようとしているのである。
そう双闘や超越とは違うカードの駆け引き・やり取りは想像を超えて難しい。


とまぁ。この話はまたにしよう。

 

 

 

■グレード3《8枚》
4 騎士王 アルフレッド
4 アルフレッド・アーリー

他の有用ギフト持ちをひたすら待つ。2人のアルフレッド。
ルフレッド・アーリーはブラスター・ブレードを出せればお得です。
他のG1がCB1で1枚引+3000上昇だがこちらは流石に10000パンプです。
BBが出せるならCB1はここに支払う事を意識して他を使い過ぎぬように注意。

そして騎士王アルフレッドであるが
個人的にギフト以外のテキストは何も期待していない。
CB1=札1枚がG1から約束されている為、想像がつかない。
アカネがCB1=固定の1枚を確定サーチとなっている。
単純なドローよりサーチの方が強いのは明確であるが
対象が固定である為、山札の無い可能性がデメリットとなる。

しかしながら今更CB2以上でカード1枚を呼んでくるとは考えにくい。
全然想像がつかないので…CB2でG2とG1を1枚ずつ呼んできてP+3000とかで
お願いしたいところである(適当
あ、ブースト可で《R》1枚につき+1000とかもありえるのか。

などと何でも良いことを考え中


7枚か8枚かは考えたのですが
守護者で捨てる再ライド横に1枚置くとか考えると
何かアシストするぐらいなら多いぐらいが良いと思いました。

 


■グレード2《11枚》
4 ブラスター・ブレード
4 ハイドッグブリーダー・アカネ
3 ハイドッグブリーダー・セイラン

BBとアカネは確定的なので残りを何で埋めるかという話。
ガード値競うならギャラティンなのか?
他がCBを使いまくるからセイランでコスト無しでパンプを狙うのか?
むしろCB使うカード入れて何処でも支払えるようにするのか?

などと考えていたけど現状セイランが良い感じです。
何と旧VGでもこの配分やってたので懐かしくて仕方ないです。
《ハイビースト》のG1は他にも出るはず。

 


■グレード1《14枚》
2 みるびる??????
4 ぽーんがる
4 小さな賢者 マロン
4 ナイトスクワイヤ アレン?????


G1は守護者枠が空き素直に13~15枚突っ込めるので難しいです。
「ぽーんがる」と「小さな賢者マロン」はほぼ確定で後はどうかて感じです。

「みるびる」に関してはまず消えるのですが
ここで論じたいのは『《V》ラインのパワーを上げる必要があるか』という
昔からあるお話です。当時を見る感じだと最低限でOKという感じです。

この話を考えてるとトリガーやガード値の査定が違う為
感覚を見直さないと変に時間が掛かると言う事に気付きました。
当たり前と言えば当たり前なんですが治が札1枚で20000あったりするので
相手の手札が何枚だからガード値は~ていう考えが難しくなりました。
古代VGでは15k要求すれば確実に2枚減らせれたからです。
今後は25k要求で確実に2枚というところですね。


18000のラインは28000,38000まで伸びます。
ガードする側は13000にG15000を足して28000となります。
2枚貫通を宣言するには20000ガードが必要になります。
順当に考えるとトリガー1枚とインターセプトて感じですね。

これがもう1ライン高いと25000取れる訳ですが……
G2よりG1の方が入ってる枚数多い訳ですから

「ギャラティン強くね……」

いや違いますね。
20000要求ならG2削るかオーバーガードか治か
25000要求ならG1&G0で綺麗に払えるよと

ま。結論出ないんですが高パワー出す必要無いですね。
中盤以降必要なら再ライドでフォース貰いましょう。

そうG3は除去されない10kブースターなのです!
みるびるなど不要なのです!


そうなると、SB1で17000になるモルガーナや
単体11kになるG1が候補でしょうか(今の所

汎用的なういんがるやといぷがるに期待です。

 


■グレード0《17枚》
1 ぐらいむ
4 閃光の盾 イゾル
4 幸運の運び手 エポナ
4 ふろうがる
4 世界樹の巫女 エレイン

《星8:引4:治4》


移動するFVているんですかね??
ぐらいむ君は実質初手+1枚とソウルにいてくれます(適当


ベースを考えておくと新規が公開されるたび
何を入れ替えるか考えれていいですね!