Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

ノヴァグラップラー:ビクトール軸 Ver4.0

 

■グレード3《7枚》
4 ムッチャバトラー ビクトール
3 メッチャバトラー ビクトール

■グレード2《12枚》
4 メチャバトラー アバレール
4 メチャバトラー ブッタギル
3 ホワイト・ハンク
1 ベアナックル・アーネスト

■グレード1《14枚》
4 レディ・サイクロン
4 メチャバトラー アラシード
3 メチャバトラー マルヤーキ
3 フュリアス・パンチャー

■グレード0《17枚》
1 プチット・エース
4 メチャバトラー ブチヌーク
4 レッド・ライトニング
4 メガハンマーレディ
4 ライザーガール ケイト

《星8:引4:治4》

 ■Gゾーン《16枚》
1 ライトエレメント アグリーム
1 ダークエレメント ディズメル
2 メテオカイザー ユニオール

1 エアーエレメント シブリーズ
4 メテオカイザー ビクトール
3 メテオカイザー ビクトプラズマ
3 メテオカイザー バスタード
1 フェイバリットチャンプ ビクトール


約8ヵ月ぶりの更新となる《ノヴァグラップラー
ビクトール軸 Ver4.0です。

軽く回してみましたが……使いこなせる気がしませんでした。
主はデッキを作ると基本的に永遠と所持してメンテを続けるのですが
今までに投げだしたデッキは、にんじんに売った《グレートネイチャー》や
処理が多くて面倒な《バミューダ⊿》ぐらいなものです。
※厳密には《ネオネクタール》や《ダークイレギュラーズ》も取り扱っていない。

簡単に言うと
「数字が4000ずつ上昇するのって面倒じゃね? 5000ずつ上昇しろよ」
が本音です。比較的《ノヴァグラップラー》はシンプルな5000上昇が多いのですが
ここにきて破格の強さを誇る「メチャバトラー マルヤーキ」が4000上昇札です。
しかも、こいつが異常な回数4000をばら撒くので計算が面倒です……
どれぐらいばら撒くかと言うと、もはや《グレートネイチャー》の比ではありません。

前置きはここまで。

正直これまでの調整では、何処までがオーバーキルで
どれだけの戦力があれば勝利に持っていけるか等を考えていましたが。
それを考えている途中にとある確信に辿り着きました。それは

「《ノヴァグラップラー》にオーバーキルなど存在しない」

という事です。(深い)
すでに発言が深いので深堀はしません。
今回新弾が発売したのが2月頭です……
発売日当日に全て集めました。ニコニコ生放送で箱から出なかった瞬間に
「ちょっと、オラ!カーキンまで買いに行って来るべ!」とRTAで即購入しました。
にも関わらず実際にデッキが組みあがったのはつい数日前です。

空白の一カ月
空白の思考時間

気付けば《グランブルー》が発売して
下手したら作る事無くお蔵入りする所でした。
新EB発売数日前にしてようやく完成しました。

まず何故時間が掛かったかと言うと

「単純にクラン人気が無さ過ぎて参考レシピが落ちていない‼‼」

他の人はどんなカード入れてるんだろう?
とか、どういう動きが出来るんだろう?? とか
実際に紙に触れていなくても前段階で入手できる情報
それが殆ど無かったです。何が強いのか分らず組むのは難しく…
時々見つけたツイートも

「ノヴァヤバイ」

ぐらいでマジでノヴァクラスタぽく言葉を失っている人が殆どでした。
結局、勝てないから誰も使わないのでは??というところには触れず。
模索していると……

「ノヴァは5年前から進歩していない」

という事に気付かされました。
グランブルー》や《ロイヤルパラディン》のようなリクルート・サルベージ(サーチ)
能力つまりは展開力が一切無い為、アタッカーを自分の手で引かないといけない点
これは何年も前からノヴァクラスタが言い続けている事です。(※ブラウ除く)

劇的なドローソース不足です‼
新弾を見てみましょう。

2017/2/3 「ベアナックル・アーネスト」 
2012/1/14「ストリート・バウンサー」

5年の年月を経てGB制限を受けて尚、この程度の進捗です‼
まさに……

「ノヴァ、ヤバイ……」

と言葉を漏らしてしまいます。
しかも、この「ストリート・バウンサー」というカード
主の前回の2016年5月時点のレシピに採用されています。
掘り進む札が無くて泣く泣く採用されていたのでしょう……

そして、今回……
ベアナックル・アーネスト」採用されています。

ヤバイ。

 


でも主は信じます。
心から《ノヴァグラップラー》を愛するユーザーは
必ずこのヴァンガード界に残っているはずだ‼‼

不屈の精神で日夜、素引きとの戦いを繰り広げているはずだ‼と‼

それではみなさん

良きノヴァグラップルライフを‼