アクアフォース:サヴァス軸 Ver01

■Grade3《8枚》
4 嵐を超える者 サヴァス
2 双弾の水将 クレタス
2 ストームライダー ディアマンテス

■Grade2《12枚》
2 マグナム・アサルト
3 ケルピーライダー ニキタス
3 タイダルアサルト
4 戦場の歌姫 アデライード

■Grade1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 ケルピーライダー ニッキー
4 戦場の歌姫 メラニ
1 伝令任務のカモメ兵

■Grade0《17枚》
1 ケルピーライダー ミトロス
4 ケルピーライダー ペトロス
1 スーパーソニック・セイラー
4 風浪跳躍のイルカ兵
3 戦場の歌姫 マリカ
4 蒼嵐艦隊の医療士官

●Gゾーン
2 ライトエレメント・アグリーム
1 天水護将 フィロテア
1 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン

1 エアーエレメント・シブリーズ
4 天羅水将 ランブロス
4 嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
2 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
1 天羅水将 アリストテレス


レシピ→所見→並べ方


結局、奥義はランブロス‼ の
サヴァス軸になります。
一部、要調整項目を含みますが
安定したクロック数を稼ぎます。

■グレード3
・嵐を超える者 サヴァス

正直バニラみたいなモノです。
1枚退却スキルは強くも弱くも無いです。
やられると少しイラッとするのでやられる側からすると
強いのかもしれません。
サヴァス名称は超越で得られますが、
ランブロスの際には素の名称が必要になるので名称大事です。


・双弾の水将 クレタス

今弾のNewカードです。《R》能力でGB2を持ちます。
コマンダーを使用すればGB2は自動的に満たされるので気になりません。
自力でスタンドする能力を持っている為、アデライードのように運用可能です。
盤面にアクセス出来るGGもある今日では連パン出来る札をなるべく盤面に叩きこみましょう。


・ストームライダー ディアマンテス

CB不要の入れ替え要員です。後列に単体11k形成可能なユニットが必要ですが…
他のユニットの多くが連続攻撃にCBを有する中、こいつはシンプルです。
G3なので超越コストで消える事も有りますが、横に置いて一番綺麗なのはコイツなので
とりあえず入れてみて間違いないカードだと思います。


■グレード2
・タイダルアサルト

超越タイミング以降凄く弱いので枚数は削れて3枚。
序盤の攻撃札というよりは相手の攻撃を少ないリソースで返す為の札です。
こいつにクリティカル乗せて殴るが正義‼みたいな考えでは無く
札叩きつけに札叩きつけで返すとGB以降も動きが微妙になりかねないので
仕方ない返し札と言う感じです。もちろん、捲れるに越した事は無いです。

ただ、このデッキFVは《V》裏に移動の方が理想的なので
相手が序盤からカード出せそうなクランなのか?とか
そもそも、ライドして横にタイダル出せる手札なのか?とかを
見極めて移動先は考えて行きましょう。

未だタイダル恐怖症の人はいるので
早いタイミングで横に置けば必死に倒して来る人はいます。多分。


・ケルピーライダー ニキタス

単体で11000になれる上にCB1で入れ替え能力を持ちます。
カップルダガーとポジション的には同じなのですが、2回目でも11000が出せます。
ディアマンテスと同時運用が出来たり、本人2枚でもラインが形成できます。
GBより前のタイミングで大量の札を叩きつけられないデッキなので
おそらくカップルダガーより使いやすい状況が多いと思います。

入れ替われる対象が限られているように見えますが…
正直、入れ替わって強い札は大体連波を持っているので気になりません。
CBも結構小刻みに支払うデッキなので入れ替えは可能であればと言う所です。


・マグナム・アサルト

シンプルランブロス要員です。
裏殴りの意味は無くなりますがコマンダーの乗せ先でもあります。
やっている事自体はCB1で札1枚(5000要求)と、このデッキ的には普通です。
別に強くも弱くも無く条件があるので枚数削れて2枚と言う感じです。
後列はメラニアがいると思います。多分。


・戦場の歌姫 アデライード

雑にブン投げて行きましょう。

 

■グレード1
4積3種
殆ど何も考えずにはいります。
ラニアは手札を増やしたい時、抵抗を前に出したい時等です。
相手のデッキの攻撃力に合わせて引くかどうかを選択しましょう。

・伝令任務のカモメ兵
正直何でも良いです。CBは厳しいのでSBで採用です。
手札に自分で戻る能力も持っていて、3000上昇も痒いところに手が届きます。
別にパンプを使わなくても自ターン除去に強いブースターとして投げてます。

 

■グレード0
・ケルピーライダー ミトロス

バブルエッジで1超越ランブロスで3ドローを目指してもいいと思いましたが
適当に攻撃力の方にふりました。手札にG3を戻せるので超越コストが確保出来ます
確保出来れば他のスキル持ちを横に出す余裕が生まれ、同時に除去にも呪縛にも強くなります。

移動先は先にも書きましたが無理の無いのは《V》裏だと思います。
ペトロスを置いたりタイダルを置いたりでラインが組めそうなら横です。
SBも行うデッキなので、そこまで雑には扱わない方が良いです。


・ケルピーライダー ペトロス

CB回復でセイラーも増やすかと考えましたが…
盤面が引いたカード依存なので回転率を少しでも上げて行きましょう。
ソウルがたまるのも優秀なので文句はありません。


スーパーソニック・セイラー

トリガーを4:4:4:4も考えたのですが
少しぐらい攻撃に振っておくかという雑な考えです。
覚醒も3枚にしてこちらを2枚にして無駄の無い攻めを目指してもいいです。


・風浪跳躍のイルカ兵

連波を持ち盤面から消える事の出来るアタッカーです。
山札にも戻りドローも出来て手札入れ替えも出来ます。
かなり無駄の無いカードですが、SBというコストや連波1~2等あり
1ターン中にそう何枚も使えないと言うのが現実的な所です。
4枚搭載して気にせずガードに切りながら1枚ぐらい温存出来ればという感じです。
覚醒が腐るような攻撃では、そもそもアクアフォースは勝てないのでゴリゴリ行きましょう。


・戦場の歌姫 マリカ

起動でのSCは活躍する時があるはず‼
本当は引くを4~5枚入れて安定性・防御力を上げたいのですが…
環境デッキ相手に対抗出来るだけの防御力がそもそも無いので
特に何も考えず攻撃に振ってぎりぎりでチャンスをつかみましょう。

 


■Gゾーン

・ライトエレメント・アグリーム

サーチ出来ないクランは何も考えずに2枚積む風習があります。
ペトロスやイルカは他のカードに変換出来るので良いですが…
他の手札と噛み合わないカードや余剰G3はなるべく他に入れ替えましょう。
特に他の強い札も無いので無理無く2枚入れて良いと思います。

・ 天水護将 フィロテア
・ 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン

こんなもの気休めなんだろう?


・天羅水将 ランブロス

GGを放ち1超越目からランブロスシュート‼を狙う。
2超越目のランブロスで沈めるのが理想的です。
一番のパワーカードです。

・嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス

以前程のパワーは無くなりましたが
比較的パーツ少なめで運用出来る強カードです。
自前でスタンド出来る札と噛み合わせて行きましょう。

・慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス

物理的に枚数を強要出来るカードです。
盤面も更地に出来るのでワンチャンスが生まれます。
無理に使わなくても他で勝てるケースがありますが流石に強いです。

・天羅水将 アリストテレス

必要:悪です。
超越ボーナスと合わせて1超越目で盤面にアクセスしましょう。
GB2を満たせないので時には注意が必要です。
正直1超越目でこんなのに乗ってたら勝てないだろって思うので
別に要らない気もします。


・天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン Out

明らかに《V》がヒットするような盤面もあるので
次に繋がる可能性的には是非1枚入れたい気もするカードです。
ただ後出しで強いカードは連波1~2を満たせないのであまり無いです。
ダメトリの様子を見て、アデライードが着地すると苦笑いします。
ウェイリングで守護者切れないんだから早く手札捨ててね!て感じです。

 


●並べ方
多少の噛合いがあります。
仕事が重複している札が多数あるので
組合せでどれかを引ければという形になります。


1超越目で
[入れ替え系]
[イルカ兵]

このラインを作り5000要求を2回取りましょう。
イルカ兵は山札に戻るので盤面が空きます。
トリガーの乗せ先は[ミトロス]で獲得出来る為、
覚醒トリガーが出た時用に逆サイドの《R》も攻撃して構いません。
ただし、マグナムアサルトやアデライードのようにトリガーが乗る事で
要求値が上昇しそうな札を置けている場合はその限りではありません。
1超越目であれば大きい数字で叩く事より小刻みなクロック数で充分なので
個人的には、とりあえず殴って置いた方が最大値の件もあり無難です。

ミトロスでイルカ兵で空いたエリアにサヴァスをコールして
トリガーの乗せ先を確保します。これで5回攻撃になります。

ディアマンテスならCB不要です。
FVがSCしているのでソウルも2枚は残ります。
ここにマグナムやアデライードを加えればCB1(SB1)で
攻撃回数が1回増えて行くような形になります。

マグナムやアデライードはランブロスの時に欲しかったりするので
1超越目でキープ出来るならキープしたいですが実際難しそうです。
FVでコールしたサヴァスが手札に戻り次の超越コストになります。


2超越目は
もうランブロス出来れば何でも良いです‼


環境には全く適していないので
お祈りしながらカード叩きつけましょう。