アクアフォース:メイルストローム軸 Ver1.1

■Grade3《8枚》
4 蒼嵐竜 メイルストローム
3 蒼嵐業竜 メイルストローム"я"
1 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

■Grade2《12枚》
2 タイダルアサルト
2 蒼嵐水将 スピロス
4 蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー
4 戦場の歌姫 アデライード

■Grade1《13枚》
4 海域の守り手 プラトン
4 蒼嵐戦姫 テータ
3 ケルピーライダー ニッキー
2 伝令任務のカモメ兵

■Grade0《17枚》
1 蒼嵐候補生 マリオス
3 蒼嵐水将 デスピナ
4 ケルピーライダー ペトロス
4 戦場の歌姫 マリカ
1 蒼嵐戦姫 ドリア
4 蒼嵐艦隊の医療士官

●Gゾーン
2 ライトエレメント・アグリーム
1 天水護将 フィロテア
1 蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン
1 メタルエレメント・スクリュー

4 嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
2 蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
2 慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
2 天羅水将 ランブロス
1 天羅水将 アリストテレス


新弾実装後の《メイルストローム》軸です。
何と‼ 微妙な超越以外一切の強化が貰えませんでした。
故に前回レシピとほぼ変更が無い状態になります。


■グレード3

基本的にクロスライドを狙います。
マリオスやG3メイルが上手く機能していればG3は溢れる為
G3-11000のアタッカーとして運用したり超越コストにしたり融通が効きます。

ブレイクライドもЯと噛み合わせて2枚除去の2ドローも良いですが
ウェイリング・サヴァスも同等の除去性能を持っているので手札のG3枚数と相談です。
クロスライドしながら超越することは実際の所、可能です。

相手の5000要求連パンを許さず、こちらは軽めの連パンを行い
比較的強力な超越ユニットを使用して攻め込んで行きましょう。


■グレード2

ラスカルとアデライードは確定的です。
残りのタイダルアサルトですが結局FVはマリオスが取られた為
FVをR裏に移動しずらく2ターン目の強味には後列を必要とします。
ただ、マリオスを機能させる為に多くの札を投げて失敗すると返しが厳しいので
横1枚でマリオスを機能させる為のカードとして2枚残してあります。
一応、マリカとカモメ兵で3000上昇が割振れる為、超越以降もぎりぎり運用出来ます。
ラスカルの裏から12000で前に出て横を叩いてランブロスで起こすのが精一杯です。

結局、スピロスを用いても3000上昇を使用しないと《V》にはアクセス出来ないので
その辺りは一緒かなというところです。スピロスは相手の横居なくてもいいけどECB1みたいな。


■グレード1

G3を拾うギミックがあるのでニッキーは1枚減ってます。
CBは少しずつ使用するので一応G守護者が取られています。
カモメ兵はマリカと合わせて3000上昇要因で手札に1枚は控えておきたいです。

ソウルはアデライードとカモメ兵が支払いますが
SC手段としてペトロス・マリカがあるので困る雰囲気は無いです。

テータは相変わらず安定のアタッカーです。
リソース獲得が得意で無い分、単体でアタッカーになりえる札は重宝します。
コマンダー時に前列テータ・後列アデライードでも返しに入れ替え可能なのも○


■グレード0

FVは選択肢があるのですが噛み合うものが少なく
バブルエッジだと1超越目に噛み合ったら1:2交換ですが…
ギアクロのヘテロに吹き飛ばされて絶望したのでやめました。 
V以外の~回目以降系は死滅ですよ!(迫真

前々環境の神童アンドレイ君も起こして強い札が無いので選ばれず。
条件あれど超越コストの拾えるマリオス君が残りました。


・トリガー配分

超越先は殆どサヴァスなのでイルカ兵を考えたのですが…
引も欲しくクリティカルも欲しく配分が難しいので採用に至らず。

デスピナは殆ど使う事が無いので切り捨てて
イルカ兵*3でも良いとは思います。

ペトロスは前回記事にもありましたが4枚に増えました。
ペトロスとイルカ兵がいるとトリガーがルーター(札交換)役になり
アタッカーを引かないといけないデッキとしてはかなり優秀です。
そもそもイルカ兵はアタッカーです。とかも…
それは、サヴァス軸でお見せしましょう。

引トリガーも多めにとり防御力と回転率を上げています。
クロスライドが成立すると10k札より5k札の方がよく使います。
そうでなくてもクロス前の連パンには札量を問われるので…
この手のデッキは引が重要です。

 

■Gゾーン

・Gガーディアン
適当です。フィロティアは不要かもしれません。
アグリームでパーツを引き込むのは重要なので2枚採用。
単純に数字の出せるアイスバリアは普通に採用。
G3や引を捨てて数字の出せるスクリューも採用という所です。
フィロテアも何度か使ったので枠が欲しければ消えるのはスクリューか?

・超越
嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
あんなに強かったのにヘテロ等のおかげで
下手したらバニラになる事もあります。悲しみ。

慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス
G1が切れないスキルとパンプスキルが噛み合います。
2超越目としてはフィニッシュ力は多少足りませんが
相手の札を大幅に持っていける為、強力です。

天羅水将 ランブロス
実際コイツが強いんですよ。雑。

蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム
アタッカーがタイダルアサルトしか居なくて…
使いました‼5000パンプも起動しましたが微妙でした。
スピロス辺りを17000まで育てて2回殴るのが強いかもしれません。

天羅水将 アリストテレス
どうしてもどうしても除去したい時に。

 

 

 

 

※以下 対戦所見

・ギアクロニクル
クロスライドが必ず1超越目に間に合わないので
メラム&ヒストリーを必ず1回は受けないと行けません。
ダメージトリガーとの勝負です。引を気合いで捲りましょう。

コマンダーサヴァス⇒アデライードをするとGGヘテロを呼び込みやすいです。
そのままデスピナ&ウェイリングに持ち込んで2枚目のGGが無ければ‼
みたいなところはあります。
マリオスがカリブムで吹き飛ばされて冬が訪れます。

クロスライドまで持っていけると
今度はネクステージとのバトルです。
GGや守護者を叩きつけて守れれば可能性があります。

クロスまで行けた時に
どれだけ札を握れているかがカギになります。
最近の型は盤面が吹き飛ぶような除去は無いので
ワンチャンスある時もあります。

 

・ナイトローゼ
極力相手に与えるダメージを抑えて1超越目を凌ぎます。
言っても、そこで4点5点にはなるので気合いでクロスします。

GG&ミックでマジで1ターンスキップします。
CB2と治1枚でターンスキップはヤバイです。

クロスで得た数字も…
ネグロルークやガッシュで簡単に調整してくるので
連パン的にはギアクロよりも厳しく
ウェイリングサヴァスの除去もネグロボーンを飛ばすぐらいで
返しには場に戻ってくるので八方塞です。

除去も連パンもクロスも効かねぇ‼
絶望です。

何か山札切れで数回勝った覚えがあるぐらいで
まともにやりあっても勝てる気配は無かったです。

 

ディアブロ・ルアード

スペクトラルブラスターを3回叩きつけられて死亡
ホエルて奴がクロスの数字分を気軽に超えてくる
ウェイリングで盤面全部枯らしてルアードボーナスを無効にする‼
ぐらいが有効打ですが、遅くて遅くて泣きそうでした。

と言っても上2つ程厳しい訳ではないので
相手のダメトリ具合と連パン具合ではまだ良い勝負が出来ます。

 

 

結論

地味