Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

かげろう:オーバーロード Ver01

■Grade3《8枚》
4 ドラゴニック・オーバーロード "The Legend"
1 煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート
3 スフィリカルロード・ドラゴン

■Grade2《11枚》
4 皇竜騎士 ネハーレン
3 ドラゴニック・バーンアウト
2 煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム
2 ハルクロアー・ドラゴン

■Grade1《14枚》
4 プロテクトオーブ・ドラゴン
4 リザードジェネラル コンロー
3 ラーヴァフロウ・ドラゴン
3 リザードソルジャー ベローグ

■Grade0《17枚》
1 ドラゴンナイト サーデグ
4 ドラゴンナイト ジャンナット 
3 煉獄竜 バスターレイン・ドラゴン
4 ガトリングクロー・ドラゴン
1 トレジャーハント・ドラコキッド
4 封竜 シャーティング

◇Gゾーン《16枚 GG6》

1 神龍騎士 ムスタファー
1 覇天皇竜 ボーテックス・デザイア
2 超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス
2 覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード"The Ace"
4 覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター"戴天"

1 メタルエレメント スクリュー
1 炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン
3 炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
1 覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン

 


3週間遅れぐらいでやっと新弾に触れた箒選手。
すでにCS等で結果が出てアーキタイプとしては確立されつつあるが
別に熱狂的にコピーする必要性も無いので主観×主観で至る現状。

当初、関西成金大名みるたえが「ドラゴンナイト ルーレン」を採用したレシピを
"箒の軍勢LINE"にあげてくれていて全く知らない箒氏は胸をときめかせながら確認
「うぉ!新弾のカード、絵柄だけじゃ全く分らねぇ‼」と絶望。

新弾のカードを確認して行く内に
「"ドラゴンナイト ルーレン"て、そもそも新弾じゃねぇ‼」
という事に気付き
「プロモーションカード集めるのだるいから‼要らない理由とレシピを模索しよう‼」
と目標を定める。

そうすると案の定、当方の関東節約マイスターなめこ伝道師が
「ルーレンに金かけたくないし、その考えは割とありかもしれない。」
稲妻の如し背中を押すに一撃に箒氏は前方へと噴出される。

我が親衛隊1位たえちゃんの最初のレシピに
「ドラゴニック バーンアウト」君が入っていなくて
そもそも、これは「相手ターンに動きたい」というVGの次元を超越したデッキなんだ‼
と気付き、落ち着いてバーンアウト君が入国。

そうこうしている内に
関東VGCSで《かげろう》が入賞してきてレシピが出てくる出てくる。


「こんな老いぼれが1から考えても何も生まれないよ‼」
って事でコピー
よくある上位レシピに手加えて劣化させるよね‼なんて話だけど
別に自分で思った通りやって何が悪いのと思う辺り生粋のカジュアルプレイヤー‼

 

そして《かげろう》を組み上げて
レッツ‼実戦‼

内容コロコロ変えながらゴルパラやギアクロとやった後
遅れて到着した壁壁の能力者メンヘラ腹黒うさぎ君が取りだしたのは

ナイトローゼ‼

知らない間に《グランブルー》も七海からナイトローゼが主流になったようだ。
こいつは新しいデッキ‼ 気になるぜ‼


(以下省略


……か、勝てない(勝ち越し

いや、これ下手糞とか上手いとかじゃなくて‼
勝てないでしょ‼相手ターンに焼く能力を手に入れたぜ‼とか
全く関係ないじゃん??

という気持ちで帰ってきた訳ですが
冷静に考えれば流石に作った1日目から相手が悪かったんじゃないかな
精神的に‼

とりあえず

「ハルクロアー・ドラゴン」
こいつ全く使わないじゃないですか‼
って思って速攻で抜いたんですけど
冷静に考えて、蘇生も除去もある《グランブルー》相手に
使える訳が無くて、ツイートした瞬間に

たそ界の神童ぐんぐにーる大先生に
「対エンジェルフェザー以外使いませんよ」
って、その名を体現するが如し槍に心を射抜かれたので
ハルクロアー君は返って来ました。

ちなみに"ぐんぐにーる"てひらがなでyahooで調べると
大先生のツイッターが1番上に出てくるのこれ豆知識な。

 


ここまでが1ヵ月ぶりぐらいのVG再開した箒氏の経緯。
勝手に名前出した人はすみません。文句は受け付けます(見られてないだろ)


●以下 所見

・ドラゴニック・オーバーロード《BR》
CB2状態でスフィリカルロードに乗った時の選択肢‼とか思ってましたが安定のグレートでした。
そもそもスキルを最大限に活かせないし、何よりある程度余裕が無いとBRも出来ないのでエアプの魔術師でした。
僕がLINEで「これ、レジェンド起動下でBRの方で起こせますよね‼」って聞いた時に
ぐんぐにーる「できますよ。(コイツ何言ってんだ」状態であった事は、もはry

・ドラゴニック・ブレードマスター
G1-7000組を早いタイミングから場に投げて攻撃する動きが強いのでは?と思って採用を視野に入れる。
序盤からバーンアウトを運用してFV等を落としてテンポを取る事が出来る。序盤のリードを得る。
ってのを考えていたんですが、ネハーレン含めて主力アタッカーが死亡するので消えていきました。
ヌーベルがブレマス☆を2枚吸って41000《G》制限‼っていうのが最初で最後でした。


・バーサークロード・ドラゴン
実は試してません。


ドラゴンナイト イマード
覚醒トリガーが使える?と聞いた時に1番に舞い降りたオサレ枠でした。
CB使うのが少し難ですが後列不要で11kを出しながら《G》に札2枚を要求するので
覚醒した際には5000を乗せずとも2枚の札を持って行く事が出来ます。
使った感じ相手は嫌そうでしたけどコストの割にクソ強い訳ではないので消えました。
でも、放送とかではしぶとく使っているかもしれません。
あんまり後列出す余裕がなかったのでG2-9000ばかりより味がある感じはします。
ハルクロアーも使う相手選ぶって話ならCBもそこまでですからね。


リザードソルジャー ベローグ
序盤に引き込み過ぎてブチ切れて1枚削れました。
エンフェと対戦した後に4枚に戻します。


リザードジェネラル コンロー
何でコイツが4枚になったのかは分りません。


・インスパイアエール・ドラゴン
頭の悪い僕には山にスタンドがある状態で
ネハーレン達をどう殴れば正解なのかが分らなかったので
もう諦めて全部抜きました。ただ最大値とやらは出なくなりました。
やっぱり2枚ぐらいはあった方が良いんですかね(棒読み
覚醒トリガーは6⇒4⇒3⇒0と削れていきました。


神龍騎士 ムスタファー
こいつイマードの名残じゃね?GB1で確実1枚除去する手段でしょ。
別に1超越目なんてボーテックスで良いやん!CB使わないじゃん(真顔

・メタルエレメント スクリュー
こいつも覚醒の名残じゃね?能力持ち覚醒が捨てたくなくて
ガード値足りない病をケアする為に入れていた気がする。

 

 


途中経過でもレシピ書き上げてみると
何か考慮漏れみたいなのが出て来て分りやすいですね。
「考えてるふりしながら、上位レシピに集約させる考えてない奴」
になります‼