読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペイルムーン:銀の茨軸 Ver4.1

■Grade3《8枚》
4 銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
2 銀の茨の竜女帝 ルキエ "я"
2 銀の茨の竜使い ルキエ

■Grade2《12枚》
4 銀の茨の奇術師 クレメンス
4 銀の茨 アップライト・ライオン
4 銀の茨の獣使い マリチカ

■Grade1《13枚》
4 フープマスター
4 銀の茨のお手伝い ゼルマ
3 銀の茨のお手伝いイリナ
1 銀の茨の人形使い ユーフェミア
1 マスカレード・バニー

■Grade0《17枚》
1 銀の茨の獣使い エミール
1 ポイゾン・ジャグラー
4 銀の茨のお手伝い ディクシー
4 銀の茨 バーキング・ドラゴン
3 銀の茨の操り人形 なたーしゃ
4 銀の茨のお手玉師 ナディア

《星:9 引3:治4》


■Gゾーン《16枚》(GG:4枚)
1 ライトエレメント アグリーム
1 メタルエレメント スクリュー
2 鎖鋸の大奇術 ファーニバル

1 熱情の神竜使い アマンダ
2 銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
2 道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
1 仮面の神竜使い ハリー
3 夢踊る彩翼 ミルワード
3 終演を告げる者 メフィスト

 

原型が手元にあった為
Gガーディアンや超越を追加して
楽しく戦えるようになったデッキです。(勝てるとはry

細かく説明文を書いていたのですが
PCが再起動して消え去ったので簡単に書きます。


◆Gゾーン

●ライトエレメント アグリーム
山札のランダム圧縮
1超越目のコスト獲得
守護者掘り進みです。
GGが成立すれば1超越からGB2が使えて
GB2は札が増えるので2枚切りでも良いですが
ライオン等の主力を捨てる事にもなるので
最初の1回ぐらいは綺麗に超越したいです。

▲ダークエレメント ディズメル
横のライオン守る!とか思っていたのですが
余程ダメ落ちしない限り、山かソウルにはいます。
入れる事でディメポとかに回答になるのでは?とか
思ったけど稀かなと思う消えました。
フープマスター2回目以降なら横圧殺出来るよ!

●メタルエレメント スクリュー
中盤以降は手札にG1,G2が余ってくる為
ガード値に変換して行きます。2枚有っても良いですが
ファーニバルも値的には期待出来るし仕事も多いので
1試合に3回程度GGを呼ぶならファーニバル*2のスクリュー*1です。

●鎖鋸の大奇術 ファーニバル
山札を圧縮しながら必要札を集めます。
クロスライドに空中換装も可能です。
ガード値が充分にあるならディクシー《星》を
入れる選択肢も忘れないであげてください。
残りの札はボトムに落ちるのでトリガーが流れたら
気合いでシャッフルしましょう。


●熱情の神竜使い アマンダ
クリフォードを使っていましたが
出して強いのはゼルマでゼルマは最終的にソウルに欲しいので
奇術を持つこちらになりました。GB1の返しでクリフォードなら
ガード値を5k用意出来ますがそこに大きな魅力は感じません。
メフィストを試験運用しているので奇術持ちで!

●銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
1枚でも良いと思ってます。
超越でSC出来るのが魅力的です。
GB1タイミングである程度、盤面が整っているなら使えます。
後、最後の方でソウルにゼルマやディクシーがある状況で
ミルワードを超える性能が期待できるなら使えるので2枚ではあります。

▲エアーエレメント シブリーズ
GB頼りのデッキではないので気付けば消えました。
ディズメルもそうですが、存在自体にメリットがある札です。
別に入れる必要はそこまで大きくないと思います…
でも、メフィストが消えて入ると思います。(適当

●道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
パンプもガード制限も無いクリティカル上昇です。
主な目的は相手にガードしてもらう事になります。
横にクレメンスやマリチカを置いて3面全てでヒットに圧力をかけます。
ゼルマ→クレメンスを行えばGB2スキルで22000を形成出来ます。
何が何でも相手の札を削りたい時にいやらしい選択肢になります。

●仮面の神竜使い ハリー
超越してるとCBを使わないので意外に使える盤面は多いです。
ヒットを問わずに攻撃回数を増やせる手段はこいつだけなので
相手を5点まで追いこんだら選択肢になります。
10k要求以上を5パン出来ます。それだけです。

●夢踊る彩翼 ミルワード
最初、存在を意識すらしてなかったのですが……
何か異常に強いです。SB1を要求しSCは行わないので
対象自体は自分で拾い上げる必要がありますが
クレメンス含め17kラインを21kにしたりライオンを7k上昇で呼べます。
単純に盤面の補助と要求値を同時に獲得出来る為、シンプルに強いです。
横にヒット時能力を付与させるのも魅力的です。
クレメンスやマリチカにヒット時能力を2つ付けると止めたくなります。
ただ、無理に付ける必要は無いので時にはメフィストを表にします。

●終演を告げる者 メフィスト
ミルワード強いんだから!こいつも強いに決まってるだろ!! ×
メフィストが弱すぎたからミルワードが出たに決まってるだろ‼ ○

GB2で2枚展開するのに対してこいつは1枚しか展開出来ません。
SBが不要で強化値が5000と大きく、さらに全体強化も入ります。
正直、全体強化が+1000ではバニホ不在のこのデッキでは意味が無く
必然的に2枚展開可能で全員に+2000入る状況で無いと使いません。

ミルワードでライオンを出すと7000上昇です。
メフィストで出すと全体強化含めて10000上昇で出ます。
裏にG1-7000が居ればそれも9000になるので28000から開始で
一緒に出すもう1枚をゼルマにすればそのまま31000になります。
凄い手間に見えます‼簡単に51k超えるブロークンと比べry

しかも、これGゾーンに表に奇術を4枚要求するんで
3回目の超越でしか使えないんです‼3回目ならハリーで良いはずですが
CBがある場合とCBが無い場合ということにしておきます。
書いてて強い気がしません。

 

◆メイン

正直、メインボードは新規カードが無いので
既存の動きを超える事はありません。G1のライオンください。
GBデッキではないので2手目3手目から動き回る事は出来ますが
シブリーズの登場でスキップの選択肢は消えたと言って良いです。

・グレード3
●銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
盤面が消えて超越出来なくてもリカバリー出来ます‼
《V》の要求値は死んでるんで、そうなれば多分負けです。
LB解除も削ったのでクロスライドする機械です。

●銀の茨の竜女帝 ルキエ "я"
クロスライドする機械2号です。
マリチカ使ったりECB以外もいるので
CB不足でLB解除する時こちらの方が嬉しい時も有ります。

●銀の茨の竜使い ルキエ
このデッキの存在意義。クロスの種です。
メラムの12kアタックを華麗に回避出来れば万歳です。
クロスが刺さるデッキと当たれば3回超越も視野に入ります。
ラインが綺麗なデッキには強いですが、ハリー以外除去も無いので
盤面を揃えられると詰みます。


・グレード2
●銀の茨の奇術師 クレメンス
微妙なパンプ値を持つデッキなので11kが凄く優秀です。
序盤でのヒット時のスキルも非常に使いやすいです。
『当たれば連パン‼』と追い詰める性能は無いので序盤だけ。
マリチカと両前列並べましょう。

●銀の茨の獣使い マリチカ
序盤から使って行けます。
相手がダメトリしなければゼルマ含めて結構理不尽になります。
ゼルマを出すのが攻撃的ですが、イリナも強いです。
ライドするだけでお祈り状態を作れます。

●銀の茨 アップライト・ライオン
頑張っても31000程度です。トリガー乗せて36000で3k要求です。
《銀の茨のお手伝い ディクシー》がソウルに居れば回数を増やせます。


・グレード1
●フープマスター
超越しているとCBを使わないのでガード値捏造君です。
ミスティックルキエはトリガーをSCする可能性があるので
15kガードを作り出せます。最悪FVを出せば1回は15kを得れます。
一応登場時効果も使えますが、イリナかゼルマぐらいでそこまで有効ではないです。
でも、単純に15kガード増えるのは強いです。

●銀の茨の人形使い ユーフェミア
こいつを削るという選択肢に辿り着くのにだいぶ時間が掛かりました。
Gガーディアンが出た時点で1回思考をリセットするべきでした。

先3が凄く強い‼それ以降はバニラみたいなカードより
クロスやGGで試合が長引く可能性がある為、後々に強い要素を
持ち込めるカードを選択しないといけないというお話です。
本当は2枚ぐらい入れてワンチャンス率を高めたい気もしますが
たまたまライドしてたりエミールで入ったりがあるので別に1枚で…です。

●銀の茨のお手伝い ゼルマ
使い回せば3枚でも…と思いましたが
殆どの動きがコイツ基盤なので4枚でした。

●銀の茨のお手伝いイリナ
LB解除を削って返ってきたのがコイツです。
狙って山札を圧縮出来ます。ライド時も使えて有効です。
FVと異なり、トリガーも入れれるのでディクシーも選択肢です。
序盤も強く、終盤も山札を作り込めるので魅力的です。
残りはボトムなので後はシャッフルしましょう。

●マスカレード・バニー
先攻用のLB解除1枚に
後攻用のシシルス互換1枚です。
1枚乗って残りコストが8枚で期待値‼って
誰かが言ってました。
別にLB解除に寄せても良いとは思います。
先述にもあるように1超越目は安定させたいです。

 

・グレード0
●銀の茨の獣使い エミール
グレード0も入れさせてくださいよ‼
札1枚で山札からカードを最大3枚引きぬくすぐれものです。
リソースには直結しませんが中盤から終盤に向けて山を作ります。
余裕がある試合なら1試合で2回使えば満足ですが……
効果が安定しないのでミスったら絶望的です(投
ミスティックスタートなら大体入れ替えコストになります。

・トリガー配分
基本的に連続攻撃出来ないのでクリティカルで押すしかないです。
盤面は潤うのでクリティカル12でも良いんじゃないかと思ってます。
一時期スタンドも採用していたのですが序盤弱いので消えました。
また戻るかも。

 


と、そんなこんなです。
相手が4点になるまではライオンはなるべく使わず
ヒット時系で圧力をかけて4点になったら
クリティカル期待のライオンとヒット時で詰めましょう。
5点になったら両面ライオンかハリーで5パンです。
序盤にマリチカビートが成立するとレースは先行出来ます…が‼
1超越をミスると絶望的になります。

パーツが余ってる人は是非どうぞ。