Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 CL京都で学んだこと(行ってないですが)

京都CLで学んだ事


以前の初心者様に向けてのツイートで
フーパで詰まないデッキを作れ」
などと銘打っておきながら……
心の中で『まぁ言うてフーパ入るデッキなんてそんな無いやろ』とか
思っていた事を深く謝罪致します。

しかも基準が違いました。
「ひかるルギア」とか搭載して…
『まぁ、フーパ対策してます。(フンッ』
みたいな気持でいました。

1枚差し込んだフーパ対策を打ち取るブラッキーでした。

フーパ『いつから我々が一人だと錯覚していた』

蓋をあけるとそこにもあそこにもフーパしかいませんでした。
※拡大解釈


『いうて、リセットスタンプ出たばっかやし。HANDおらんやろ』


違いました。

ポケカ再開してカードリスト流し見した時に
フーパバグじゃん破格の性能やんけ」て騒いでいたら
「雷対策でちょっと使えるぐらいですよ」て配信で教えてもらって
「あ、そうなんや」て思って体育座りしていましたが…

それをメインアタッカーにデッキを組み上げてくるとは
流石に流石に。

 


今回学んだこと

フーパは一人じゃない」

つまり"フーパ対策"はピンでは成立せず
対策を銘打つならレスキュータンカ含め継続利用出来る策が必要となる。

"ウルトラフォレストの神使い"などもっての他
"バトルサーチャー"(サポートを使い回せるグッズ)でも無い限り到底不可‼‼

早く"オカルトマニア"(次の自分ターンまで特性を全て無効にするサポート)をください。
あ……でも結局サポートで対策しても1枚しか倒せないか(爆死

バトルサーチャーください(マジキチスマイル)

 

 

そしてもう一つ

HANDていうと「リセットスタンプ」じゃん‼と
猿みたいに返事してくれる人達がいますけど

冷静に考えると
あのデッキは…HANDである前に

LOであり同時にランデス(エネルギー破壊)デッキなんですと。


今日のデッキはエネルギーは大体13枚以下に構築されることが多いです。
安定性とデッキパワーのアベレージを取るとどうしてもそうなりがちです。

そんなところに
"スカル団のしたっぱ""ブルメリ""クラッシュハンマー""ルザミーネ"
雑にこれらをブチ込まれるだけで…案外デッキは速度を失ってしまいます。

同時に"カウンターキャッチャー"で手軽に重いポケモン
前に縛られた際には…何やかんや動けなくなってしまうのです。

リセットスタンプで相手の特殊勝利を消そうとも
こちらの山札はドンドン消えていくので…やがて詰みます。

何か動けなくなった所を
ひたすらジェットパンチ連打してしれっとビーストゲームして
「ジャッジッ!! 時間切れですがサイドの枚数は五分ですね‼」とか
言い出すこともあるとかないとか

 


まぁ、最近…足回り(ポケモン入れ替え系)を甘えてるデッキは見ないですが
重いポケモンのバトル場縛りつけ(裏にはエネルギーあるけど逃げれない)とかで
負けないように意識が必要かもしれません。

 

 

 

ちょっと、既存の自分の意識と違う部分が感じ取れたので
こういうことありました程度の情報共有になればと思います。

 


後、ホワイトキュレム・カウンターエネルギー・カウンターゲインは
現行凄い勢いで刺さると信じていますので何かに入れてみます。