Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 GGエンド環境 初期

新弾GGエンドが発売され
所謂"環境一週間目"が開始されました。

様々なデッキに可能性に人々が心を惹かれ
環境デッキに名を連ねる為のトレジャークルーズが‼
今まさに開始されました‼‼

この一週間目は様々なデッキが出て来ます。
丁度、今週末辺りにはその中でも頭一つ出たデッキが確立され
翌週にはさらなる精度を持って完成し、台頭するデッキも
順次でてくることになると思います。

4月環境初期では前環境がサーナイトニンフィアの活躍で
終わった為か、心無しか"ニダンギル"をいつもより見かけた気もします。
同時にウルネクや派生と思われる"ガブリアスギラティナ"を
あえて選択するプレイヤーは少ない開始のように伺えます。

そして"リセットスタンプ"の安定の採用度
こちらも"N"の時同様逆転の一枚として今後も幅広く採用されるはずです。

前回予想通りとしては"ジュゴン"系の低迷
環境初期にありがちなタッグGXを使用したパワータイプのデッキの横行
今後この流行り具合に対する非GXキラーカードを搭載したデッキが
増えてくるのだと考えられます。

思いのほか"ジガルデ"が出て来ているのも注目です。
GX型は想像できましたがGX不在の犬型メインもいるようで
1エネ80~100が期待出来るだけに侮れないです。


では、京都含めて環境変化を楽しみにしましょう!