Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】 ターボゲコゾロのお話

とあるカードショップ…… とある大会
第一回戦目だと言うのにギャラリーを集める卓があった。

「俺のポケモンジラーチ‼ ベンチには"レシラム&リザ―ドン"だ‼」

 

勢い良くカードを表にして見せる男。
彼は赤羽 隼人。この町では名の知れたプレイヤーだ。
さながら優勝候補と言ったところだろう。

「こちらは"ゲッコウガゾロアーク"です。宜しくお願いします」

片や少し暗い印象を受ける物静かな男性。
先行を取ったのは赤羽である。

「"ゲッコウガゾロアーク"あまり見ないカードだな??
 そんな弱小ポケモン、俺のレシラムリザ―ドンが一瞬で燃やしてやるぜ‼」

勢い良く山札からカードを引き抜いた赤羽は、すかさずジラーチを示し。
特性"ねがいほし"を使用する。素早く山札の上5枚を手元に置き表にする。

ジラーチにより"溶接工"を手札に加える‼
 そのまま"溶接工"を使用し、レシラム&リザ―ドンに炎エネルギーを2枚。
 そしてカードを3枚ドローする‼」

手早いカード捌きで手札から追加の炎エネルギーを"レシラム&リザ―ドン"に
そして、勢いよく手札からカードを1枚引き抜いて表にしてみせる。

「"こだわりハチマキ"こいつをレシラム&リザ―ドンに付ける。
 これで"次のターン"には260ダメージを叩きだす事が出来る。
 文字通り、カエルの丸焼きだ‼」

捨て台詞と共にターンが男へと移る。

『こちらのターン。ドロー‼』

男はカードを引いて数秒間の微動だにせず沈黙。
多少の違和感にギャラリーが固まった瞬間に動きだす。

『"ネストボール"を使用します』

山札のカードを丁寧に1枚ずつスライドして全てを確認。
全部が万遍無く見えるように広げて再度沈黙。

「おい‼ どうしたっていうんだ‼ 最初から悩み過ぎだろう。
 もはや整ってしまった俺の盤面に勝つ手段が無くて困り果てたか」

『いえ"全て覚えました"
 必要なカードは全て山札にある。サイド落ちは無かったよ』

数秒の沈黙。その間に山札の全てを確認。
同時にサイドに置かれた6枚のカードを何か把握したようだ。
そうすると男はさらに手札からカードを1枚表にして見せる。

『"ネストボール"をもう1枚。同時に解決しても?』
「あぁ、時間は有効に使ってくれ」

男は静かに頷くと山札から2枚の"ムウマ"を呼び出した。

『悪エネルギーを"ゲッコウガゾロアーク"に付け。
 ここで"やみのいし"を使用させてもらう……』

山札の中身を全て掌握したと言うだけあり手早く"ムウマージ"を引き抜いた。
すかさず"ムウマージ"の特性を使用し、4枚のカードを山札から引く。

ムウマージが"きぜつ"したことでサイドを1枚取らせてもらう。
 これで俺が一歩リードだな‼」

追加で加えられた4枚のカードを見て男は不敵に大胆に笑って見せる。

『はははっ!"引かなかった"か…危ない所だった』
「何だ…… 急にキーカードが引けずに発狂でもしたのか……」

突如として雰囲気が変わった男に多少の動揺。
"引かなかった"と発言している割に強気な様子に違和感を覚える。

『この局面、サイド枚数はこちらが不利‼よって、このカード
 "マチスの作戦"の条件を満たす。使用させてもらう……‼』

サイド枚数が負けている時に使用できるサポート
このターン、追加で2枚のサポートを使用することが出来る。

『さらに"こだわりハチマキ"をゲッコウガゾロアークに。
 そして、サポートカード……"ブルーの探索"を使用させてもらう』

再度手早く山札を確認し2枚のカードをテーブルに投げ込む。

『"やみのいし"そして"ウルトラスペース"の2枚だ。
 ウルトラスペースはそのまま使用させてもらう』

山札から呼び出された1枚を盤面に叩きつける。
同時に"やみのいし"を使用し山札から2枚目の"ムウマージ"が飛び出す。

『アクジ・キングGX!!このカードをベンチに加える。
 そしてサイド不利の条件から"カウンターキャッチャー"を使用し
 貴様の"レシラム&リザ―ドン"をバトル場へと引きづり出す』

「何……だと……」

『もう1度ムウマージの特性を使用させてもらうよ。サイドを取りな』

何もしていないにも関わらず2枚目のサイドを手渡される赤羽。
しかし、これが何を意味するのか……この時点で赤羽は気付いてしまう。
ムウマージにより追加で4枚のカードが男の手札に加えられる。

「引かなくて良かったとは……"ムウマージ"が山札に残ったという意味か‼」
『あぁ、追加のサポート権、こちらは"ブルーの探索"をもう1度使わせてもらう』

男は手札を確認した後、山札のカードを見て2枚を素早く引き抜いた。
さらにそこに手札から1枚のカードを追加して表にせて見せる。

『貴様のサイドは現在4枚。それにより使用条件を満たした。
 3枚の"ビーストリング"を使用させてもらう‼‼』

山札から合計6枚の基本悪エネルギーが"アクジキングGX"に付けられる。
最後に1枚テーブルに投げ込まれたカードは"エネルギー付け替え"であった。


『貴様は悪党相手に1ターンの猶予を与えるのかい??
 時間を与え過ぎなんだよ。手の内を晒したなら、そこで仕留めろ』

場に悪エネルギーは7枚。30*7で210ダメージが加算され、こだわりハチマキにより
追加で30ダメージ。元々が30である為、その合計は丁度270に到達する‼‼

『"あくのはどう"……』

エネルギーを抱え込んだレシラム&リザ―ドンは一撃できぜつしてしまう。
サイドのカードを3枚手に取り手札に加える。

『"まだ"良い勝負だぜ?』

サイドは4対3、枚数だけをみれば良い勝負に見える。
が……盤面の差は圧倒的。

「こちらはジラーチをバトル場に出し。ターンを貰う‼」

(盤面にレシラム&リザ―ドンを追加したところで"あくのはどう"で落とされる。
 ここはサイドの取られる枚数が少ない、非GXポケモンで耐えて態勢を整える)

『耐えられはしないさ。
 "ゲッコウガゾロアーク"の火力に驚いているようだが。
 今貴様が本当に恐れているのは……』

アクジキングGX……」
『そうだ。この"アクジキングGX"にエネルギーは5つ‼
 すでに"グラトニーGX"の準備は整っている……‼』

「クッ」

 赤羽は静かに"ねがいぼし"を使用しベンチにボルケニオンを出し
 エスケープボードを使用してバトル場にボルケニオンを展開しターンを終える。

『こちらのターン、ドロー…… そして"グズマ"のカードだ』

 ジラーチアクジキングGXがバトル場に出揃い
 アクジキングGXのGX技、グラトニーGXによりジラーチはきぜつ
 その能力で+2枚。合計3枚のサイドを取り終えて男は勝利する。

『悪党に2ターンは与え過ぎだ……』

 

 

 

続く…