Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【ポケカ】ルガゾロコン Ver2.01

●デッキ名
ルガゾロコン
"ルガルガンゾロアークコントロール"
と見せかけて"ルガルガンゾロアークキュウコン"の略。

随時更新中のレシピである為
現状の控えメモとして情報共有。
カスタマイズ案も書いておきます。
※ルガゾロは非常に使うユーザーも多く宗教制も高いので参考までに。

□仮想敵
↑ レシリザ ウルネク
→ ピカゼク LO系
↓ ジラサン フェロマッシ

『倒すべき敵』『無視できない敵』『減ってきたけどいるよね』
他にも色々アーキタイプがあるので明確化できない部分は置いておきます。
その他に関しては
・ワンショット
・耐久コントロール
・中打点系
・非GX系
上記で一括りに考えます。

 

 


●デッキレシピ ※画像参照

f:id:benimer1988:20190308121713j:plain

 

アローラロコンアローラキュウコンGX 2:2
1ライン採用のタイプが多いのですがここを2ライン採用しています。
進化を含む展開の安定性が格段に上がるのと道具のサーチで優位性を保ちます。
1個前の環境から調整しているタイプなので、フェアリーチャーム雷を採用することで
ピカゼクに有効、弱点でウルネクに有効、GX技でフェロマッシに有効と判断し
率先して闘わせる事を選択した為、サイドに埋まる・ロコンが倒される等を考慮し増加。
ズガドーンGXが浮上して来ればGX技も頑張れそうです。

進化の成立によりグッズ2枚圧縮そこからのボールで圧縮等
明確なリソース以外にもランダムドローであるゾロアークGXを間接的に押しています。
実際に2回進化するかと言われたら余程倒されるのを警戒してロコンを2枚置かない限りは
ないのですが…進化出来れば良いよね。よりも、進化する‼て感になります。

イワンコルガルガンGX 1:1:2
珍しい配分に思えるかもしれませんが。ウツギ博士のレクチャーを積んでいる以上
状況状況で60と70を使い分ける事が出来ます。大した要素では無いですが…
60には60なりのデメリットが有るので相手次第で選択肢があるなら70を選べるし
序盤に博士スタートがありえるなら60も選べる。大差は無いですが確実にある差です。


ゾロアゾロアークGX 3:3
複数体立てたいですがレシリザの登場でゲーム速度が上がる為
必然的にダラダラ掘れる回数も減るので試合通して2枚立てばいいかと思います。

総じてGX技が不安定な集団だなと思うこのごろ。


★スタジアム
調整が間に合っていないカスタマイズ項目です。

・せせらぎの丘
・喰いつくされた原野

ネストボールを削っている関係でボールポジション件、スタジアムで
せせらぎを採用しロコン・イワンコ、新規メンバーヤドン・マシャリキと
場に残れば継続的にリソースを吐きだしてくれるカードと自分本位の採用です。

しかしながらゾロアークGXの技が120+10で130になる事にも大きなメリットが有ります。
個人的に130*2で260に到達する話はスタジアムの盤面保持の安定的に信じてないですが
一次的にでも130打点になることには大きな魅力があります。
アーゴヨンマッシブーン、リザ―ドン(たけるとうき使用)等、非GXの130ラインは
確実に存在しています。多分他にもたくさんあると思いますが重要な差です。
ただ、これらが上記の仮想敵の分類にいるか?と言われると不在の為に見送っていました。
(マッシはいるわ…むしろ倒せないと致命的だわ)

細い線で
ゾロアークGXがハチマキ持って原野あってトリックスターでレシリザコピーすれば…』

270点じゃん‼という話があり。
ヤドキングと合わせて2枚倒せるじゃん!!
と、テンションが上がったので原野採用がほぼ決定的です。
ゾロアークGXにユニットエネルギー2枚貼るの??とは突っ込まなかった。
(炎系にはアロキュウ闘えないから実際に貼る先としてはありえる)


★脇を固めるポケモン

ベトベターアローラベトベトン
実際強い。無理無く組み込めるのがルガゾロの強味の一つ。

ニャースペルシアンGX
公開当初から注目していたので試験投入。枠はマグカルゴライン。
継続的に確定サーチするマグカルゴラインは中打点相手等、長い試合では強いが…
ワンパン系の火力の高い相手に対しては間に合わないケースがあったり
そもそもゾロアークGXがふっ飛ばされたりして戦線崩壊が否定出来なかった。

こちらの場合、ペルシアンGXが立てば1試合に2回は確定2枚サーチ合計4枚が可能で
こちらを倒してきた相手の盤面の状況を見てそれを一撃で返す組合せを選択できる。
弱点が闘は気になるがゾロアークGXがいるので結局一緒という感じです。

逆にマグカルゴで出来ていたLO系相手にポケモン入れ替えやグズマ
探してしっかり攻撃していく‼とかジラサンやミラー相手の中打点にアセロラを探す等
が出来なくなっているので、ぶっちゃけ一長一短です。
最初、マグカルゴペルシアン両方入れて相手見てラインを作ろうとしていましたが
サーチ手段が豊富でもそこに枠を割かれて対処カードが積めなかったので片方に。

一応まわした感じでは最後の最後では、トラッシュに9枚ポケモンが溜まるので
自分の特性でトリプル加速を探して190で襲いかかる事は可能です。
トリプル加速が丁度、新面子のヤドキングと共有していて助かります。

ヤドンヤドキング
当初はホワイトキュレムとカウンターエネルギーを採用する予定でした…
フェロマッシが減って、レシラムを入れる気にもなれず
カウンターエネルギーを共有できる相手が見つからずに
ツイッターで見かけたヤドキングを採用する流れになりました。

マーシャドー&カイリキ―
ま…まぁ多少はね??
カウンターゲイン&ユニットエネルギーでピカゼクワンパン
デスローグGXでピカゼクワンパンを目指すようです。試し!

 

 

●トレーナーズ

(省略:また今度)

クチナシ
ユニットエネルギー1枚付けた棒立ちアロキュウが
すかさずゾロアに変えてゾロアークGX手張りユニットで
トリックスターを決める…もう何もかもトリッキーな動きがありえそうで好き。
後はアロベトを滑らかに着地させることもできます。


アセロラ
LO相手に2枚握りしめたまま負けたり
レシリザが全部ワンパンして来る中、泣きながら2枚抱えていたので
1枚に落としました。