【VG】おやヴァンガードの様子が
VGの今後が不味い
スタンダードが開始されてもうすぐ1年になります。
最近、自分はヴァンガードをプレイしていないように見えると思いますが
実は水面下で非常に奥深い(自称)考察を行っていました。
一言で言うと
"インフレの加速度"です。
TCGがインフレして行くのは当たり前です。
これは大前提でしょう。…セラの天使見ながら…。
自分は遥か昔
ガンダムウォーというインフレの果てに消滅したゲームを知っています。
新弾が発売し人気絶頂!再販が中々行われずに
『くぅー!少ししか買えなかった!早く再販してくれ!集めたい!』
と社会人成りたてでワクワクしていた頃
バンダ○『サービス終了です』
コレ‼コレ‼コレィ‼‼
実は事実上
ヴァンガードもコレと同じ事が起きました。
人気があったからアニメがあったから耐えた??
いいえ
事の重大さが理解出来なかったから耐えた。
というべきでしょう。
現にユーザーは大きく減少しました。
が、耐えてしまったのです(迫真)
ルール自体は変えずに生まれ変わった為
と言えばその通りです。
開発側が明らかにミスった
双闘・Gゾーンを揉み消して
何事もなく返ってきたのです。
さて
そんな話は置いといて
ポイントはインフレの加速度です。
実はほぼ1年前、自分はこんなことを言いました。
『スタンダードが1年続いて2年目になった時
各クランがまばらに強化されているか。
強化されないにしろ1年(理想)ぐらい戦えるインフレ速度か』
ここが見極めのポイントになると言いながら
明らかに弱そうなノヴァを購入しました。
スタンダード開始10日でノヴァは環境に付いて行かなくなり
そこから約1年間、PR以外の強化が貰えない状態となりました。
これが真実です。
しかし、これは極端な例です。
環境は常に4~5個ぐらいのアーキタイプで成り立っています。
VGのクランは25以上です。つまり常に大多数は闇に葬られます。
ワンチャン闘えるとかもう聞きたくもない台詞です。
『まぁ、ヴァンガードてこういうものだから』
と言われたらその通りです。
その結果がどうなるのかは……覚えていることでしょう。
では、このままの世界線をお楽しみください。