Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【VG】ギアクロニクル Ver1.2 【スタンダード】

●グレード4 《7枚》
4 時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
3 時空竜 イディアライズ・ドラゴン
 
●グレード3《6枚》
4 時空竜騎 ロストレジェンド
2 ガンギルード・ドラゴン

●グレード2《12枚》
4 ロストブレイク・ドラゴン
4 スチームメカニック ナブー
4 スチームハンター リピット

●グレード1《8枚》
4 ウェッジムーブ・ドラゴン
4 テキパキ・ワーカー

●グレード0《17枚》
1 プライモディアル・ドラコキッド
4 スチームボンバー ジグル
3 リンリン・ワーカー
4 スチームガード カシュテリア
1 コロコロ・ワーカー
4 スチームドクター マルターシュ
《☆7:引5:治4》


驚く程カードプールが狭くてG環境で
無限の可能性を誇っていたギアクロに比べて
単純に"全部試してみる"が可能になったのが…
スタンダードなんだな。と舞い戻って感じました。

一応2アーキタイプもしくは複合を作れるぐらいの
カードプールが全クランに配られているように見えますが
ギアクロに関しては別アーキタイプが存在するのかは謎。

《ギアクロニクル》を構築する上で留意する点としては
各グレードに割り振る枚数という点だと思います。

いつしかの「超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ」(旧)が
登場した時に各グレードのバランスが崩れるのは危険!
補助出来るカードがあったとしても怖さはあるなどと思っていましたが
"Gアシスト"とマリガン方式の変更での確率上昇を盾に…
「ゴリ押して来やがったぜ……」というのが本音です。

今回上げているレシピは試行錯誤している段階での現状です。
安定性に関しては時の運と割り切っています(丸投げ)

●グレード4 《7枚》
4 時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン
3 時空竜 イディアライズ・ドラゴン

合計7枚です。最初は4:4で8枚取っていましたが…
他のカードを試す関係で抜けて行きました。
何をするにも視界にG4を捉えている事がポイントになるので
可能な限り採用したく7枚になっています。6枚は不安な印象。
2~3ターン目に「ロストブレイク・ドラゴン」で送りたいですね。


●グレード3《6枚》
4 時空竜騎 ロストレジェンド
2 ガンギルード・ドラゴン

「ガンギルード・ドラゴン」を試し中です。
CB2でカードを1枚引くロストレジェンドに対して
CB1でカードをバインドしながら1枚引いて除去も可と癖あれど魅力です。
ライドしてしまう危険性と天秤にかけていますが…
「ロストブレイク・ドラゴン」はG3を送っても悪く無いので
投げつけてアシストするのも有効だと思います。
無駄にガードに叩きつけてドロップに送ってアシストとか2枚損プレイも
試してはいるのですが相手の動きが余程悪く無いと手厳しい印象です。
「時空竜 イディアライズ・ドラゴン」で場に出ると気持ちいいです。


●グレード2《12枚》
4 ロストブレイク・ドラゴン
4 スチームメカニック ナブー
4 スチームハンター リピット

狙って送る行為を最低5回は行う必要がある為、最大搭載。
ガンギルードはさらにここに追加している状態です。
バインドにカードを送るという観点では枚数的には最大値に思えます。
抜けるとしたらリピット1枚なのですが条件が一番緩く速効性があるので
ここぞという時にキープしておきたいのはコレでしょう。


●グレード1《8枚》
4 ウェッジムーブ・ドラゴン
4 テキパキ・ワーカー

割り切りマン。
「スチームファイター メメンネ」も強い時に凄く強い。
ガンギルード*2 リピット*1を削って3枚入れるのも試そう。
1ターン目にコール出来れば2ターン目の動きが強くなる‼可能性もあると
超越解除後のG3ライドでも使えるのでターン1回の誘発タイミング次第で
ドライブ後の手札調整も出来るのは味です。


●グレード0《17枚》
1 プライモディアル・ドラコキッド
4 スチームボンバー ジグル
3 リンリン・ワーカー
4 スチームガード カシュテリア
1 コロコロ・ワーカー
4 スチームドクター マルターシュ

星8引4治4から引5にしました。
ルーター削ってるので処理に困りますが
何処まで行ってもパーツデッキなので増やそうとのこと。

 

 

その他
バインド19を目指す際にG4*4,G3*1が一番綺麗ですが
G4に拘らずG1以上でバインド出来るカードがあるなら
ポンポンカードを投げて良いと思います。特にG3以上は
「テキパキ・ワーカー」で戻すのにも重宝してくるので
本当に充分な枚数が揃う事自体が稀だと思います。
特にイディアライズでナブーは使い回せるので…
まずは11を目指してG2も率先してバインドしよう。
この構築だとG3の枚数も多いので1をバインドしても
19に間に合ったりもします。
4-4-4-3-3-1 とか