Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】アリーナ考察・盤外戦【40】

トリモン環境考察 40

2018/10/1

ついに…!
この何気ないブログの更新も40回目を迎えました。
トリプルモンスターズリリース直後から書いておりますが‼
活気有る限りやる気ある限り続けて行きたいと思います。


10月に入り一時は涼しくなったと思われたものの
気候の変化が激しく非常に体調の崩しやすい時期となりました
また秋の枯れた空気やインフルエンザ等、風邪の流行り時期でもある為
蒸し暑くないようならマスクも装備も意識して良い時期です。

さて、今回お勧めの商品は
小顔に見えるマスクです。

 


●アリーナイベント

26日に開始して6日目に差し掛かりました。
10/10までが予選期間なので40%が過ぎた頃でしょうか。

1位
14000pt

5位
10200pt

10位
8140pt

20位
6430pt

30位
5800pt

40位
5570pt

50位
5140pt

60位
5000pt

100位
4770pt


現状の各ラインでのポイント獲得具合です。

30位~60位までで1000ptも差が無い事が分ります。

個人的に1000ptは1日無理無くプレイすれば盛れる数字。
頑張れば2000ptは盛れるというのが今回の環境での見解です。

つまり100位と1500~2000ptの差を"常に"つけておくのが
理想的ということになります。


現状、20位以内に入っているユーザーに関しては
「まぁまぁ頑張ってるやん?この調子で行きぃ(上から」

という感じになります。
前回の予選時よりユーザーが増えているか減っているか??
この話に関しては正直減っていると思います。
数日前に見たマイスター到達者の順位が900位ぐらいでした。

以前は予選開始後は1500名ほどがマイスターにいました。

これに関して言える事は…

1点…そもそもユーザー数が減った。
2点…ユーザー数は増えているが新規との差が激しく
   マイスターに到達出来る人間の数が減った。

こんなところでしょう。
非常に嬉しい事に初心者らしきユーザーも多く見かけます。


さて、現状で見たアリーナ攻略ですが

★100付近の順位につけて直前に一気に駆け抜ける。

コレに関しては
「全員同じ事を思っている」と考えない理由が怠惰でしか無いので
最終的に全員が走りだして順位が変わらず120位フィニッシュとかが見えます。

自分と同じような考えの人間が70人もいないはず‼と
もしくは、最後の方で皆がプレイし初めても余裕で勝ちぬける自信がある‼
ということなら何とかなるかもしれません。


★効率的な時間帯が存在する。

いわゆる忖度問題では無く
著しく、プレイユーザー数が減る時間帯が存在します。
いうまでもなく明け方なのですが……

いつも
スタートダッシュ大事だよ‼とか
最初の数日だけ睡眠時間少し削って頑張る。
とか言っているのは

この効率的な時間を探る為です。

残念ながら自分は身内やTCG勢を
一切誘わずにトリモンをソロプレイしているので
構築も考察も全部一人ぼっちでやっておりますが

午前3時~午前5時 この時間帯に関しては
殆ど人がいません。もちろん時々強い人はいるのですが
割合的に、弱い人7割 強い人1割 一緒ぐらい2割
とかそういう時になったら気合いで走ります。

数回対戦してアレ?これ強い人多くね??て思ったら
早急に撤退します。

勝てない相手からは逃げるみたいな感じで
格好悪いですが環境的なものもあります。
苦手な属性や苦手なカード入れてる人がいたら
流石に数打つ予選期間では戦略的に避けるのも重要です。


「全て倒す。俺しか勝たねぇ‼」

みたいな感じのことを、ジャンケンで言ってる人がいたら…
流石にやべぇと思いますよね。つまり効率的な時間を見極めましょう。


★環境を見極めろ‼

この6日間で
対戦した相手属性の数をカウントしました。
毎日プレイしている人は環境推移を感じていると思いますが

雷→土→幻→水→風/水

みたいな感じで使用者率が変化しています。
歴戦の知恵により1属性で柔軟に戦っている人と
幅広いカードプールで色々なデッキに手を出している人と
結構様々いる感じです。

ただ、急に他のデッキにシフトした凸甘な上に
経験値も少ないデッキだとパワーカード投げつけてるだけで
良い感じに捌かれて負けてる人とかは結構見かけるので

わずかながら奥深さ(凸含む)が出てきたのかもしれません。


「もう結局みんな凸ってるでしょ‼」

とか覚醒ページ減らしたいが為に何も考えずに覚醒してたら
謎の初心者が現れて後攻を全て持ち去られて無効にされる…‼とか
逆に奥深さじゃないですか??(違)

 


★その名前を信じるな‼

ユーザー名を自由に変更できる仕様です。

第1回ET予選の時から自分は名前を変更しまくってました。
ドクターオーとかも普通に有名だからとかではなく伏せてました。
この手のゲームで名前が変更可な場合の定石なので
知っている人はがつがつ変更しているはずです。

例えば、とある人が昔から"幽霊少女"を持っていないと騒いでいて
突如対戦した相手の名前が全然違う名前だったにも関わらず
他の幻は全て凸で幽霊少女のみが未凸という状態に当りました。

たまたまその時間帯でお互い潜っていたのか
何回かエンカウントしましたが…

ここでお恥ずかしながら
"幽霊少女"がキツイが無凸なら負けない‼
お前が持っているのは無凸の幽霊少女だから負けない‼
が、一次的な読みとして成立するようになります。

対戦毎にランキング表みてる変態はいないので
「ん。この人、この時間帯で何回か見るね」て
タイミングに遭遇したら率先して名前を変えてます。


いわゆる"ゲーム外戦略"ですが
仕様がそうなっているので使える仕組みを全て使うのが
この手のゲームの基本になります。

よく対人ゲームで相手の表情とか癖とか見たり
そういうので何かの判断のアテにしたりとか…
それと同じ事です。


ちょっと勝てないな何か出来る事ないかな??
てタイミングがあったら色々試してみましょう。

 

 

●ゲームの話

で、肝心のトリモンの中身の話をしてませんでした。


以前の記事で環境推移を記載しましたが
現状環境トップは水だと思います。

大量のドローソースから山札のカードの8割を引き込み
そこから相手の属性に合わせたカードを並べて後出しジャンケンで勝つ。
時々残りの2割にカードを吸われたり相手が強くて負ける。
と言う感じで、大体勝率も7~8割以上に落ち着きやすいです。


なので…

・風
2回以上の全体強化+シィムルグ
これで後先関係なくルルドを超えられるので
1本は気合いで取って1本は準備して
終戦ルルドに負けないようにしましょう。

・地
最後にトゥエンティで吸ってルルドが基本です。
地は3本目に裏に高パワーを置かずに素組をして
センターに素23000 ヤツカハギを叩きつけましょう!

もしくは裏を素組した上で九条院の12000全体バーンを
叩きこみましょう。


水は相手の属性を見てパズルゲームをしているだけなので
相手の属性を見たら勝てるカードを集めて最後に叩きつけてきます。
つまりドロソこそ負けていていますが…
相手が必死に集めた勝てるパターンに勝てる札を集めれば勝ちです。


・幻
両隠密モリガンは相手もモリガンでない限り勝ちです。
リリスメサイアやバナナ含めて回答が多いので使いにくいです。
先制取りやすいので幽霊少女を叩きつけましょう。
意外にアジ警戒率が落ちてるので雑に叩きつけましょう。基本有利かと。


・雷
先制でダメージ耐性が強力なので…
今、雷を使うには10000のクー2枚が理想的です(吐血)
ただ幻にもやはり不利に見えるので悩ましいですね。


・火
お互いに「全て焼き払えば良いのだろ?」と思ってます。
水をトップメタとすると構築は少し変化しそうです。


・水
殴り合い

 


と、こんな感じです。
多分ここを読んでる人からすれば
「いや、知ってますわ。それ、知らん人に教えないで」
て感じかもしれませんが…


拙者、全てのトリモンユーザーの味方故(投