Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】何でもない考察【24】

トリモン考察 24

2018/08/17~


こんにちわ。読者の皆様。いつもご愛読ありがとうございます。
ブシロード狛犬こと、びーるーむです。

このHNは【Broom】と書くのですが…
リスナーさんが「ブルーム」と読んだことから
ブルーム(broom)英語で箒という意味になります。

後2日で初の賞金制大会の開催となります‼
目指せ1勝‼というユーザーが多いと思いますが
皆さん頑張って行きましょう。

●環境推移について

前回までの環境が

幻>地>風>その他

と言う印象でした。
そこに強めの追加カードがあった順で並び変わった。と
結構露骨な環境変化だと思います。

優良カードを一度に3種配ってはダメ‼と学んで頂ければと思います。
厳選された20枚の山札から5枚のカード、実に1/4がさらに強カードと入れ替わる為
強くなるのは当たり前という話でレジェンド1・ゴールド2なら3枚なので…15%の変化です。
採用を悩む選択肢ならまだしもすんなり成り変わる上位カードとなると嫌気がさす人もいるかもしれません。

さて、前回の最強は幻ですが…前回の時点でも地属性は台頭していたと言えます。
そこに覆すような強化が入った為、単純に流行りが入れ替わったというのが現状。
正直な所、水・火・雷で幻を超えるような強化を出して頂くのが望ましかったのですが…
前回のすたーらいとコラボでこの3属性を強化するもガチャが渋く幻を超えられないという状況
さらに追いで風・火に追加を行いましたが…これも失敗という感じでした。

火をメインで使っているユーザーが少ない事を運営も把握しているのか…
火のカードは毎回イベントや交換所に出てくる印象があります。(手に入りやすいから使ってね‼)
そんな中、ゼルレックス・クロディーヌと渋いガチャで駆り立てて来て少し謎です。


では、何故…幻が衰退しているのか。

1.苦手デッキである地属性の流行
一番大きな所はコレでしょう。前々でも出来れば当りたく無かった相手が強化されて数が増えました。
ドロップ枚数が増える速度は前回までの1.5倍で、確定ダメージ耐性も存在して手も足も出ません。
唯一2ターン目アジでの短期決戦で勝てる可能性も残っていますが…ダメ耐性を2手目に置かれると冬です。

2.他のデッキの強化
今回の強化を単体で見た評価としては…
地>風>火>雷>水>幻
という印象です。以前まで上に付けていたデッキに良い強化が入り…
そのままトップデッキだった幻には仕事被りの謎枠が配られるという感じで
強化の順番としては別に悪くは無いと思います。
コレまでシンプルな幻で簡単に勝っていたユーザーが黙ったくらいだと思います。

大量カードの大幅強化投入でしか環境を変えられないのは止めて欲しいですけどね。

火属性にもクロディーヌサイクルが配られ隠密に対して大きな回答を得ました。
環境的には少し遅い気がしますがこのギミックを使いたかった人は多いはずです。
残念ながら火属性は後列を食べるとCが強化される仕組みが大多数である為
前回までなら影鬼神、今回ではクリシュナ等のC対策カードに掛かってしまいます。
少し不器用な所が目立ってしまう為か使用者は前より増えましたが勝ちきれない印象。

雷属性に関してはクロディーヌ同様に渋かったまひろ(後列での魔力マイナス)を
持っていない人達が強化の恩恵を上手く受けられずにカードを腐らせている状態です。
今回は地属性が強化され雷に流れが来ているのは言うまでもないので良い構築を選びたい所
まひろが無い構築でも地属性自体には台頭できますが…幅広い選択肢を取りたいところです。
流石にクロディーヌ同様に今後互換が配られると思いますが…大会よりは後になります。涙

水属性は地属性への対抗馬に見えなくは無いです。ダメージ耐性もあるので雷にも強く。
比較的に良い感じなのですが…
「一回環境を取っているので見送り」とされた可能性が流石に否めないです。
グレートシックスの6コスト枠追加が確定していますし今後の浮上に期待です。
個人的に対地・雷では評価してはいるのですが…何故かしっくりこなくて困惑しています。

風属性は好きにやってくれ。て感じです。

途中から幻衰退の理由じゃなくなっていますね。

 

 

★地属性の構築

幻が減った為、影鬼神に当たる可能性が激減。
センターを強化するという行為に裏目が殆ど無くなりました。
その為、パールヴァティーが使いやすい傾向にあります。
ドロップ獲得数が前回より上昇しているのだから、ドロップ系で戦えよ。と思ったのですが
地属性ミラーの場合、魔力強化具合で長谷川が仕事をしない等、安定さに不安が残ります。
ミラーはレジェンド引けるかどうかだから‼て気もしますが1ターン目要因として浮上ですね。

以下2100文字省略

 


★水属性の構築

・トゥエンティ
筋肉を超える者です。普通に出してもC性能で負けるのでルルド
"超青竜 テスラマグナ"を盛り込んで相手のジャガノを無効にして行きましょう。
幻もアビゲイルで同じ事を考えたのですが勝ちきる後列パワーが無くて詰みました。
トゥエンティで相手のパワーを逆手にとれますが、絶対に後攻を取りましょう!
基本的には横にバナナを添えれば完凸でも合計7000なのでジャガノ*2の8000を下回れます。
さっき見事にジャガノの4000吸収したんでドロソ豊富にしましょうね。

・優美に泳ぐマーメイドクオール
こいつは信じられないです。風に強いかと言うとC3倍以外は負ける上に
地相手にも組合せが噛み合わないと勝ちまで持って行くのは難しい傾向にあります。
とは言え、今あえて水を使うのであれば1枚は取っておきたいという中途半端さです。
魔力5でもう少しパワーカードならよかったのですが…


1本目を既存の水カードで取って2~3本目までにルルドか何か
相手をひっかけるような動きで取るのが理想的です。


★幻の構築

何かの間違いでインプが2コストになりませんか??

凄いケットシー 2コスト 8000
このカードを隠密にする。この隠密が解除された時、このモンスターに+7000。

こんなのください‼
2コストの隠密要因ください‼

もしかして、アジダハーカ??と思えるほど頭湧いてきました。

 


後は知らん。