Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】メンテ前に…雑記。【22】

トリモン考察22

2018/08/15~


"エヴォーカーパス"の期限切れが丁度この付近の日付であり
本戦に向けてガチャが新規カードが多く追加される課金DAYです。

ブシモ「夏のボーナスくださいよおおお!」

と言ったところでしょう。

メンテナンス迄にアリーナポイントを20万に到達させる。
コレが現行できる一つの目標かと思います。
メンテ後には新規討伐イベントが追加される予定です。
正直、このゲームまともにリソースを稼ぐ為には討伐が一番です。
討伐を過剰に周回することでレジェンドが出る討伐であれば…
重複させてレアオーブを稼ぐというのが現実的なところです。

現状、ゲームが進んでくると途中からコインは不要になります。
オーブも普通にプレイしていれば不足しなくなって来ますので…
無限に欲しくなるのは"レアオーブ"になります。

コイン自体は交換所のラインナップが更新された時に
欲しいカードが出るまで可能な限りまわす為に必要‼て感じですが
レジェンド枠・金枠の完凸が良い感じに終わっていれば…
それぞれ狙ったカードが出てくる可能性もそこそこ高いものになります。

以前に「一属性に拘るデメリット」いたいな記事を書いた事が有りますが
その場合は他属性の不要カードが交換所に現れ続ける為
コインがどれだけあっても足りません‼て状態に陥ります。
今後の交換所ラインナップ更新具合やガチャの渋さを考えると
無難にオールラウンダーに徹するのが正解とイヤでも分りました。

もちろん無課金ユーザーでオールラウンダーは難しく
逆に課金ユーザーなら"知らない間に他のカードも揃ってた"に
落ち着く事が多いと思えたので、交換所は幅広く交換していました。


オーブにどれだけ余裕があるかという話にはなりますが
「対戦相手が使っている強そうなカードを交換所で見つけたら入手しておく」
ぐらいの気持ちでやっていると環境の変化に無理なく付いていけますし
どれか一属性が好き‼という気持ちを持つにしても交換所更新時に
任意のカードが出やすくなるという大きなメリットがあります!

頑なに属性拘りしているのにガチャや交換所に渋られ
キーカードすら完凸出来ていないユーザーを時々見かけますが
「まぁ、そうなることもあるわな」という温かい目で見守りたくなります。

 


雑記はコレぐらいで。


●アリーナイベント

・オート機能
無限オートボット軍団とカジュアルクラスタが犇めき合うディストピア
アリーナランクマの40~50%はオートです。流石に笑える。誰が望んだんだ。
時間によっては6割を超えて来ます。AP稼ぎ、さぼりの助長です。
特にオート同士の対戦など時間短縮で「よくわからんがAの勝ち」とかで良いです。
結局対戦画面なんてどちらも見ていないと思いますよ。

賞金制大会の予選で無い場合は、ランキング上位賞とかを付けない限り
これはオートプレイヤーばかりが湧いてきて、真面目にプレイしたい人も
対人じゃなくて上手く練習できないとか不満が溜まる一方です。

誰が望んだのか分らないオート機能のせいで
逆に今度は手動プレイヤーを増やす政策が必要になりそうで笑えます。


・手動プレイ
しかし‼楽しみもあります。
殺伐とした予選環境"幻最強戦"みたいな感じでは無く
使ってみたかったデッキ、試したいデッキを率先して使えます。
ランキングを意識するメリットが皆無な点が逆に良い感じです。

ただコレを見て「幻の環境終わったな」みたいにいうのは全然違うくて
次の可能性を模索する為に最強の幻以外も使うかみたいな期間です。
ただしメタはカードプールだけで回る訳ではありません。
人の感覚によっても回ります。
今は色々なデッキを使いたい‼て思考の人が多い試行期間で
数が減っているというだけでカードプールは相変わらずです‼てお話。

ただ今まで幻クラスタだと思っていたユーザーが…
雷の完凸デッキを急にお披露目してきたりと…
「てめぇー!さては重課金オールラウンダーだなーっ!」て人が
意外と見つかったりして面白い部分もあります。

 

 

●メンテナンス

・リプレイ機能
お互いのハンドを裏向きにした観戦機能かと思いましたが…
誰が望んだのかリプレイ機能です。良い勝負だった‼と思えたら保存出来るのかな?
多分、大会とかで勝敗スクショ取り忘れのヒューマンエラー対策??
どのタイミングでリプレイを獲得出来るのかに期待です。

・ボス討伐リザルト計算改修
ハッキリ言って意味不明です。
ユーザーに分るように書けよて感じです。

・新ボス討伐
コラボカード排出か??
珍しく一切情報がありません。


※早期終了する場合があります。
思うんですが、この会社デバッグ全然してないですよね。
メンテ後はユーザーを使ってテストプレイて感じですね。
こういうアプリってパターンが多くて何処に不具合が出るか
分らないので適当にテストプレイするだけ…て結構あるんですが
「何か知らないけど。ジャガノのパンプ値下がった」とか
全てのカードを着地させて動作確認してるわけじゃない‼て感じなのか
ソースどうなってんだよて感じの部分はあります。

流石、放送で人員募集するだけのことはあります。

 

早めにルームマッチ連戦機能ください


●ガチャについて

以前よりガチャの渋さ
ピックアップの意味の無さは話題です
今回種類が多く本戦前ということもあり
何かしらの手を打ってくるのでは?と期待しています。

例えば、新規ピックアップゴールド以上1枚確定排出‼
もう流石にコレぐらいはやってくるでしょう!て感じです。

前回のすたぁーらいとコラボや、ゼルレックスはマジで闇でした。
イベント系は交換所に並べるの後でも良いけどガチャ系は早くして欲しい。
後、すたぁーらいとのカード別名称で出すなら覚醒は共通にして欲しい。
※どちらか好きな絵柄でレベルアップみたいな。

ルーンを雑に配っているのもあり普通にプレイしていれば
勝手に4回ぐらいは11連引けますて感じですね。
まぁ、それで満足行かないなら課金して‼て言う感じです。

 

 

●環境・各属性

アリーナだけで見ると
水・雷・火をここぞとばかりに試してる人が多い印象。
幻はソレしか持っていない人が根強く使っている感じで
地は相変わらず構築の幅の広さを調整している人達
風は何か見かけないです。シムルグに振るい落とされた人が試せずて感じ??


・火属性
拙者もゼルレックスが使いたくて仕方ないでござる。
絵柄もテキストデザインも好きだけど手に入らなかったorzll
火を使いたい欲が出てきたのでレヴァとかの凸も考えるレベル。

火は上下のカードの組合せが多くて
どのコンボを組み込むかが模索出来て楽しさがあります。
煮詰まったとしてもそれぞれ良さがあるので環境に合わせて
札選択が出来るのが良いですよね。

ただ、シンプルな強制送還能力が強力なだけに
C対策が無くてカードの出し方も難しいのでしょう。

新しい状態ください。

・地属性
どんな強化が来ても嬉しいのが本音。
ドロソ以外の器がしっかりしている。
ジャガノという下のフィニッシャーが魅力的過ぎる。
上下何が来てもすんなりお試し出来そう。

カード引きながらドロップ増やしてください。

・水属性
謎の手詰まり感がある。
最初は何にもで対応出来る‼みたいな感じだったけど
何故こんなにもっさりなったのかよくわからない。

水2枚分になるカードください。


・雷属性
経験値無さ過ぎて何が強いのか弱いのかも分らない。
不利対面あまり無い気がするけど。分らない。
バールバッツだけは異常に格好良いメインじゃないけど完凸した。

後ろからランダムバーン飛ばす子が出ると面白そう。


・風属性
もう何かよくわからねぇ。
自分の手札とも勝負だし
盤面も苦手がはっきりしていてジャンケン
各属性に回答はある気もするけど…謎


・幻属性
全てのカードのパワーを-1000しましょう。

 

 

 

 


以上、今日のメンテナンスをお楽しみに!