Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】本戦予選アリーナ考察・他色々【20】

トリモン考察 20

2018/8/8


いつもトリプルモンスターズを楽しくプレイさせて頂いております(狂人)
トリモン界の抒情詩人こと 箒です。

本戦予選も開始され8日が経ちました。
実質2/3が終わった事になります。
残り本日を含めて5日間です‼気合い入れて行きましょう!


●アリーナ・予選イベント

1位…35000
10位…19000
20位…14300
30位…13000
50位…12000
100位 11000

現状の大体のptが上記の通りとなります。
結構重なっているのが分ります。後ろから順に見て行くと

100位が11000ptで
50位が12000ptと差はわずかに1000ptです‼
1000ptは20連勝で追いつく事が可能です。

20連勝と言うと幻凸クラスタなら1日で満たせる日もある。
つまり可能範囲ということになります連勝しなくても
根強くプレイすれば1000ptは1日掛からずに盛る事が可能です。

1日1000~1500ptが盛る目安だと考えると
4日で6000ptの浮上は想定すべきとなります。

当初の想定では16000ptが100位のラインになる予想でしたが
3日目以降からポイントの加速度(土日を考慮)が上がり…
現行では18000~20000有れば合格という印象を受けます。

現状で10位付近の人達は普通にプレイすれば安泰という所で
それ以降の人達はもう少し気合いを入れて盛る必要があります。
20位より後ろは結構重なっているので簡単に抜き去る事が出来る‼

この情報は意識した方が良いでしょう。


※自分の場合

当初の記事で20位以内に調整しつつ50位付近で落ち着く想定でしたが
潜伏していたガチ勢がやはり多くいた為、上位をブチ切ってる人達が多数。

現状は30位付近で微調整を行っている状態です。
1日1000ptを盛る事を目標にしていますが何処かで気合いを入れる必要が有ります。
ポイント層にも団子が有って、一固まりの部分は一気に追い抜く事が出来ます。
抜ける所は抜きつつ次の団子に近づけて終わりまた抜かれてを繰り返し……
出来るだけ早めに次の団子の後ろに付ける感じでしょうか。
(※団子…ポイントが近い集団)

20位付近の集団に食い込めるよう意識したいところ。

 


★他ユーザーへのお勧め

上記のポイント表を見て分るように。
10000付近にいるユーザーには全員チャンスがあります‼
8000未満だと気合い入れて頑張る必要がありますが。
余裕で取り返せる範囲だと思っています。

●デッキ選択
・幻
未完凸4枚以上ある幻の使用
これは避けた方が良いです。幻はトップメタになります。
その為、他の属性のデッキは少なからず幻に勝てるギミックがあります
ミラーの場合は分りやすく数字のぶつけ合いになってきます。
幻のポテンシャルが高いのは分りますが中途半端で駆け抜けれる気はしません。

自分も11000のケットシーに何百回とブチ切れて
「むしろ、未凸のケットシーと向き合いぐらいならバニラと入れ替えるか」
ぐらいに思えてきています。

特にセンターユニットの完凸はほぼ必須です。
一番当る可能性が高いのはミラーなのでそこで差がつくのは非常に勿体ない。

現行、凸具合の緩い幻を使うぐらいなら
メタ意識を高めた風や地を使った方が丸い印象があります。

ミラーに確実に食われて、追われるメタデッキに取られてては先に進みません。
幻なら5~10連勝は当たり前なので出来ないなら見直しを。


・風
シムルグの参画で非常に環境的に強いデッキになりました。
上のカードも揃ってきているのですが、下のカードの選定がクソ難しいです。
幻ぐらい選択肢がなければ楽なのですが、風の下はメチャ豊富です。
使いこんでいる訳ではないので何が正解の選択肢なのか良く分りません。


・地
カドプレパス・ジャガノ・ニーズヘッグ
この面は幻ではまず返す事が出来ません。
確殺を持つ上、コノハ・サクヤという強力なメタカードも有ります。
凸具合に関係無く勝てる状態を作れる事も多々あります。
現環境ならお勧めのデッキです。


・水
見えない

・雷
良く分らない

・火
ワンチャンス

 


●環境

幻>地≧風>雷>水>火


幻は少し減った気がします。それでも5割近くはいます。
次点で地と風がいて後は似た感じです。

 


●ガチャ

最近思うのが3000ルーン使うなら
魔道書を銅と銀は砕いて金だけになるまで頑張って
そこからランダムで良いカード出した方が得じゃね??
※そこに至るまでのコイン取得に重きをおいて。

と考えるようになってきましたが
4時間の銀書をバリバリ砕くのは精神的に良く無いので
実際どれだけ効果的かと言われると頭が痛くなります。

もう交換所もピンポイントだと期待出来ないので
他の金レアを埋めて…いぶりだすしかと思えて来ます。
まずはコイン‼て感じです。(棒読み


★確か大会前にミルキーコラボか何かで15種もカードが増える‼
みたいですね。

運営的には
「新規カードで環境が激変‼ トーナメントを勝ち抜けるには課金するしかない‼」
とかやりたいんだと思うんですけど。

実際、上位陣含め殆どのユーザーが
「新規来てもガチャ渋すぎて環境変わるほど排出されないので
 現行のトップデッキがそのまま環境デッキ続行ですよ」と

理解してしまっているが故に回されず
このまま大会に突入すると思います。

ピックアップ倍率に大きな変化があれば
環境は変わると思います。

残念ながらこのコンテンツの未来は明るく無いので
ここで馬鹿みたいに課金するユーザーは少ないと思います。

個人的には今回の大会を経て
トリモンがどのように1年、2年生存に向けて動いて行くかがポイントです。
冬の大会までの環境や運営の頑張り次第という所が本音です。


●大会前ガチャを売る方法
・ピックアップ倍率の増加(回せば出る‼課金欲促進)
・凸が難しいゴールドを各1枚は配布(使いたい欲促進)
・環境への変化要素(ガチ勢の意欲促進)

等、素人でも思いつきますが
まさかこの渋いまま来たら運営の底が知れます。

残念ながら
「馬鹿みたいに課金するユーザーは少ないと思う」であって
いない訳ではないので、ソシャゲ的にはそこから絞ればOKて感じです。

と言っても。
上位10位付近でも無課金や2万以内の方もいるので

売り方が下手なのは目に見えてます。がんばれ運営。

 


★他
覚醒してもページが1Pに戻らないよう
サイレント修正されました。

・オート機能
本当誰得、こんな1mmも要望で聞かなかったもの
しかもpt配るだけで魔道書拾いも専用デッキがいるレベル…
こんなもん作るなら他にやる事あっただろが本音。

微調整じゃない新規開発するなら

・フレンドマッチ連戦機能
・フレンドマッチの相手デッキが見えない仕様
・アリーナ以外のフリーマッチ機能
・魔道書の自動開封機能
・魔道書の一括開封機能(毎回、出たカードの確認が面倒)
・アリーナ対戦時に相手のランキングや連勝数を表示
 (相手のキャラLvは殆ど要らない情報)

・マジで応援する気のある新規応援キャンペーン
・任意金レアと交換可能なスーパーオーブ(限定配布)
・マッチング機能の見直し(ptが掛け離れていない相手とマッチ)
・余剰カード自動 解体機能(個別解体出来ないんだから自動にしろよ)


※エヴォーカーパスの値段をX00円上げて機能強化
魔道書5個まで所持
救援回数+3回

 


頑張ろうトリモン!