Fact or Fiction

エアプレイの魔術師びーるーむがお送りする妄想劇場

【トリモン】加速するアリーナイベント【19】

トリモン考察 19


トリモンユーザー様
CC:運営様

いつもお世話になっております。
ブシロードの犬 兼
トリモンカジュアルユーザー)箒 です。

本来であれば文頭に
「いつもトリプルモンスターズを楽しくプレイさせて頂いております」
と記載したいところですが完全にメンタルゲーなので辞めておきます。


さて、この度 賞金制大会の予選が開始されました。
本日で4日目となり残りは9日となります。1/4が終わった所です。
後々から追い上げてくるユーザーを考えますと、現状の4倍のポイント‼ 以上
コレが足切りになると考えて相違無いでしょう。

100位が 3330ポイントですので

16000ポイントが最低ラインと言う所でしょう。
現状の1位が13600ポイントですので実質王手と考えられます。

ここで重要なポイントです。
100位が3330ポイントですが
34位は4350ポイントです。つまり1000ptの間に66人存在します。

個人的な見解では1日無理せずプレイすれば大体1000pt埋まります。
頑張ればソレ以上埋められます。皆様がどれだけ頑張るか次第ですが
34位より後ろの人は1日で消える可能性を多いに秘めている事となります。

自分は
1日目…飲み会
2日目…少しプレイ
3日目…疲労で寝落ち

確実にサブマリン(逆転劇)を決めるしかありません‼(汗)
ただ、時間を掛けても勝ち続けないとポイントがマイナスになるので
1試合1試合を大切にプレイしたいところです。

100位以内に残れるように善処します。

 


●アリーナ

環境は"大幻時代"に突入しました。
これが世紀末‼と言わんばかりに8割近い幻
残りの3割程度を他の属性がいるという感じです。

12000 ケットシー

コイツを持っていないユーザーはミラーで泣きまくっているはず。

シュシュケット珠姫
クジャタアンサーモリガン

対あり‼


しかし‼

・地
雷は前より減りました。幻にも強い部分があります。
しっかり噛み合えば幻より強いはずですが使用度はそこまで高くありません。

・風
シムルグの登場で5costオーディンのような動きが可能に‼
構築・プレイが適正なら幻も取れるように感じられるのですが…
幻の数の暴力の前に伸び悩んでいるご様子です。

実質、風はC突破の動きが減ってきているので読みにくいと思います。
オーディン・スタドラ・シムルグこの辺りのメインアタッカーに加え
ガルダ・シャーウッド・アルテミスで隙をついて行く形になるのですが
後1枚主力が参画すればかなり手硬い印象を受けます。

・火
前のガチャもそうですが…レアリティ高すぎて
幻が討伐頑張れ汎用最強デッキ‼なのに対して
火が無限にガチャを回せ混沌のメンタルマネーデッキ‼なのが笑えます。
財布を燃やす事で力を手に入れるタイプなので気合いを入れましょう。
残念ながら今回の追加でPBDぐらいは取れますが…
全体バーンを活かすのに、前ガチャのクロディーヌが必要なのは笑えます。

・水
蒸発しました。

・雷
根強いユーザー数を確かに感じるのですが
正直、今の環境ではあまり使いたく無いのが本音です。
戦術が単調なのもありますが相手の引きに大きく左右されるので
幻みたいに力で捩じ伏せる事が出来ない点に違和感を感じます。

・幻
グレムリン+PBDによる
(11000+13000)*2+13000=61000
+24000=85000

と言う、インプクジャタ珠姫に次ぐ火力を出せます‼
影鬼神を受け無いのでダエーワ以外でのミラー最強‼
みたいな風潮があります。確かに当初クソ強い‼
ミラー多い環境ならさらに強い‼と思ったのですが…

結局ミラーでPBDをハンドにキープすることも無ければ
グレムリンを単体でキープすることもないので…
1本目でドローソースを叩きつけて2本目でコンボ出来るか‼
て感じで謎が残りました。

珠姫時に使えばリリス怖く無いよ…‼とかいう
NT-Dみたいな事言われたんですが放置しておきます。

横に置けるカード無くてグレムリン出したら
相手がC特化で、こちらの置くカードが影鬼神しか無かった…
あの思い出は一生忘れません。

 


●オート機能

残念ながら知能不足です。
魔道書集めるのに使えるかと思いましたが
相手もオートじゃない限りまず勝てない上
相手にはPtを渡してしまうので損です。

もう終わりましたがオート討伐した後に
ランクマに行ったらオート継続してる仕様は止めましょう。
リタイアして相手にPt渡す事故を何度かやりました。


●対戦機能

このシーズン終われば気にならないかもしれませんが
Pt関係無いフリーマッチ機能を付けてください。


●ガチャ

排出率渋いので
新規ガチャのカードを限定交換所で
少しレート高くても良いので手に入るようにしてほしい。

レア*10 オーブ*6000 コイン*10000

これぐらいでレジェンド出せません??


●水着

課金すれば実質無償て言われて笑いました。
ガチャもそうですが流石に露骨じゃないですか?
大会は会場費も人件費も削って運営出来てるんだから
もうちょっとユーザーにやさしくしても良いと思う。


●新規参戦

完全に不可です。
案の定、賞金大会の案内で始めた人がいたり
配信等で興味持って来てくれる人達がいたのですが
丁重に地獄絵図を心に描いて御退場願いました。

正直、新規ユーザーが居なくても成り立つゲームです。
武士も基盤(重課金ユーザー)を固めてから新規取り入れを考えるでしょうから
ちょっと今は考えない事にします。
(ただ新規が入っても絶対追いつけない仕組みはどうするかですね)


●運営

メンテナンスの度にエラー出すじゃないですか?
会社としてどうなの?て感じです。真面目にやってください。
今度ミスしたら11連全員にプレゼントするぐらいの覚悟でメンテして欲しい。


●ユーザー

論争減りましたね‼(迫真)

 


★気になる事

これ利用者少ない明け方 4:00ぐらいに
サブ垢とか使って別端末から同時にファイト開始押して
自分とマッチングしたら片方リタイアを繰り返して
他の人と当ったら普通にプレイする(それでも勝率7割はある)
みたいなやつが現れたら、それほど時間もかけずに
アドバンテージ取り続ける事案が発生しますね。

モラル的にサブ垢は禁止なんでしょうけど銘打ってる訳でもないし
何か取り締まる方法あるんでしょうかね。

純粋に楽しんで頑張っているユーザーがいる中で
取り締まりがない事を良い事にイカサマブチ込んでくる奴はいますし
「与えられたモノの中で、勝ちあがる最善策を探すゲームだ」
みたいに考えてる人も少なからずいるはずです。


紙媒体と違って注意喚起に意味がないのが問題ですね。
ユーザー同士では意識したところで気を付けられないですし
むしろ、この手の事をネット媒体に書くと
「考えは無かった。悪意有る人」が動き出すかもしれないですね。(投

アプリ開発とかプログラムとかデータベースとか
何と無く分るんですけど、これどうやって取り締まるんですかね。
「この人達よくマッチしますね。必ずこの人リタイアしますね」とか
そういうログだけで証明するんですかね。(謎)

そこはプロにお任せしましょう!

 


以上